ハレ時々ベイスターズ

40代独り身の気ままな日常と時々ベイスターズと白崎選手を応援するブログ

ヤクルトvs日ハム 6/18 有原投手復活?西川選手いいかも?

2017-06-18 19:35:12 | ベイスターズ
ハマスタ雨でノーゲーム!負けていたのでナイス判断?!
そして予告先発が飯塚投手!!!驚き。プロ入り初一軍登板。めっちゃ頑張れ。
野手よ、盛り立てて下さい。お願いします!!

と、タイトルと関わりないことを書いてしまいましたが、今日は神宮球場へ行ってきました。
ハマスタがノーゲームになったので払い戻せるのはラッキーでした。そして神宮球場は最後まで試合をしました。

神宮球場も途中、中断を挟みました。結構な雨量でしたが20分くらいのち再開しました。
どうやら局地的な雨との判断だったのでしょう。
確かに中断中の強い雨はその後降りませんでしたが、それなりに雨は降り続けました。

雨予報は知っていたので、ある程度雨対策はしていました。しかし、さすがにベイスターズポンチョを着るほどの図太い神経は持ち合わせていなかったので、席に行く前にスワローズポンチョを買っておきました。大活躍だったので買って正解とは思うものの、今後の使い道に困る代物です。
ついでに、つば九郎タオルも買って、スワローズファンを偽装しました。まぁ、ブルペンシートなんて、あまりコアなファンいないとは思うので、そこまでする必要はないかもしれません。
ただ自分の気持ちとして応援気分を盛り上げた方が楽しいのは前回の西武戦で実感したので、楽しむ為にも形だけ入りました。
応援歌は、山田選手のをほのかに覚えている程度なので、手拍子だけガッチリやってたのですが、周囲のヤクルトファンの方達はあまりやってなくて、もしかしてこのエリアは手拍子いけないのか?と不安を覚えました。
ブルペン投手がうるせぇと思うから、とか。
そんな不安を覚えるくらいに近いんです。望遠で撮ったら、ドアップ。
そして、そのドアップに耐えられる九古投手がイケメンすぎて、一番写真を撮ってしまった。
頑張れーと送り出したら、打たれてるし。ワンアウトも取れずに降板。残念すぎる。




この試合で私が気に入った選手は西川選手。日ハムの選手ですね。
私、本当にベイスターズ中心なので、対戦しないチームはよく分からない。
パリーグは昔近鉄を応援していましたが、どうしてだかオリックスを応援する気にはなれず、パリーグご贔屓チームなしのまま今に至ります。日本代表とかも正直全く興味ないし、パリーグ選手はよく分からない。なので西川選手は昨年のベストナインで、日本シリーズでサヨナラ満塁ホームランとかいう劇的な役割も果たしていて、そういえば聞いたことあるなぁ、とは思うもののよく知らない選手と告白せざるをえません。で、彼の何が良かったのかというと、粘って粘ってヒットという、もう私の大好物な打席を見せてくれたから。ベイスターズの選手はそのタイプが少なくて、、、。で、羨ましいと思うと共に応援したくなりましたが、たまたまかもしれません。たまたまならベイスターズの選手もやることなので保留にし、パリーグTVなどで研究してから応援するか決めようと思います。

さて、試合は昨日に引き続きのサクサクっぷりで、何でこんな淡白なの?と思いましたが、単にベイスターズの投手が投げるの遅いだけかも?とついついベイスターズと比較します。
この試合は8回までヤクルト打線1安打ですから早いのは仕方ない感じでした。
有原投手が良かったのかヤクルト打線が塩だったのか、ブルペンシートからだと全く分かりませんが、両方なのでしょう。100球超えていましたが、9回まで有原投手を引っ張ったのは、あわよくば完封させてあげたいという気持ちと、調子の良さがあったからだと思います。
ただ、それは残念な結果になりました。後続の増井投手も打たれての失点3。
打たれたこともありますが9回の守備はなかなかいただけなく、有原投手を助ける守備とは程遠いものでした。
日ハムをあえて擁護すれば、雨コンディションの試合に慣れていないのでしょう。パリーグはドーム本拠地が多いですものね。9回以外もボールの握りなおしなどスムーズではない守備が見られました。

ヤクルト側はあまりハイライトがありません。
最後の3点も、相手エラー絡みですし迫力に欠ける。バレンティン選手いない中、山田選手が今の調子だと辛そうと思いました。
いわば絶不調の筒香選手がいる中、ロペス選手欠場みたいな、震えがきそうなシチュエーションです。
宮崎選手いるからいいんだもんね→雄平選手いるからいいんだもんね

とはいえ、山田選手は何故かベイスターズ戦は復活するので、全く同情しない(笑)
でもファンに「女と遊びすぎで調子が悪い」と因果関係疑問な事を言われているのを聞いて、それは同情しました。ちょっと息抜きするのも必要だと思いますよ。ネット上ならまだしも現地では聞きたくない部類の言葉でした。ヤジではなかったですし、選手に届いてはいないので良いのですが、、、

ネットといえば、時々某掲示板などを見ます。ただ、基本相手チームの方を読みます。何故なら、ベイスターズの選手が悪し様に言われることがないからです。相手チームのファンの方が優しい視点でベイスターズ選手を評価してくれます。ただ相手チームの選手はボロボロに書かれていますので、そこは我慢しないといけません。オリックス戦だったので、オリックス側の掲示板を読んでいたら、あまりにも酷い書きようで辛い気持ちになりました。特に若月選手への言葉が酷くて、どんなベテランかと思ったら、まだ21歳の若手捕手でした。21歳で捕手のレギュラーなんて凄いし、おそらく育てる為に我慢している部分はあると思うのですが、そこまで言わなくてもねぇ。明日は応援できないけれど、それ以降は応援しようと思いました(白崎さんの応援動機と一緒)

ベイスターズオンリーではなく、他球団の選手も少しずつ見ていけたらなぁ、と感じた観戦でした。










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のベイスターズ1軍 6/17... | トップ | 日焼けなど »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL