深セン(シンセン)猛走会 オフィシャルブログ

中国広東省深セン(シンセン)市在住の日本人を中心とした
ランニングクラブのレースや練習会等のイベントブログです。

2月12日 Hong Kong Marathon 2017

2017年02月12日 | 大会

今年で二十一回目となる香港マラソン。

昨年は74,000人が参加した香港でも最大級のスポーツイベントです。

コースはアップダウンが多くて厳しいらしい。

去年怪我をしてDNSだった私の目標は、走ることの喜びを感じつつの、自己ベスト更新。

前日はこんな感じで楽しく会食。

   

美味しくいただいたんだけど、

塩辛いつけ麺の汁が翌日の悲劇を招くことに。。。

さて、

当日の朝5時にペニシュラ前に集合し記念撮影。そのあと荷物を預けて並びます。

フルは6:10、香港の中心であるネイザンロードをスタート。

5kmのタイムが22分30秒を超えないように、ただそれだけに集中する。

序盤の渋滞が心配だったが、意外にスムーズに走れた。

しかし、道路の継ぎ目を避けるため(?)に置かれたカラーコーンが非常に邪魔。

そんなネイサンロードを左に折れ、一般道をしばらく走り高速道路に入る。

前半の山場、Ting Kau Bridgeまで登りが続く。

ここが中間点。ここから35キロ地点の海底トンネルまで下り基調になる。

下りは飛ばしすぎに注意だなと思っていると、

お揃いのユニフォームを着た香港の地元チームの隊列がいいペースをキープして走っている。

先頭の選手が巧みにペースをコントロールしてるようだ。この列車に便乗させてもらう。

おかげでオーバーペースにならず下ることができた。

28キロ地点でハルさんをパス。前週のウルトラマラソンの疲れがまだ抜けていないようです。

ところが私もこのあたりから足に違和感が。

にわかに両足に虫が這っているような感覚を断続的に感じるようになる。

この違和感を忘れるため、

32キロ地点、奥海城の歩道橋で応援してくれている、かなこさん、かおりさんに思いっきり手を振る。

でも34キロあたりでまず左足のふくらはぎが激しく痙攣。

ストップし伸ばす。すぐに再スタート。

1キロほど走ってトンネルの入り口で今度は右足のふくらはぎが激しく痙攣。

ここもしばしストップし、ストレッチして再スタート。

後ろから来た女子ランナーに付き位置で引いてもらいペースをキープ。

ここでキリちゃんをパス。

トンネルの登り返しで女子ランナーに千切られる。

ここからが地獄。立体交差とか小さなアップダウンの連続して出現。

一つひとつは大したことないんだけど、切れ目なくやってくるのでタチが悪い。

なんとか我慢して、あと1キロ。最後の最後で立体交差が出現。もう勘弁してほしい。

これを下るとあとは平坦。ゴールのビクトリア公園まで。

PB更新は確実、ゴールの時計を見ると、3時間9分切れるかなというタイミングだったので、

頑張ってダッシュするも2秒ほどオーバーしたと思う。あぁ無情。

しかし、ネットタイムでは9分切れたから良しとしよう。

ゴール後は両足が激しく攣って動けず。ボランティアの中学生にマジで心配されてしまった。

何が原因かって考えると、

前日食べたつけ麺の汁が塩辛すぎて、これが足の痙攣を誘発したのかな。

頻繁にトイレに行くのが嫌だったので、スタート前の水分補給も充分じゃなかったし。

次は気をつけよう。

【リザルト−各自申告タイム】

○フルの部

 ヤナさん2:45′45″(PB更新)

 ハッシーさん2:58'50″

 ヤソさん2:59′30″

 としさん3:01′

 じゅん3:08′48″(PB更新)

 キリちゃん:3:14′53″

 ハルさん、よっしーさん 3:22′22″(仲良く手をつないでゴール。男愛を感じます)

 やっさん3:41′40″

 ルーさん3:42′29″(PB更新)

 ツッシー 4時間台でしたね??

○ハーフの部

 太一さん 1:50′15″(PB更新ですよね?)

 ぺさん 2:06′22″

木村会長のお言葉をお借りすれば、58歳まではPB更新可能です。

各自精進しましょう。

着替えて、恒例の打ち上げに参加!

会場は今年もチムサーチョイの宮崎料理「元気一杯」で!

このためだけに、日本から遠征のもげさん。

そしてこの春から猛走会に復帰するキクさんも加わります。

香港明走会、OB OG その他海外駐在員の方が50名以上参加。

恒例の腕相撲大会!手に汗握る対決はとしさんが優勝。さすが!!

  

鍛え抜いた肉体を披露。

商品は宮崎モノ。来年は青島太平洋に遠征しますか・・・。

美味しい料理とお酒で大いに盛り上がりました!

幹事を務めてくださった明走会のみなさま、今年もお世話になりありがとうございます!

もう来年の香港マラソンが待ち切れない。

 

筆:じゅん

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017香港ゴルフクラブ ウルト... | トップ | 2月12日朝RUN会 初参加 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい遠征でした (はっしー)
2017-02-13 01:14:56
スピードブログ、いいですね!痙ったり迫力のムキムキ腕相撲だったり身体張った感出てますね〜 次の再開を楽しみにしています。猛走会ばんざーい
いつもの香港マラソン (るー)
2017-02-13 08:34:58
マラソンは相変わらずツライけど、打ち上げは楽しいですね。皆さんのタイムの速さもさることながら、ジュンさんのブログ書き上げスピードも素晴らしい!さすが!
苦しいけど楽しい (はる)
2017-02-13 10:01:50
ブログアップはやっ!やはりPBを出しているとブログも快調ですね!それにしてもじゅんさんの30k以降の粘りがスゴスギ!華南・香港地域最大のランニングイベント雰囲気がやはりいいですね。打ち上げも色々な地域の方が参加され人数が多いので最高でした!
Unknown (かおりん)
2017-02-13 12:29:42
ブログがもうあがっててビックリ!
じゅんさん、PBおめでとうございます!!
猛走会の皆さま、今年も猛走!猛飲!猛食!で!
また、香港に遊びに来て下さいね!!!!
Unknown (じゅん)
2017-02-13 13:43:00
ハッシーさん>貴殿の見事な肉体写真も上げようと思いましたが、写真がうまくアップロードされず断念しました。お仕事大変な状況にもかかわらずサブスリーとはさすが!ソウルは鍛え上げて臨んで下さい!
ルーさん>PB更新おめでとうございます。今シーズンのフルは終了?来季に向け,トレランで鍛えましょう。次回はブログお願いしますよ〜。
ハルさん>ポイント練でのハルさんの粘りに倣って頑張ってみた。お陰でPB更新できました。ソウルまであと1ヶ月、疲れを抜いてサブスリー狙って下さい!
カオリンさん>お疲れでした!打ち上げ最高でした,最高に楽しかったです。大陸の大会にも参加してください。猛食,猛飲な打ち上げをキッチリ手配させていただきます(^○^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。