人生にゃろうの気合を入れたまとめ

人生にゃろうです。徹底的にまとめます。

2月27日(金)のつぶやき

2015-02-28 00:49:17 | 日記

モラハラとは、精神的な暴力のことで、無視などの態度や人格を傷つけるような言葉など、精神的な嫌がらせ・迷惑行為全般を言います。


しかしながら、モラハラは精神的な部分であるだけに、その攻撃においては外から見えにくく、やり方も巧妙なため、モラハラかどうかの判断は難しい面があります。


特に、一つ一つの行為や言葉は些細なものが多く、誰もがやってしまうようなことばかり。あからさまな悪態や罵倒などの場合はわかりますが、無視、舌打ち、不機嫌な態度、わざとつく大きなため息などは、判断が難しいと言えます。


ここでは、夫の妻に対する態度がモラハラかどうかのチェックポイントを挙げてみます。


・出された食事が気に入らないと、別の物を食べる。繰り返ししょっちゅう行われるのならモラハラと判断していいでしょう。


・妻の趣味、特技が理解できず、くだらないと思っている。繰り返ししょっちゅうそう思うならモラハラと判断していいでしょう。


・体調が悪くても妻は家事をすべきと思っている。繰り返ししょっちゅう行われるのならモラハラと判断していいでしょう。


・家の中が整理整頓されていないと不完全なところを探し、皮肉、嫌味を言う。繰り返ししょっちゅう行われるのならモラハラと判断していいでしょう。


・ため息や舌打ちをする。繰り返ししょっちゅう行われるのならモラハラと判断していいでしょう。


・妻が楽しそうにしていると不機嫌になる。繰り返ししょっちゅう行われるのならモラハラと判断していいでしょう。


・長時間説教する。繰り返ししょっちゅう行われるのならモラハラと判断していいでしょう。


・「誰のお陰で生活できるんだ」と言う。繰り返ししょっちゅう行われるのならモラハラと判断していいでしょう。


・「こんなことも分からないのか?」と言う。繰り返ししょっちゅう行われるのならモラハラと判断していいでしょう。


・喧嘩したとき、「お前が怒らせるからだ」と責める。繰り返ししょっちゅう行われるのならモラハラと判断していいでしょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月26日(木)のつぶやき

2015-02-27 00:49:29 | 日記

戸越公園、下神明天祖神社、タコ公園こと神明児童遊園(品川区) sengoshi.blog.so-net.ne.jp/2014-09-15


モラルハラスメントってご存じですか。モラルハラスメントとは、精神的な暴力、嫌がらせのことで、主に言葉や態度によって、巧妙に人の心を傷つける行為を言います。略してモラハラとも言います。モラルハラスメントについてこれからしばらくツイートしますね。


モラルハラスメントという言葉を初めて使用したのは、フランスの精神科医マリー=フランス・イルゴイエンヌ博士です。博士によると、モラルハラスメントは二つに分かれます。


モラルハラスメント。一つは、自己愛の強い性格の人が、精神的ないじめや暴力、嫌がらせを行うこと。もう一つは、権力を持っている人が、自分より弱い立場にある人に対し、権力を盾に精神的ないじめ、暴力、嫌がらせをすることです。後者はパワー・ハラスメントとも言います。

1 件 リツイートされました

モラルハラスメントは、一見些細な行為であったとしても、その行為が繰り返される継続性ゆえに、被害者の人格や尊厳を傷つけ、時によっては、その精神を破壊してしまうこともあります。


モラルハラスメントというと、職場で起こるものと考えられがちですが、そうとばかりは言えません。家庭や学校、友人、恋人関係でも起こります。また、異性に対する性的嫌がらせ、いわゆるセクハラも、モラルハラスメントになります。


いずれにしろ、自分より立場の弱い人に対し、精神的な苦痛を与えて満足するような行為は、すべてモラルハラスメントということになるのです。


なお、日本でモラハラと略されて言う場合は、多くが夫婦間の肉体的暴力を伴わない精神的DVを指すことが多く、家庭モラルハラスメントと呼ばれています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月25日(水)のつぶやき

2015-02-26 00:49:09 | 日記

上出孝之氏“地震雲”警告、また話題になっている sengoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-10-17

1 件 リツイートされました

手汗に悩む人は案外多いのですが、人によって手汗の原因には違いがあるものです。緊張によって手汗をかくことは誰にでもあることですが、緊張しやすさには人それぞれで違いがあります。


また、肥満が手汗の原因となっていることもありますし、水分の取り過ぎやアルコールの摂り過ぎが原因となっていることもあるでしょう。手汗対策では、自分の手汗の原因に合わせた方法を行うようにしなければなりません。


では、その方法にはどんな物があるかというと、肥満が原因の場合にはダイエットが有効です。アルコールや水分の摂り過ぎでは、それらを控える方法が取られます。緊張が原因の場合には、精神的に落ち着くトレーニングや催眠療法みたいなものが使われることもあります。


それに、手汗に効くツボ刺激を利用する人もいます。病院では、薬が処方されることもあるでしょう。病院で処方される薬には、主に塗り薬と飲み薬がありますが、塗り薬は一時的な効果しか見られません。


そして、飲み薬の場合は、精神安定剤のようなものですから、場合によっては別の症状が出てしまうといった副作用に注意が必要です。


もっと根本的な治療を求める場合には、最終的には手術を受けるという方法もあります。


しかし、手術を受けた場合でも、別の場所で汗が増えるといった副作用が出るケースも多いので、安易に勧められるものではありません。どうしても手術を受けたいという場合には、よく医師と相談して決めてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月24日(火)のつぶやき

2015-02-25 00:50:39 | 日記

手汗対策のドライオニックとは、家庭用の多汗症治療機器です。手汗に限らず、足の裏や脇の下の多汗症用も販売されています。


ドライオニックは、電気分解による水素イオンの発生によって、汗腺から汗が出るのを防ぐという仕組みになっています。実際に効果があると科学的に証明されている機器とのことですが、現在、国内販売はされていません。


そのため、個人で輸入するか、輸入代行業の方から購入する形が取られているようです。それに、手足用・脇の下用は別の商品となっていて、両方必要な場合には、それぞれ購入する必要があります。


一般的には、二週間ほど利用していると、徐々に効果が出ると言われていますが、やはり、ある程度効果には個人差があるようです。


説明書では、一日30分を2週間続けると効果が現れるとされています。ただ、ワキガの原因とされているアポクリン腺からの多汗症の場合には、効果が薄いのでは?との見方もあります。


それに、基本的には、副作用などの心配がないとされていますが、使用時のピリピリした刺激が辛いと感じる人もいるそうです。場合によっては、皮膚刺激によってかぶれたりすることもあるようですから、肌の弱い人には向いていないといえるでしょう


。効果の持続に関しては、数ヶ月程度で元に戻ってしまうみたいなので、ある程度継続して使用する必要があります。ドライオニックは、手汗を完治させるような機器ではありません。


あくまでも、「症状の緩和」しかできませんし、症状がひどい場合には効果が薄いといわれています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月23日(月)のつぶやき

2015-02-24 00:50:14 | 日記

メディアに踊らされる無知な大衆の間で流行ったモノランキング!? sengoshi.blog.so-net.ne.jp/2014-07-27


坪島孝監督(クレージー映画)の祥月命日は日航機墜落の日だった sengoshi.blog.so-net.ne.jp/2014-08-11


手汗対策に食事療法が効くか?といった疑問をもつ方も多いようです。例えば、辛いものや熱いものを食べると、汗が出やすくなることは皆さんご存知だと思います。程度の差こそあれ、誰でもそういう事がありますが、特に顔に酷い汗をかいてしまうタイプの多汗症の方もいるようです。


しかし、そのような直接的な作用以外にも、食事は様々な面で手汗に影響を及ぼします。肥満によって、手汗が増える人がいることでもわかりますよね。直接的に、食事が汗を出しているのではなくても、食事内容が偏っていることによって肥満になると、手汗が増えるといった事もあります。


また、熱いものや辛いもの以外にも、汗をかきやすい食品というのがあるのです。それは、脂肪分の多い食べ物です。チーズやバターのような乳製品や脂肪分の多い肉類、揚げ物などは多汗症の原因となると言われています。


それに、チョコレートやカフェインが含まれた興奮作用がある食べ物や飲み物も、発汗を促す作用があります。つまり、肥満を増長させるような食べ物は、手汗にも悪影響を与えるということですね。


では、逆に、手汗を抑える効果のある食べ物はあるのでしょうか?実は、女性ホルモンには汗を抑える効果があると言われており、女性ホルモンと似たような働きを持つイソフラボンの効果も手汗には有効だと考えられています。


イソフラボンが多く含まれている食品と言えば、大豆製品です。豆腐・納豆・味噌・豆乳などの大豆製品を積極的に取り入れることは、手汗対策に有効と言えます。


『ロンポス コスミッククリーチャー103』頭のストレッチで気分転換 sengoshi.blog.so-net.ne.jp/2014-10-16


コメント
この記事をはてなブックマークに追加