漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!!

我孫子・手賀沼と愛猫レオンの徒然日記、漢検1級チャレンジャーの方々の参考となるブログにしていきたいと思います。

漢検1級 29-1向け <語選択問題4>

2017年06月15日 | 語選択
日本漢字能力検定(漢検) ブログランキングへ
<「漢字の学習の大禁忌は作輟なり」・・・「作輟(サクテツ)」:やったりやらなかったりすること・・・>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆今年のテーマ:①漢検1級199点以上 ②好きな古代史の研究深化(古田説の研究) ③(非公開) ☆☆☆  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●29-1は28-1と同じように、年度第1回だから高難度になるのかな~。それともここ2回ほどの難度に落ち着くのかな~。
●全体のレベルはそれほど変わらないだろうけど、いわゆる“満点阻止問題”はふたつ、みっつ、出してくれそうだなあ~・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・過去問の精査:完了(「H18~H23」、「H24~H28」、「H4~H17」の順で精査完了・・・)
・自己作成の模試を直近の模試からさかのぼって復習・精査:完了(これも直近の模試からさかのぼって精査)
・他人様のブログ(模試など)で学習中・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●29-1模試で出し残した語選択問題です。ほとんどすべて、漢検2辞典の掲載熟語ですが、大見出し熟語はあまりなく、下つき熟語とか意味掲載のない熟語がほとんどです。この時期、よほど自信のある方にしかお勧めできませんので、トライは自己判断でお願いします。
●私は今回、エベレスト登頂目前でビバークせざるを得ない状況なので、登頂を目指す方の“後方支援”に徹することにしました(笑)・・・とはいえ、急な天候回復もありうるので、そのときは、私も登頂を目指します(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各問題5問ですが、ほとんど新出問題であり、実際にはこういう設問・出題はありえません。出るとしても5問中1問あるかないかでしょう・・・勘を養うため、腕試し用にお使いください。なお、設問・解答(解説)の中には、語選択にとどまらず、同義語・類義語にもなりうる熟語もありますので、そういう視点で学習されることをお薦めします。繰り返しになりますが、自信のある方や“怖いもの見たさ”の方にのみお勧めします。

・・・今回は2~3問は易しいと思う・・・

<語選択問題4>
1.気高くてつよい。また、また、堂堂としていて強そうに見えること 
2.ほじしと糧食。転じて、後世、旅費の意。
3.事態がしばらくの間、収まっていること。
4.果てしなく大きいもののたとえ
5.大きくてすぐれている、また、非常に珍しい

<語群>
(ねいじつ、こんほう、しょうねい、かいき、こうけい、ほし、こうちゅう、ぼうばく)
👍👍👍 🐔 👍👍👍

<解答&解説など>
1.高勁(こうけい):気高くてつよい。また、また、堂堂としていて強そうに見えること 

(漢検2)
意味:つよい。かたい。するどい。「勁草」
下つき:簡勁(カンケイ)・堅勁(ケンケイ)・高勁(コウケイ)・雄勁(ユウケイ)
大見出し:勁健(ケイケン) 勁捷(ケイショウ) 勁草(ケイソウ) 勁敵(ケイテキ) 勁い(つよ-い)

2.脯資(ほし)=ほじしと糧食。転じて、後世、旅費の意。
(漢検2)
意味:ほじし。ほした肉。「脯資

3.小寧(しようねい):事態がしばらくの間、収まっていること。
(漢検2)
下つき:安寧(アンネイ)・晏寧(アンネイ)・帰寧(キネイ)・康寧(コウネイ)・小寧(ショウネイ)・静寧(セイネイ)・丁寧(テイネイ)

4.鯤鵬(こんほう) 中国故事に出てくる想像上の大魚と大鳥。非常に大きなもののたとえ。
(漢検2大見出し)
 果てしなく大きいもののたとえ。「鯤」は伝説上の大魚、「鵬」は伝説上の大鳥の意。

5.恢奇(かいき):(大字源)①大きくてすぐれている 恢偉(≠魁偉か?) ②非常に珍しい
(漢検2)
意味:①ひろい。おおきい。「恢恢」「恢奇」「恢然」 ②かえる。もどる。「恢復」
大見出し:恢恢(カイカイ) 恢弘・恢宏(カイコウ) 恢復(カイフク) 恢い(ひろ-い)

👍👍👍 🐔 👍👍👍
ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トラトラトラ ~ 負けた、... | トップ | 漢検1級 29-1向け <... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL