深セン(シンセン)猛走会 オフィシャルブログ

中国広東省深セン(シンセン)市在住の日本人を中心とした
ランニングクラブのレースや練習会等のイベントブログです。

2016年4月24日 卒業は10kmレース

2016年12月20日 | 大会

シンセンマラソンの感動が冷めやらぬ今日この頃。、
なぜに今さらということもあるのですが、今年のことは今年のうちに。

(まあ、当時の下書きが出てきたというのもあるのですが。)

ブログアップしていない方は上げてしまいましょう。

この大会はもうすぐシンセンを離れてしまうはっしーさんと一緒に
参加した団体戦のブログです。

帰国時に、私の送別会に間に合わなかったとみさんが
香港空港まで駆けつけてくれたのが半年前。本当に早いものです。
そのとみさん、はっしーさんは今週末がクリスマスラストランと聞いています。
私はすでに日本にいるもののなんだか寂しい気持ちにもなります。

ところでこのレースは私の卒業レースです。
いくつかレースの候補があったもののやはり最後は香港の10kmレースがいいなと。
お祭りの雰囲気が漂う香港マラソン、3年前のすーさん、今年と初サブスリーの感動を
まじかで見ることのできるシンセンマラソン。(今年のシンセンマラソンのブログはまだアップされていないため詳細は伏せておきます)
大きなイベントもあるのですが、華南地方の大会の一番の良さは10kmレースなのかなとも思ってます。

で、10kmで、できれば団体戦がよいなと。
やそさん、かなこさんに探してもらいまして、見つけました団体戦。

2013年の猛クリ会。この時のりさんに団体戦のメンバに指名され、
何度となく団体戦に参加してきました。すーさん、やなさん、のりさん。
やそさん、はっしーさんとメンバは変わりましたが私以外は全員サブスリーランナー。
否応なしにいつも4番手(+_+)
この頃のメンバは、のりさん、やそさん、はっしーさんで固定でしたね。
意味の分からないプレッシャーはありましたが、それでも団体戦は、良い思い出になるのです。

私はこの頃帰任が近く飲み会が続いていたもの団体戦の前ばかりはアルコールを抜き、
10km自己ベストを目指して調整を続けました。

 

のりさんはこの日はもともとアメリカ出張だったのですが、
出張時期を調整しての参加です。優勝目指してバッチリこの団体戦に調子を合わせて来てくれました。

 

やそさんは、前日土曜日の夜遅くに桂林から団体戦のために新幹線で戻ってきてくれました。
これだけでも十分なくらいです。

 

別大でサブスリーを達成したはっしーさん。
なぜか弱気な言葉を連発していましたが、最終的にはトロフィーをゲットしようと誓います。

 

が、会場について見ると何か違う。
場所もいつもと違ったので、違和感はあったのですが坂の途中にスタートラインがあります。
うーむ。10kmレースは10kmレースなのですが、
ビクトリアピーク麓でのトレイルレースでした。誰も確認していなかった。。。
38分台など目指せません。

とはいえ、団体戦。トレイルでもロードでも同じこと。
入賞目指すのみです。


のりさんは、いつも通り余裕でスタート直前に最前列に並びます。

トレイルとは言っても、道自体はほとんどロード。道幅もありましたので、
初めくらいはと、私ものりさんのすぐ後ろについていきます。やそさんもすぐ近く。
ただ後ろを見てもはっしーさんの姿が見えません。
昨年の長城マラソンのはっしーさんの惨敗姿が脳裏によぎります。
ただ準地元の別大でサブスリーを達成したはっしーさん。あの時とは違うはず。
まずは自分の走りに集中します。

私はそのままラストレースを楽しみながらゴール。すでにゴールしたのりさんが待っていてくれました。
しばらくしてやそさんもゴール。
ただ、はっしーさんが来ない。まだ来ない。56分を過ぎてやっとやってきましたはっしーさん。

結局順位はこの通り。

残念ながら4位でした。
3位に入ればもらえた青色の置物かっこよかったけど。
まあ、楽しかったからよかったかな。
まあ仕方ない。はっしーさんが10km56分だし。

その後、ぐだぐだの抽選会。
みんながいろいろもらう中、全く動かないはっしーさん。

この後、香港で飲茶してワインを飲んで帰路につきました。

とみさん、はっしーさんシンセン生活残すところあとわずかですが、
週末のラストレースに飲み会、練習会と楽しんでくださーい(^o^)/

(筆 きり)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年12月11日 広州マラソン | トップ | 2016年12月11日 広州マラソ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒸し返さないでぇ (戦犯はっしー)
2016-12-21 06:40:04
ラストレースに花を添えられず申し訳ありません! この頃は別大サブスリーで調子に乗って、変な達成感で逆にグダグダになっていた。。。大事な日にピークではなく谷が来たレアなケースでございます(汗)
この悔しさで今がある。ありがとうございました!! (なんのこっちゃ( •̀ㅁ•́;))
懐かしい! (のり)
2016-12-21 23:43:26
良く覚えていましたね!!
スピード系トレイルレースは初めてだったので楽しかったです。写真で確認すると、坂道覇者キリさんの面目躍如!!
そのあとの飲茶がすごくおいしかった! ワインも。
Re:蒸し返さないでぇ (きり)
2016-12-24 08:32:22
はっしーさんのイメージは、無錫やこのレースの状態で固まってしまったまま日本に帰国したのですが、上海マラソンで一新されました。サブスリーが当たり前になってきましたね。ラストレース楽しんできてください(^-^)
Re:懐かしい! (きり)
2016-12-24 08:37:32
懐かしいですねー。遠征ブログを書こうとしたらメモと写真が出てきました!(笑)
高速系トレイルあまりないですし楽しかったですね。でも何より打ち上げの飲茶とワインも美味しかったです!

コメントを投稿

大会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。