スタジオSZ8のブログ

スタジオSZ8(鈴八)のぬるめの日常

カペタと実在モデル

2009-06-10 | アニメ、漫画
 好きな漫画の一つに「カペタ」があるんですが、その中で、実在の人物をモデルにしたキャラクターが、結構見受けられるんです。
 この作者、曽田正人さんは、もともと、「め組の大吾」のころから、ニキ・ラウダやアラン・プロストそっくりのキャラクターを造っていますね。
 アラン・プロストがモデルのキャラクターに至っては、名前が「荒」!!

 で、カペタにも、「こりゃ、ルイス・ハミルトンだろ?」と言うようなキャラクターが出たり、故藤岡琢也さんと思われるキャラクターが出てます。

 で、写真の「蔵田慎之介」。名前から察するに、俳優の「佐々木蔵之助」さんがモデルでしょう。一目見た時から、「こりゃ、間違いないわ」と思っていました。
 ところが、実物の佐々木さんと比べると、あんまり似てないんですね。
 でもイメージは伝わっている…。モデルにはしているけど、そのまま使っているわけではなく、作者は自分のキャラクターにしてるって事でしょう。

 僕が気がつかないだけで、他にもモデルがいると思うのですが、よく判りません。
 その辺、調べようと思い、ネットを漁っていたのですが、なかなか、見つかりません。
 これは、誰もがわかる事だろうと思っていたので、意外です。
 当たり前すぎると言う事で、話題にもならないのでしょうかね?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿