深セン(シンセン)猛走会 オフィシャルブログ

中国広東省深セン(シンセン)市在住の日本人を中心とした
ランニングクラブのレースや練習会等のイベントブログです。

10月30日 2016上海マラソン

2016年10月30日 | 大会
上海マラソンに遠征しました。昨年ブログ担当に指名されながら、一年経ってもアップしなかったハッシーが、禊の意味も込めて、報告いたします。

前日に上海に集結したのは、のり、やそ、はる、たいち、ぺ、るー、ハッシー、更に日本からきりちゃんです。のりさん奥様と愉快な3きょうだいも集結、賑やかな遠征です!
ジュンさんはハムストリングスの不調で回避、賢明です。来年リベンジを!

前日はゼッケン受け取り。

ハッシーは仕事で前乗りしており、みんなを待ちます。現地集合のはずが、資料づくりでテンパった部下がSOSしてきたため、ホテルを出られません。なので受け取り後のお昼ご飯も合流できず。
こちらで昼ごはんだったそう。


でも夜はみんなで新世界大丸百貨店のイタリアンを満喫!昨年も皆ここを絶賛、今年も期待を裏切らないうまさ!ミートソースパスタ、パンの器のキノコスープ、マッシュルームピザなど。





そして36元のお子様プレートのコスパハンパない。ゆいちゃんコーフン。


そしてみな案の定、食べ過ぎ。残ったフォアグラのせリゾットを押し付け合います。
これ

頼んだ人が解決してほしかった(我らが隊長はるさんオーダー 笑)


その後、食べ過ぎを後悔しつつ散歩。数名は外灘の夜景を楽しみました。
のり家は、愉快すぎる3きょうだいのお世話で、タクシーで直帰。のりさんは、次の日、外灘行ったことないよーどんな感じなんですか?という衝撃発言。香港深セン駐在7年、次は行っときましょうよ。

翌日、5時半にホテル1階集合。歩いてスタート地点へ。

記念撮影。のりさんの顔おもしろい

一部私も含めて、昨晩食べ過ぎのものが排泄できずに悶々とする。るーさんは、私はスッキリ!!とご機嫌。僕は焦る。スタート地点かなり前に並んだのに、もう一回トイレに。結局目的果たせず。そしてかなり後ろからスタート。

私はスタートライン越えに30秒、混雑でグロスで1kmまで5:30かかって焦りました。
きりちゃんに挨拶して前へ。体は軽め。先月の北京は2日前に20km走って重すぎる脚に。今回は前日まで1週間は軽く走るだけで、その効果あり。
5kmでやっと春さん発見。でも追いつけない。それもそのはず、春さんこの時サブスリーペースで走っているんです。13km地点まで追いつけませんでした。

スタート遅れたけど、できれば、のり、やそさんと一緒に走りたい。複数ある折り返しで時間差を見るが、2-3分はあいている。最初は20km地点までのりさんをヤソさんがリード。最近脚怪我したり、出張多くて走り込み不足だったはずなのに、なんでこんなにキレキレなのか、やはりすごい人だ。

のりさんも、30km地点ですれ違うと、ヤソさんをかわし更に前へ出ている。周りに人がいない!速いからです。僕の周辺はまだ小ちゃい集団がちらほら。追いつきたかったけど、こりゃ無理だ…。

でも僕も頑張る。ネガティヴラップで、後半あげます。前半4:06,後半4:03のプランでしたが、20km手前で4:00くらい。そのまま後半へ。給水で落ちることはあるも、基本は4:01-2で走る。猛走会のおかげで練習量が増えて、理想より速いペースで走れます。

途中ルーさんがすれ違いで声掛けてくれました!ハッシーがんばれーと。本人もフル走ってるからお互い様なんですけどね(笑

35kmからは4:00切りで走ります。ランナーを抜いて抜いて…。でもやっぱりヤソさんの姿は見えなかった…。もっと精進しないといけないということですね。

ゴール手前で、予想外のハーフマラソンとコースが合流!中山マラソンの悪夢再来!つまり、我々と半分のスピードで走る人たちの大集団に紛れ込むことになります。邪魔で仕方ない。ラストスパートがジグザグ走行だなんて!
ヽ(;▽;)ノ

ということでゴール!
すぐにのりさん、ヤソさんが、ナイスラン!とハイタッチしてくれて嬉しかった。

この3人、みな自己ベストだったんです。いろいろあったけど、いい走りだった。
フルマラソンは、トレイルに比べると単調かもって思いますが、でも自分のペースで走り続ける中で、やっぱりいろいろあるんですよね。足の痛みとか、重さとか、急に胸が苦しくなったり、応援されたら急に元気になったり。マラソンは奥深い。

さて、それぞれゴール後にホテルに帰り、帰り支度。

上海料理の名店?!で打ち上げ。
上海定番料理を堪能しました。




ビール禁止の人のためにワインを買ったのです。しかし美味しくない。その中で、きりちゃん差し入れ山田錦が神々しい。マジうまい。


料理が出てくるのが遅い。だから酒を飲みすぎる。
しかし料理遅いのが、タイム時間差で到着する我々にとっていい感じだった。(と前向きに捉える)

お店の前で記念撮影。

最後にみなさんの記録(上海マラソンアプリ表示のネット)

のり 2:48:10
やそ 2:51:13
はし 2:51:47
はる 3:16:56
きり 3:21:58
るー 3:51:00
ぺ 足の痛みで途中棄権
太一 顔を洗って出直します

上海遠征は毎年盛り上がります!
また来年を楽しみに、練習に励みましょうね~

筆:ハッシー
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ポイント練習会 〜上海マラソ... | トップ | 11月5日 Oxfam対策練習 仕事... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (のり)
2016-11-01 00:01:37
素晴らしいブログアップのスピードですね!
今回も、上海遠征は最高に楽しかったです。ヤソさんに5kmで煽られ、20kmまで引っ張ってもらい、途中1kmほど集団のなかで、完全に真横。それでも一言も声を交わさなかった感じとか、今思い出しても鳥肌ものに楽しかった! 次回はハッシーさんも加わってください。
愉快すぎる3兄弟も応援していますよ
Unknown (MOTOKI)
2016-11-01 01:23:12
何なんだ!この3人は!凄すぎる。今後この3人となるべく違うレースを選んで出場しないと入賞できないなあ(笑)なんてせこいこと考えている暇があったら練習しなければ。
Re:さすが! (ハッシー)
2016-11-01 01:38:28
上海居残りましたから時間に余裕があって。書かないとどんどん忘れますしf^_^;
ヤソさんとのランデブー楽しそう。次は三人集で競いましょう。まだまだ
Re:Re:さすが! (ハッシー)
2016-11-01 01:40:41
続き
まだまだ2人には敵いませんが、背中を追っかけ続けますのでよろしくです!
o(^_-)O
Re:Unknown (ハッシー)
2016-11-01 01:43:15
もときさんには敵いませんです。深セン南広場でぶっちぎられた記憶が生々しい… 香港で相見えましょう!
神3! (はる)
2016-11-01 09:59:16
のり、やそ、はっしーPBおめでとう!上馬神3ですね。はっしーさん、マラソンもブログも速い!しかも内容もいい!ほぼスリーからの一気に進化がすごい!
Re:神3! (ハッシー)
2016-11-02 10:41:55
全ては春さん創設の猛走会のおかげです!
あれ?第一部は。。。 (きり)
2016-11-06 20:20:48
お疲れ様でした(^^)/
久々に猛走会で走って、飲み食いしましたが、
やっぱり楽しいですね~!!
それにしてもまさに上馬神3ですね!
きりちゃんのおかげ (YASO)
2016-11-06 21:54:42
勝利の男神。そう きりちゃん。
きりちゃん いるとこに走り切れる。
と言うことは...広州はダメかな(笑)
Re:あれ?第一部は。。。 (ハッシー)
2016-11-09 10:00:37
だ、だ、第一部は… 封印m(_ _)m
日本から上海の遠征、お疲れ様です!きりちゃんのお陰で僕も帰任してもどこいても上海に毎年来られるんだと嬉しくなりました。僕も別大もきりちゃんと一緒でPBだったし、勝利の男神として毎年熱烈歓迎致します!

コメントを投稿

大会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。