おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ

2018-12-17 23:52:48 | 鉄道
乗り鉄☆たびきっぷ

発売されてから気になっていた「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」を使ってみました。
値段は大人用が8,480円(子供用は3,990円)で土日の連続する二日間有効、普通車、快速列車普通車自由席が乗り降り自由、JR以外に特定の私鉄にも乗れるし特急券を買えば特急券を買えば特急にも乗車できます。ほとんどの仕様はJR東日本から発売されている週末パスと似ていますね。

新幹線チェック用
特急券を用意すれば在来線の特急は何度でも乗車できますが、「のぞみ」は乗れない、回数は4回まで。
新幹線に乗るときはチェック券に改札でスタンプを押してもらい駅員さんが回数を確認するという厳しい検査(笑)

e特急券

乗り継ぎ割引など他の割引とは併用出来ないのですが、駅員さんに確認したところe特急券は使えるということなので、新幹線の特急券はe特急券を利用しました、指定席の場合は普通に買うより少し安くなりますからね。

私鉄は名鉄や近鉄など大手私鉄には乗れませんが、天竜浜名湖鉄道や明知鉄道、樽見鉄道などローカル色豊かな路線に乗れたり、近江鉄道にのれば近江八幡まで行けるのが魅力的です。


フリーエリア

JR乗り鉄範囲
路線名範囲
東海道本線熱海~米原、大垣~美濃赤坂
御殿場線国府津~沼津
飯田線豊橋~辰野
高山本線岐阜~猪谷
太多線多治見~美濃太田
紀勢本線亀山~新宮
名松線松阪~伊勢奥津
参宮線多気~鳥羽
身延線富士~甲府
武豊線大府~武豊
中央本線名古屋~塩尻
関西本線名古屋~亀山
* 東海道新幹線熱海~米原
* 東海道新幹線は別途特急券が必要、「こだま」及び「ひかり」に最大4回まで



私鉄乗り鉄範囲
路線名範囲
伊豆箱根鉄道 駿豆線三島~修善寺
岳南電車吉原~岳南江尾
静岡鉄道新静岡~新清水
遠州鉄道新浜松~西鹿島
天竜浜名湖鉄道掛川~新所原
東海交通事業 城北線枇杷島~勝川
養老鉄道揖斐~桑名
豊橋鉄道新豊橋~三河田原、駅前~赤岩口・運動公園前
愛知環状鉄道岡崎~高蔵寺
三岐鉄道 北勢線西桑名~阿下喜
樽見鉄道大垣~樽見
近江鉄道米原~貴生川・近江八幡・多賀大社前
明知鉄道恵那~明智
名古屋臨海高速鉄道あおなみ線名古屋~金城ふ頭
伊勢鉄道河原田~津
長良川鉄道美濃太田~北濃




最新の画像もっと見る

コメントを投稿