ひとこマ

子育てと、初めてのアメリカ生活についてのんびり更新中。
「マ」…子育て
「ma」…アメリカ生活

乳児湿疹?アトピー?

2010-01-28 09:02:25 | ひとこ「マ」
こめかみから耳のまえに湿疹ができたアイちゃん。

初めのころは赤くなっていただけだったのですが、少しすると先が白っぽく…

ほほの時と違って清潔にして保湿をするも良くなる様子は見られず。

このときに市の助産師さん訪問で見てもらたら馬油を塗るといい、とのこと。

薬局で買ってきてその日の夜から塗ることに。

…………。

結果、余計に悪化。じゅくじゅくして黄色い汁が出るように

どうやらアイちゃんには馬油は合わなかったみたい。

湿疹がほとんど治った先日、試しに保湿剤の代わりに塗ってみたらやっぱり顔が赤くなっていました

よくQ&Aサイトとかで馬油がいいって書いてあるのですが、人それぞれなんだなぁ、と思いました。

アイちゃんの湿疹から汁が出始めて、服の襟、枕が黄色く染まるようになり、病院に行きました

赤ちゃん特有の湿疹だし、と思って小児科へ。

ワセリンとステロイドの薬(じゅくじゅくの所用)と非ステロイドの薬(体用)を処方され帰宅。

…………。

約3週間続けるも変化なし。(むしろちょっと悪くなってる?)

このとき、年末が近づいていて、長く帰省する予定だったので、皮膚科へ行ってみることに

別のステロイドの薬(全身用)とシロップ状の飲み薬(じゅくじゅくを治す)をもらって帰宅。

ほほの湿疹、体の湿疹共に3日位でよくなりました

薬の相性が合ったのかな?


現在、アイちゃんの顔の湿疹は顎と、口の周りがちょっと赤い位。

ただ、体の湿疹はまだあって、最近はアトピーじゃないかと疑ってます

・ 胸、お腹、背中に小さい湿疹がたくさんあって、カサカサしている。

・ ひじ、ひざの裏に湿疹(少しだけ。むしろ二の腕やすねの方が多い)

・ 足首に湿疹。カサカサしている。

・ 胸や腹、膝の周りが痒そう。ひっかいてる。


私自身、アトピーの知識が全然ないので、病院に行く前に

今週末(1/30)の夜の子育て番組のアトピーの特集を見てどうするか決めようかなぁと思ってます


最新の画像もっと見る