ぶるーべりー奮闘記2(ピクニック1)

つくばでオーガニックのブルーベリー育ててます。2009年から開園。2017
年新しい出会い、再会を楽しみにがんばります

ブルーベリーの実がなって来ました

2017-05-12 | 日常のくらし

今年の開園は6月は8日です

そう1ヵ月切りました

緑色の実が大きくなって来ました

これはジュエリーという品種

挿し木から育てました

この二本が大きくなってくれました

今は販売してない品種などがあり品種の違いは面白い

同じ品種でも育ちかたや味も微妙なちがったりします

それはブルーベリーが異種交雑だからです

自分の花粉より違う品種の花粉の方が授精しやすいたいう特徴をもって居ます

そこから新しい品種が生まれてきます

そな開発には10年も掛かることが多いとか

我が園のピクニックも交配が定かでないですが早い時期に甘い実が取れます

今日はかなり暑い

それだけでくたびれます

明日から早く来て暑くなる前に仕事終わらせようと息子

いつも息子起き待ちの母はほんとかい?何回も起こさなければ成らんのか❗

釣りの時は暗いうちから出ていくのに?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蓑虫退治 | トップ | 6月8日オープンです »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL