おでかけたいむす

東海・関東地方を中心に名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

えちぜん鉄道勝山永平寺線 (福井県福井市~永平寺町~勝山市) レトロな駅舎と電気機関車がある

2016-10-19 21:37:13 | 鉄道
えちぜん鉄道

えちぜん鉄道は福井駅から海側に向かう三国芦原線と山側に向かう永平寺勝山線の2路線があるが、今回は永平寺勝山線に乗車しました。

えちぜん鉄道1日フリーきっぷ

福井から勝山までの運賃は片道770円(大人)、往復で乗るなら全線1,000円で乗り放題の1日フリー切符が断然お得です。

松岡駅ホーム

松岡駅本屋

松岡駅本屋

福井を出てしばらくは市街地をはしり、松岡駅に。無人駅が多いが、ここは有人の駅。
レトロ感たっぷりの駅舎で国の登録有形文化財になっている、建てられたのは大正時代か昭和初期だろうか?

今回は寄れなかったが、永平寺口駅の旧駅舎も登録有形文化財に指定されている。

えちぜん鉄道の車窓から九頭竜川を見る

松岡からはだんだん旅情豊かな風景になり車窓からは雄大な九頭竜川を見ることが出来る箇所も。

勝山駅ホーム

勝山駅の駅舎

勝山駅の駅舎もレトロで登録有形文化財になっています、こちらは和風な駅舎ですね。

テキ6形電気機関車

ここには、テキ6形電気機関車が保存されています。このテキ6形電気機関車は大正9年に製造され、国内の旅客鉄道車両の中で最古の電気機関車というから凄い。現在でも動態可能な状態になっているというので、これまたびっくりです。

えちぜん鉄道勝山永平寺線

にほんブログ村 旅行ブログ ローカルスポットへにほんブログ村

『福井県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一筆書き乗車で北陸へ | トップ | 勝山散策 (福井県勝山市)... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (智太郎)
2016-10-22 20:54:52
さすがに超綺麗ですね?スーパースぺシャル高額な一眼レフ撮影は。
Re:智太郎さん (sztimes)
2016-10-23 08:17:27
一眼レフではないです (><) 写真の構図がイマイチかなァ(^_^;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL