だぶー?まめー!

無趣味な不器用が手芸をはじめました

算数セットとの戦い

2017-03-21 09:51:28 | 独り言的な-2017
先日、幼稚園の卒園式がありました。
この前入園したばかりだと思ってたのにあっという間に
卒園です。初めて先生を見て(真面目そうな良さそうな
先生だな)と思ったのがホント昨日のことのようです。
(実際、先生は真面目で優しくておおらかで想像以上の
良い先生でした。)


さて、いろいろ素敵な思い出を有難う幼稚園・・・
そして色んなことが待ち受けている初めまして小学校・・・


算数セットとの戦いを前に色んなアイテムを用意したぜ!
ちなみに数え棒はマージャンの棒みたいなやつじゃなくて
ちょっと太いパスタ(3mm×3mm)みたいな数え棒が入った
算数セットだぜ!!





↑まずコチラ。これは幼稚園時代からお世話になっています。
お弁当や水筒、箸ケース、コップ・・・毎日洗ってもおちません。
ただ私が買ったときは小さいシールがなくて
算数セットの数え棒には不向きでした。今は3mmがあると
なっているので小さな数え棒もいけるのかな?





↑コチラは小さいサイズが充実したはんこセットです。
鉛筆やおはじき、数え棒にも押せます。
一番おおきいサイズは多分学校とかで使う一般的な
名前のはんこより少し大きい感じで使い出があります。
縦型があるのも嬉しい、これが鉛筆にぴったりです。







↑インクパッド。
通っていた幼稚園が使っていたのがコチラ。
ハサミのケース(プラスチック)、カラー帽子(布)、書類(紙)
全てに使っていたようです。速乾性でよく乾かせばこすっても
洗濯しても落ちないです。

私が使った感じをいえば、速乾性というのは普通の上質紙とかを
想定したほうがいいです。算数セットのおはじき(プラスチック)、
計算カード(つるっとした紙)、
おはじきをいれるケース(プラスチック)などは一日放置しても
乾きません(現在進行形)。幼稚園は何日かけて乾かしたのか
知りたい。多分金曜に押して土日かけて乾かしていたのかしら・・・

乾けばこすっても落ちないのですが・・・乾きかけは擦ると
一瞬で落ちます・・・。
(追記:プラスチックは結局1週間おいてみたけど駄目でした、
まだ乾燥がたりないの?????結局全部ふき取ってからシール
をはりました。もし、プラスチック類にハンコで済ましたいと
思っていたら下の↓プラスチック専用のがいいです。数時間で
大体乾きますし)



↑コチラはプラスチック用のインクパッドです。
プラスチックだけあって乾きは上のパッドよりこちらの
ほうが早いです。早いのですが失敗すると拭いても
綺麗には落ちないのが悩み。上の小さいはんこと併用
すれば、数え棒に押しておしまい。と1アクションが可能です。


他のママさんによっては

1.お名前シールをはって終わり
2.名前をペンで直接書いてセロハンテープをはって終わり
3.シールに名前を書いて、はってセロハンテープをはって終わり


色々やり方があります。私は算数セットの6割が1.
3割が2.です。数え棒が最後の最後までどうしていいのか
本当に悩み中。数え棒に関しては3.が正解なのだろうか・・・





↑ポイントでコチラを注文中・・・

何枚お名前シールを用意する気だ!?と驚きの方も多いとは
思う!!実際私も思うし!!

っが!!想像して欲しい、算数セットを一人で二人分をこなす
作業を!!旦那に「僕はやりたくないからやらない」と言われた
双子母の苦悩を!!!!
確かに、お名前シール一セットで出来なくはない!!

ただ小学校準備は算数セットだけにあらず!!だよ
鉛筆、消しゴム、ハサミに糊にサシ・・・文房具もあれば
粘土や粘土板や置き傘やヘルメット・・・色々ありまくりだよ

・・・まあ結局は備えさえあれば・・・なんとか・・・なりそうかも。

みんな・・・がんばろうね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分メモ | トップ | いろいろ巾着(小)12枚作ったよ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。