ハレ時々ベイスターズ

40代独り身の気ままな日常と時々ベイスターズと白崎選手を応援するブログ

騒音

2017-08-09 09:03:06 | Weblog
共同住宅に住んでいるので、当然騒音の問題は起こりえます。
私自身はあまり神経質ではないですが、自分が何気なく発生させた音を不快に思う人はいるかもしれず、
引越しの際はRCのマンションを選びます。
鉄骨造、木造に比べると、家賃は上がりますが、
音を立てることに神経質になる生活は嫌です。
しかし、鉄筋コンクリート造でも音は出ます。
人の声やテレビ音、洗濯機の音は聞こえてきたことはありませんが、何かをぶつけるような音が響くことはあります。
物を移動させる時など誤って壁にぶつけるなど考えられます。

前のマンションは、上階の住人が乱暴に歩く人だったのか、夜寝ていると足音が響いてきました。
住人というより時々くる人がそういう人だったようで、ああ、来客ね、と分かりました。
世の中には、部屋にかかわらずバタバタ歩く人いますよね。
普通に歩く分には聞こえてきません。
引き戸とカーテンを引く音も良く聞こえてきました。
この辺りは生活音ですし、私は苦痛ではないですが、
自分の行動はなるべく音がしないように気を使った事は疲れました。

今の部屋はカーテンの開閉音は聞こえてきた事ありませんし、足音も扉の開閉音も同様です。
これまで住んだ中でも格別に遮音性のあるマンションだと思います。
それがここ数ヶ月、掲示板に騒音に関するメモが貼られるようになりました。
管理会社からの騒音に関するお願いも投函されるようになりました。
確かに、深夜にどこか遠くで、ドスンドスンと繰り返し重低音が響くことがありました。
発信源から私は遠いからか、そこまで影響はないのですが、かすかに聞こえる音は不思議でした。
おそらくこれがクレームの原因だろうと納得したものの、騒音主がポストの投函ごときで気をつけるわけもなく、騒音は続いたようです。

土曜日の朝、珍しく着信がありました。
その時は出られませんでしたが、見知らぬ電話番号を調べると管理会社でした。
折り返し電話をかけて用件をうかがうと、騒音についてでした。
何か気になる点はありませんか?というヒアリングのようです。
気になる程の音はしていない旨伝えると、分かりましたと終わりました。
翌日に、再度ポストに投函。

今までよりも詳しく書いてあり、明け方4、5時の騒音らしいです。
うーん、その時間帯は寝てるし、気が付かないです。

今回は管理会社が真面目に対応しているのが分かって良かったです。
自分も騒音主にならないよう更に気を付けたいです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のベイスターズ 8/8 は... | トップ | 今日のベイスターズ 安定の... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心して (テリー)
2017-08-09 22:01:26
お疲れ様です。3連戦の2戦目。今日も観戦しました。先発がウィーランド投手でしたので安心していました。戸柱選手の先制本塁打から始まってロペス選手のだめ押しで今日の試合は決まりました。ウィーランド投手は危ない所もなくパットン投手〜三嶋投手に完璧でした。明日は、今永投手で勝ち越し。今日みたいな試合を見たいですね
Re:安心して (szktmk)
2017-08-10 09:08:02
コメントありがとうございます!
私も内野席でのんびり?観ていました。到着遅かったので最後のホームランなければ、得点観られないところでした。
ウィーランド投手は良いですね。クライン投手が怪我の治療ということで帰国しましたので(もう戻ってこないでしょう)、ウィーランド投手が安定した成績を残してくれて助かります。
今日は今永投手。気合のピッチングを観たいですね〜

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL