海アメ釣り トライ&エラー

2017-03-11 | 日記

 11ftの竿を気持ちよく振りたく、野塚の浜へ。

先行者を避けて思い切り端っこで第一投。メタルジグのリフト&フォールでいきなりあたるが乗らず。スプーンに換えるとヒット。40cm位だが久々の海アメ。続けて3投目にも同サイズがヒット。

こ、これはアメマスの群れが入ってきてるのでわっ!と思ったものの案の定それっきり。他の釣り人が居なくなったあと浜の端から端までやってみましたが、何事も起こりませんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルアーショー札幌

2017-03-04 | 日記

JBSスプーンの初期パッケージ、シーウォッチャー、チップミノー6cm

ルアーショーinつりぼりオーシャンに行って来ました。すでに駐車場は満車でイオンの駐車場を誘導されました。

釣り雑誌やビデオでおなじみの方々がフツーにメーカーブースの店番をしていてクリビツテンギョー。

アングラーズリパブリックの飯田重祐さんやスカジットデザインズの皆川哲さんから貴重な話を伺うことができました。

今のところ新生スカジットの製品は道内ではランカーズ釧路にしか置いてないとの事。メーカーの倉庫から出てきた貴重な放出品を、皆川さんの「ご宣託価格」で安くしていただき、思わず買い込んでしまいました。

自分にとっては東京のフィッシングショーよりも行った価値があるショーでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨戸川のワカサギ釣り

2017-01-21 | 日記

 手ばね釣りでアタリを取り、タナゴより小さいワカサギを掛けて独り悦に入っていたら、そのうちグイグイと強い引き。「うわぁ、ウグイだ。仕掛けをぐちゃぐちゃにされる前にバレてくれぇ。」と念じつつも引き上げてみると、体長、体高ともウグイ並みの巨大ワカサギでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨戸川のワカサギ釣り

2017-01-08 | 日記

 茨戸はまだ早いかな~。真薫別なら大丈夫だべ。と思い一応タックルを車に積んで行ってみる。

ガドーキングダム向かいはすごい釣り人の数で駐車スペースなし。花畔大橋下流へ移動。ここもずらりと車が並んでいたが、遠くに駐車してテントを担ぎ、バッグをぶら下げ、アイスドリルと雪かきシャベルを持ってトボトボ歩く。

まだシーズン初期でスレてないはずなのに、喰いが渋く680円の竿のアタリを待っていたら中々乗らないので手ばね釣りでポツラポツラと釣り、天ぷらでいただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海アメ釣り エラー&エラー

2017-01-02 | 日記

 年末年始は穏やかな天気予報で道路状況も比較的良さそうだったので、行ってきましたよ、島牧と積丹。

日本海は思ったより波があったけど、長年の経験からいうと何となく釣れそうな予感。しかぁし!結論からいうと全戦全敗。長年の経験あてにならず。

大平湾で良型のチェイスに思わず「あ~っ!」と叫んだ。野塚ではヒットしたものの波打ち際で「バレんなよ」と念じたのにフッと軽くなり「あ~あ」と叫んだ。来岸の浜では沖目でアタリがあるも乗らず。その後、遠くを見ながらぼんやりリールを巻いてたら、足元までチェイスして来てるのに気づいて「あ~」。

という訳で、それなりに楽しく、それ以上に悔しい釣行となりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加