おでかけたいむす

東海・関東地方を中心に名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

小金城址(大谷口歴史公園) 【千葉県松戸市】 後北条流の堀が残る

2017-02-13 20:54:03 | 
小金城址

小金城址の案内図

小金城址は小金城は大谷口城とも呼ばれ千葉氏の重臣である高城氏の居城であるとされており、現在では大谷口歴史公園として城跡が残されています。

小金城の虎口

虎口(出入り口)は4ヶ所あったそうですが残されているのは北口にあたる金杉口、虎口から中に入ると土塁で囲まれた広場になっています。

広場

さらに一段上に登るとそこも土塁に囲まれた広場になっており、東屋や石碑があります。

小金城の石碑

小金城の範囲

石碑には推定される小金城の地図がありましたので、ちょっとわかりやすく加工してみました。
黄色い線で囲った部分が大谷口歴史公園になります。

城の規模は南北に約600メートル、東西に約800メートルと千葉県下でも最大級の中世時代の平山城で9から10の曲輪があったものと思われています。

城跡のほとんどは住宅地にされてしまい真に残念。

小金城の障子堀

障子堀の案内板

この城の特徴は堀。障子堀や畝堀といった後北条氏の城によく用いられる形式の堀が造られています。が、せっかく残された堀が落ち葉や土に埋もれて障子堀や畝堀の形状がはっきり確認できないのが真に残念。

後北条氏特有の堀があることから小金城は北条氏配下の重要な城であったと思われます。

大谷口歴史公園への地図

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析
『千葉県』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 道の駅富士川 (山梨県富士川... | トップ | 奈良井宿 【長野県塩尻市】... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (智太郎)
2017-02-14 10:14:34
千葉県松戸市は都内江戸川区に隣接し近所でしょうかね。
松戸市には日本大学松戸歯学部もあり、子供の頃から歯の矯正してたので進学を考えた事もありましたが、日本大学は私立で医学・歯学・芸術学部はとてつもない授業料なので諦めた。もし進学してたら18歳交通事故で留年間違いなしで多額金を払っていたか退学だったのか?

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL