スタジオSZ8のブログ

スタジオSZ8(鈴八)のぬるめの日常

静浜基地航空祭2013 ブルーインパルスと、混雑状況現地レポート(2)

2013-05-27 | 外出、催し
ブルーインパルスは、浜松基地からやって来ます。
ですから、離陸の科目は省略されて、ファンブレイクから始まりました。
この日は、曇りの予定でしたが、このときは晴れ間が多く、白いスモークが青空に映えました。
(多少、霞がかってましたけど…)

充実の第一区分で、風も控えめで、キューピット、スタークロスなどの科目には、大きな歓声が上がっていました。
チェンジオーバーターンなどの技も綺麗にスモークが残り、この日のお客さんは大満足ではなかったでしょうか?

あっという間の35分が終わり、ダイヤモンドを組んだ1から4番機に続き、5番6番機と、滑走路をパスして浜松へ帰投していきました。
カッコイイ~~!!

で、一般来場者は、ここからが本番(大苦笑)。
シャトルバスに並ぶ列は延々と続き、だいたい500メートルぐらい並んだのではないでしょうか?
しかも、これが全く動かない。
これが自衛隊と言うか、どうしてバスが来ないか?という場内放送が流れました。
どうやら、一番近くの幹線道路、150号線が大渋滞でバスが動けない状況になっているというのです。

恐らく、会場周辺に駐車したマイカーが(合法、違法双方)、一斉に150号に流れ込んだのでは? と想像できます。
150号のこの付近は、普段でも渋滞する箇所で、そこに今回のようなイベントがあれば、渋滞の規模は、推して知るべし。と言うところでしょう。
とは言え、待ってる身としては、会場でぶらぶらしているか、列に並んでじっと我慢するしかないわけです。
一応、ブルーが終わったとはいえ、会場にはいろいろな催しものがあるのですが、やはりブルーがピークで、出店はたたみ始めるし、バス待ちの列は伸びる一方。
我が家も、1時間後ぐらいから並び始めましたが、単独で待つのは、厳しいでしょうね。
途中、やはりトイレだとかで列を離れたくなりますから…。

で、今回、大問題になったのは、「水」です。飲料水。
ペットボトルでお茶などを持って行ったのですが、予想以上の暑さで、あっという間に飲みきってしまいました。
会場では「熱中症に気を付けて、水分を取ってください」と放送が流れるのですが、肝心の飲料水を売る出店が見当たりません。
一応、自動販売機もあるのですが、とっくに全滅。
トイレ(仮設、本設双方)の水も、飲用には適さないという事で、水を飲むところがない。
我慢するにも、いつバスに乗れるかわからない状態で、案外、事態は深刻なものになりました。

思い切って、基地の外に出て自動販売機をさがしたのですが、近くの自動販売機はやはり全滅。
ここ重要!!
幸いなことは、基地北西の正門から、西に400メートルほど行ったところに公園がありました。
ここに水飲み場がありました。水を求めてペットボトルを持っていたので、ここで水を補給して、なんとか命長らえました(シャレになってない)。

こういう事もあるので、来年以降は、ここを改善してほしいなあ。と思う次第です。

で、渋滞も解消されて、藤枝駅に戻ったのは、なんと18時前!
ブルーの演技終了後から3時間かかった計算です。

地図で調べると、藤枝駅までは1時間10分程度で歩けるらしいので、体力に自信のある方は歩いて帰る。と言う選択肢もあります(実際それらしい方が、何名もいらっしゃいました)。
まあ、基地近辺の地図が意外な必需品になるのかもしれません。(スマートフォンで事は足りますが)


という事で、体力は必要ですが、一見の価値があるブルーインパルス。と言う結論に至りました。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿