おでかけたいむす

東海・関東地方を中心に名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

こどもの国線 (神奈川県横浜市) 弾薬庫への引き込み線だった

2016-06-25 19:52:14 | 鉄道
こどもの国線・長津田駅


こどもの国線は長津田からこどもの国までを結ぶ路線で距離はわずか3.4キロ。
列車の運行は東急が行っているが、線路は横浜高速鉄道のため車両も横浜高速鉄道のY000系で長津田駅でもホームは東急とは別になっている。

こどもの国線の料金


料金は160円(おとな・きっぷ運賃)途中に恩田駅があるが料金は同じだ。

恩田駅構内

長津田駅を出ると物凄い急カーブを曲がる。やがて東急の車両工場が見えてきたと思ったら恩田駅に到着。
開業当初は恩田駅は無かったが、周辺の宅地化が進み後から出来た駅だ。

こどもの国~恩田間を走る列車

恩田駅からは車窓の風景も長閑な感じになり、やがて終点のこどもの国へ到着する。

こどもの国へ続く歩道


その昔、こどもの国一帯は軍の弾薬庫があり、こどもの国線は弾薬庫への引き込み線だったそうです。駅からこどもの国へ続く歩道がかつての線路跡だがその痕跡は残っていない。

こどもの国案内図


弾薬庫での犠牲者を追悼する碑

戦時中は学徒動員された学生たちも弾薬庫で働いてが、弾薬運搬中の爆発事故で犠牲になったり、学徒動員のため弾薬庫へ向かうトラックが川に転落する事故があり、学生たちにも犠牲者が出たそうです。

こどもの国のゲートを入ってぐの所に学徒動員された女学生によって建てられてら平和の碑が、住吉神社のそばには転落事故で犠牲になった学生の慰霊碑が建てられている。

こどもの国線の地図

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析
『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安積国造(あさかくにつこ)... | トップ | 日原鍾乳洞 (東京都奥多摩... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こどもの国一帯は軍の弾薬庫だったの? (智太郎)
2016-06-28 14:14:47
父親は横須賀市出身で戦時中は学徒動員になる直前に終戦だったらしいですが、戦争ほど、残酷なものはない。 戦争ほど、悲惨なものはない。ですね。
智太郎さん (てるみんこふ)
2016-06-28 22:11:32
戦時中は弾薬の製造・保管場所だったそうです、終戦後は米軍が弾薬庫として使いその後変換されたそうです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
皇太子様、きょう誕生日 (深夜の古新聞)
 今日23日は皇太子様の満28歳の誕生日。  ご結婚後すでに3年余り、お子様浩宮様も健やかに成育されて、一家の主人としてすっかり落ち着きを見せてこられた皇太子様だが、そ......