気まぐれひとり芝居 ~風来坊の呟き

何度も何度もタイトルを変え、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。いい年して落ち着かない女の、長い独り言です(^_^)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ダメダメ女 50歳までに

2016-09-18 10:54:43 | 日記


今日は3連休の中日。
生憎の雨模様。
まぁ、出掛ける予定ないからいいかな。

40代もすでに後半。
来月、また一つ年を重ねます。
遠かった50代も、カウントダウンに入るように。
果たして私は、50才になったらどうなっているのか。
そう考え始めたら止まらなくて。

今と変わらない生活だったら…ゾッとします。
特に仕事。
恥ずかしい話なのですが、私の40代は職を転々として、何と今の所で7社目。短期の派遣等も含めて、ですが。
ほぼ年に1回変わってる計算だよね。
我ながら情けない(汗)
辛抱足りないよね。
でも、好きで変わってる訳ではない。
いつも真剣。
なのに失敗ばかり。

笑いたかったら笑って下さい。
堪え性がないと思われても、無理もないと自覚しています。
ここまで来たら、病気かもね。
1つのところに定住出来ない。
生活に危機感がない。こうやって書いていると、
本当にダメダメ人間だわ。

今は全然自分のために働けてない。
常に相手の機嫌を損なわないように、顔色を伺いながら淡々と働いてる。
まるでロボットのように。
本当は、のびのびと大らかに働きたいのに、常に周りの目が気になる。
自意識過剰だって分かっているんだけど、止められない。

今映画(DVD)で、「好きな人が出来たら、くそ仕事でも耐えられる」って言うセリフがあったんだけど、本当にそうかもね。
私の場合、くそ仕事と言うよりくそ○○、という感じですが(←ストレスの素、です。仕事はどちらかと言うと好き)、どこまで耐えられるか、ですね。

正直言って、仕事を見る目のない私が、人を見る目も自信がありません。
これまで、まともに人を好きになった事がありません。
そして、人のために何かをしたと言うこともあまりありません。
そのせいか、人の気持ちが分からなかったりする事が多いです。
人間として生活してきて、非常に損をしていると思う。このまま一生のうちに、一度もまともに人を好きになる事なく終わってしまうのかな、と。
女として生を受けて、勿体ないと言う気がします。

人を本気に好きになったら、人生変わるのかな??
だとしたら、人を好きになってもいいのかもしれない。
でも、怖いし、自信がない。
子供以下だよね。今の子供でも、ちゃんと人を好きになっているのに(多分)。

仕事も恋愛(人付き合い)もダメダメなんて、いい年して恥ずかしい。
人生何が楽しくて生きているんだろう??生きている意味があるのかな、って。
そんな時は、舞台や映画、本に逃げる。これらは今の私の心の支えになってます。
これがあるから、何とか堪えられてる。非現実的な世界に浸って、束の間現実を忘れる。大切な儀式のようなものです。

今はただ、落ち着いた生活がしたい。
まだまだ隠居生活は出来ないけど、せめて精神的に穏やかで、落ち着いた生活がしたい。
あとは金銭面で、少し余裕が出来ると嬉しい。多分、また仕事を変わる事になると思うけど、50才になるまでに、定住出来る仕事を見つけて、落ち着きたい。

そして、心の底から人を信用すること。人の心の温もりを感じる事の出来る50代になれるといいな、と思ってます。

これから秋本番。
ダメダメ女は、美味しい秋の味覚を励みに、過ごしていきたい。
あと、秋の花の色彩も落ち着きます。








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダメダメ女 またまたその後(... | トップ | ダメダメ女 新たな不安 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。