漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!!

我孫子・手賀沼と愛猫レオンの徒然日記、漢検1級チャレンジャーの方々の参考となるブログにしていきたいと思います。

過去問の精査から ~睦姻~

2017年06月02日 | 過去問等の深掘りシリーズ
日本漢字能力検定(漢検) ブログランキングへ
<「漢字の学習の大禁忌は作輟なり」・・・「作輟(サクテツ)」:やったりやらなかったりすること・・・>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆今年のテーマ:①漢検1級199点以上 ②好きな古代史の研究深化(古田説の研究) ③(非公開) ☆☆☆  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●29-1は28-1と同じように、年度第1回だから高難度になるのかな~。それともここ2回ほどの難度に落ち着くのかな~。
●全体のレベルはそれほど変わらないだろうけど、いわゆる“満点阻止問題”はふたつ、みっつ、出してくれそうだなあ~・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・過去問の精査は完了済み:「H18~H23」、「H24~H28」、「H4~H17」の順で精査完了・・・
・今は、自己作成の模試を直近の模試からさかのぼって復習中・・・(む、むずかしい・・・あれだけやったのに、今見ると、さらに奥が深く広い・・・)

●H17-1の文章題(岡倉天心「円山応挙」より)・・・

・文章中に、「・・・先生博愛慈仁にして、族戚を睦姻し、奴婢を憫恤す・・・」(問題自体は「憫恤(びんじゅつ)」の読み問題)とあった。

・問題ではなかったのだが、「睦姻」の読み・・・問題中に当方のメモで“むついん”と記載してあった・・・なぜこういう読みなのか、記憶が定かでないので、とりあえずネットで調べたら、octave さんの記事にも「睦姻(ムツイン)」とあった。
・それがなんと「漢検分野別精選演習」の中で「睦姻(ムツイン)」ということばが出てきているとの事。
・ここ、2、3日、ずっと思い出そうとしていたのだが、この、岡倉天心の「円山応挙」はネットの青空文庫になかったから、自分で図書館に行って原典に当たったのかもしれない・・・でも原典といっても、そのルビか何かに“むついん”と記載してあっただけかも・・・

(今、図書館にも行けず、なんとも歯痒い思いをしているのですが、手元の辞書類(国語辞典や漢和辞典など)には、この「睦姻」の熟語が掲載されていないので、よくわからない・・・)


・ここでの意味はなんとなく「親戚、姻族などとも仲良くする」ということなんだろうけど・・・もともとは周礼にある六行(りくこう)で人の勤しむべき六つの行い「孝・友・睦・姻・任・恤」の「睦」と「姻」を合わせた熟語のようだ・・・

・でも、なんで“むついん”?・・・そもそも、この熟語は音読みなのか訓読みなのか・・・湯桶(ゆトウ)読みで、“むつイン”なのか・・・
・また、音読みで「ボクイン」ではダメなのか・・・「睦言」は「むつごと」と読むしなあ・・・“むつゲン”とは出てないし・・・他の音熟語はみんな“ボク”だし・・・


*この辺がよくわからない・・・「漢検分野別精選演習」って持ってないので調べようがないが、これって音読み問題なのか、それとも文章題か何かで出てるんだろうか・・・

*誰か、詳しい方がいたら教えてほしいな・・・

<2017.6.4追記>
・図書館で「岡倉天心全集3」(平凡社)の原文を見てきた・・・。ルビは“ボクイン”だった。原文そのものにルビがあったのか、編集者のルビなのか、凡例を見てもよく分からなかったが、どうも、原文ルビのようではあった・・・。
とすると、ますます“むつイン”と自分でメモしたのは何だったのか、ますます分からなくなった(ーー)
・ついでに、念の為、大漢和・字通にも当たったが。両辞典ともに「睦姻」の熟語はナシ・・・大漢和には睦事(むつごと)睦月(むつき)はあったが、両辞典ともに他の熟語はすべて“ボク”音だった。・・・大漢和には、「睦婣(ボクイン)」という熟語はあったが・・・この「婣」はどうも「姻」と同義のようではあるが・・・


(参考:ネットから借用) 周礼の六行の中の“二事”・・・
 (二事にも六つの行為がある。すなわち、)
   孝:父母によく仕える行為
   友:兄弟が仲良くする行為
   睦:親族を大事にする行為
   婣(姻):縁者を大事にする行為   
   任:友人に誠を尽くす行為
   恤:困窮者をあわれむ行為

👋👋👋 🐔 👋👋👋
ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トラトラトラ ~ よっしゃ... | トップ | syuusyuu模試の精査1 ~君... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL