helpless

破滅への道

食生活改善とうたっていた 今までの愚策  

2017-03-15 | メモ

春の頭痛改善を考慮し いつ頃かわすれたが食生活改善を実施しだした

外食ゼロ 市販の得体の知れない食べ物&お菓子セロ 変な調味料ゼロ 白砂糖ゼロ 炭水化物ゼロ 飲み物は水と牛乳と麦茶とルイボスティー以外ゼロ 肉は食べるがシンプルな肉のみで揚げ物もゼロ 粗食によりとりあえず筋肉も脂肪も大きく消失 体重も20kg落ちた

頭痛はさておき 賛否両論だが体のフィーリングはけっこう良くなった


しかしチョコレート教のため チョコレートだけは別腹 みたいな思考からどうしても脱すること出来ない

以前からタバコも酒もコーヒーもやらないので 唯一の嗜好品としてチョコレートが大きく存在する

白砂糖不使用はもちろんの事 とかく材料を厳選し本物を取り寄せコスト度外視で作ってもらっていた 

原料の吟味に加えすべてにおいて日々改良に余念がなく 各種分量 混ぜ方 焼き方 冷まし方 おき方 すべてにおいて温度状況の管理 三日後までの風味/食感/味の変化 その他いろいろ 長い時間と労力をかけ作り上げた我が家のガトーショコラはそこらのケーキ屋よりも遥かに美味 上品で甘くなく 歯ざわり/歯ごたえが好く 苦味と旨み それに最高の風味が重なり合って至上の楽園である 目下これで商売することを真面目に検討している

あ また自慢がはいちゃった 


まあとにかく

これをやめる


勿体ないが 食べるのをやめる

レシピは熟成してるので もうそれでいいだろう


いくら原料を厳選しても 美味いショコラを食べようと思ったらどうしても問題が生じてくる

かといって それら原料を除いてショコラを作ったところで それはもう満足のいかない中途半端な別の食べ物になるだろう

それだったら断とう


そしてもう一つやめられないもの

それが 牛乳

これに関しては少し異常な量なのかもしれない

少なくとも日に1Lは飲んでいる

飲み過ぎだとよく人に言われるが 別にいいだろうとおもっていた

しかしこの牛乳が すべての悪の根源だったことがやっとわかった

前にそういった噂をきいて改善が頭によぎったが すぐに忘れてしまった

今回はやるつもりだ



チョコレート と 牛乳 

これは最後にして最強の砦だろう





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« jojaku blues | トップ | 鉢の南天 地植え »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。