ハレ時々ベイスターズ

横浜DeNAベイスターズの平良拳太郎投手の復活を願いながらベイスターズを応援しています。

今日のベイスターズ 8/13 久しぶりの快勝

2017-08-15 08:11:47 | ベイスターズ
勝祭最終戦をなんとか勝利で〆ることができました。
ところで、私は、ずっと「かちまつり」と読んでいましたが、「かっさい」だったのですね〜。
誰かと語ることもなかったので恥をかかずに済みました。

さて試合。相手ピッチャー松田投手の事はよく知らず、
防御率的に谷間のピッチャーかな?位の認識でした。
今季初先発とのこと。
怪我明けの久しぶりの登板である濵口投手と同様蓋を開けないと試合展開が想像できないな、
と思っていました。

結果、松田投手は2回3失点で降板。一方の濵口投手は6回1失点。
先発ピッチャーはベイスターズに軍配です。
濵口投手は久しぶりの登板とは思えない落ち着いた投球で、7勝目。四球も1。


おかえりなさい濵口投手。待っていました。
しかしドラフトとは分からないものです。濵口投手外れ外れの1位。
でも外した選手よりも現時点では活躍している。
勿論長いプロ野球生活の中でのたった一年未満をもって評価はできませんが、
彼がいなければ今のベイスターズの順位はないわけで、
ドラフトでクジを外しまくった事にむしろ感謝したいです。

現時点の出来事が将来的にどのように繋がるのか、なんて予測不可能なのだから、
各試合での不甲斐なさも実は近い将来別の道に転じる一石かもしれず、
それは予測できない事なのだから、やたらに不満に思うのではなく、
可能性を信じていなくてはと思うわけです。
ただ、正直、そうやって信じきる事が楽しいとは思えないので、
ポジティブさを忘れないながらも、時に批判的に論じ、
ベイスターズの成長を楽しみたいです。

話がそれました。
久しぶりの登板で見事勝利をおさめた濵口投手と、
久しぶりの、今季初の1試合2ホームランの筒香選手がヒーローでした。




1本目は逆方向へ、そして2本目はバックスクリーンにぶち当たる大きな一本。
外野席のバックスクリーン寄りで見ていたので、ボールの近づく軌道が鮮明に見えました。
するすると伸びてくる。
外野席は歓喜の渦に包まれました。
やはり、ファンは筒香選手のホームランを楽しみにしている。
個人的にはホームランなど狙わずにヒット量産で良いと考えていますが、
でも彼の一発がファンのボルテージをあげるのは確かです。

そう言う意味では新人7勝目と主砲の二発を見られたこの日のお客さんは最高に幸せだった事でしょう。
知人一家も観戦に来ていると聞いていますし、
別の知人には頼まれてチケットを確保しており、おそらく観戦しているので、
楽しい勝ち試合で良かったなぁ、と思います。

それ以外に良かったのは、桑原選手のサイクル安打リーチの猛打賞。
前日のヒットは詰まり気味で復調とは言えないのですが、
この日は打球が伸びる彼らしいバッティングでした。
これでまたヒットが出るようになれば、今回の不調は短い。
一旦不調になると長いのが彼の欠点かと思うので、その辺りの調整をできるようになれば、
また一つ成長の階段を登れると思います。

戸柱選手に言われてサインボールを投げたら場外へ。。。


ぺこりと謝っていました。外の人が怖いわ(笑)

そして、2回裏の倉本選手のタイムリーでの梶谷選手の走塁。
中谷選手が照明で目をやられたのか、ボールを逸らした間に二者生還しました。
梶谷選手は戸柱選手を追い抜かんばかりの追走でした。
すごく気合いが入っていた。
やっぱり足速いですね。

最後に相手の阪神羨ましい事。昨年の新人王高山選手は今季不振なようです。
このところスタメンからは外されています。
昨年のヤング阪神のメンバー、高山選手、原口選手、北條選手など軒並み調子を落としています。
彼らは代打で使われていますが、守備で良い評判を聞かない高山選手を
試合内容によっては交代で使ったりしていました。
ベテランから中堅層が厚いからできるのかもしれませんが、
控えメンバーの活用は今のベイスターズよりよっぽど良く、差を感じました。

阪神を抜くのは厳しいと感じた三連戦でした。

*後ほど写真はアップしようと思います




最新の画像もっと見る

コメントを投稿