漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!!

我孫子・手賀沼と愛猫レオンの徒然日記、漢検1級チャレンジャーの方々の参考となるブログにしていきたいと思います。

漢検1級 28ー②に向けて (全体会議その4:28-② 模擬試験問題)

2016年10月12日 | 漢検1級高得点獲得のためには
日本漢字能力検定(漢検) ブログランキングへ
<「漢字の学習の大禁忌は作輟なり」・・・「作輟(サクテツ)」:やったりやらなかったりすること・・・>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆今年のテーマ:①漢検1級199点以上 ②好きな古代史の研究深化(古田説の研究) ③(非公開) ☆☆☆  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●ある会社の秘密の会合の一場面である・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(週半ば・・・全体会議その4・・・28-2を控えての最終会議・・・)
出席者:全員(大御所、部長、課長、京子、明日香、新人、オオセンセ、センセ)
(関係者のその後の状態)
大御所:ホテルのスイートに缶詰状態。本試験問題の最終調整中。その前の模擬試験問題3作を作成。
部 長:平穏無事のカラオケ&ゴルフ三昧の日々。
課 長:トラのために気力・知力・体力すべて減退。が、そのため、一念発起して1級レベルを復習中。
新人(あらと):大奮起して1級合格に向けて猛勉強中。しかし取り組み内容に難あり・・・。
京子(課長代理):美酒美食いのち。いくら飲んでもほろ酔い程度。2級保持者。京都の夜の女王。
明日香姫(課長代理):美形。大御所とホットな関係継続中。1級5回連続合格中。
オオセンセ:センセとともに大御所の問題作りのお手伝いに没頭。そのため家庭内不和も幾分解消しつつある。
センセ:同じく問題作りに協力。オオセンセの後釜を狙っている。京子をめぐって熾烈?な争奪戦を展開中。
嚴子(いつこ):新人の一応恋人。広島でワインバーのマスターと“激闘”中。1級190点台。本日特別参加。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
部長:みなさん、お揃いですね、では、早速始めますよ・・・28-2本試験まで1か月を切りましたからね。本日は、大御所に作成いただいた模擬試験問題3作について、先ほど取り組んでいただいた結果などについて、みなさんの感想や意見を聞かせていただき、最終的には、大御所に、それを踏まえて本試験問題を作成いただくという段どりとなっとります。ではヨロチク・・・。えっと、模試をやったのは、課長、京子さん、明日香さん、新人(あらと)くん、それから本日特別参加ということで秘密裏にお願いしたゲンコさんでしたね・・・、えっと、どう進めよっかな・・・まずは大御所にお話ねがいましょうか・・・
大御所:(ワシ、アッちゃんと、有馬の後もずっと一緒やで・・・自分の気力・体力・知力に殆(ほとほと)、感心するわ・・・)うほん、ええと、この3作はやね、最初、難度によってA・B・Cとランク付けして順に易しくしようと思ったのやが、それはヤメや・・・意味ないわ、そんなん。・・・で、3作ともほぼ同じようなレベルやな・・・28-1より少し難度上げてると思うで・・・この模試で160取れれば、まあ、1級資格ありとしてエエんと違うか、がはははは・・・。このレベルだと、合格者20名ぐらいじゃろうか、がはははは・・・。ま、みんなの感想を聞かせてくれや・・・
課長:では私から口火を・・・(ワテ、一念発起して勉強したかんな、すこしはレベル戻ってきたデ・・・でも)恥ずかしながら、ワテ、140ぐらいでしたわ、過去問しっかり取り組んだんじゃが、どうも手に負えんかったな、新出多すぎと違いまっか?
新人:えと、えと、えと、・・・(小さな声で)ワシ、2桁得点じゃった・・・(ええ~い、もうヤケや)・・・カープには2ケタ得点でがんばってほしいと思いまんねん、へへ・・・(それにしても、ゲンコ、今日、参加するとはなあ・・・部長からのたっての要請だったから仕方ないが、ワシ、恥ずかしいやんかあ、こんなんで恥搔くなんて・・・ゲンコ、惘れてるわ、ああ、ヤダヤダ・・・)
部長:何、アホなこと抜かしとんねん、アホたれ!内容をいえ、内容を!どこが難しかったんや・・・
新人:へえ・・・すんません、もちろん、どの分野もですが、故事成語は全滅、対・類もほとんど全滅・・・もう、イヤになりますワ・・・書き問題と四字熟語ぐらいでっしゃろか、少し点が稼げたのは・・・熟字・当て字もほとんど新出でしてん・・・
センセ:新人くん、今日の本題ではないが、すこし、学習の方法・内容を考えんとイカンと思うで・・・このレベルに対応するには、今までの学習方法ではイカンのと違うかのう・・・
オオセンセ:そやな、旧態然たる学習では、これからはついていけんで・・・
嚴子:(ああ、恥ずかし・・・アラト、これがアタシの恋人?ちょっと考えんと・・・)アタシ、190点台の“いつこ”です。でも、今回の、この模試、手ごたえあり過ぎですね、アタシのレベルでも170いくかいかないかという問題でしたよ。やはり、対・類と故事成語、それから、熟語の一字訓読問題、この辺が手ごたえありましたね。ただ、新出といっても、過去問のすべてと漢検2辞典を隅々までやっていれば、それなりに対応できるのも多かったと思います・・・あ、もちろん、過去問は、その分野での出題と思わず、読み問題だったら書けるようにするとか、読み問題の中の故事成語的な文章は内容を調べて理解しておくとか、“深掘り”するような学習をしていないとダメでしょうけど・・・
大御所:(ふうん、この、ゲンコっての、190取るだけあって、学習方法がええじゃないか・・・まだ若いのに大したもんやな・・・それにしても窶れた顔してんな、学習のし過ぎか、それとも飲み過ぎかいな・・・)ああ、いつこ君でその程度だとすると、相当難しいんかのう?
明日香姫:(おおちゃん、この問題は教えてくれなかったなあ・・・一体何時作ったんだろ、あんなに一緒だったのに、うふ、スイートもコネクトにして隣の部屋から直に行けるようにしておいたから、みっちり一緒だったのになあ・・・、うふ、それにしても、おおちゃんて精力旺盛やねえ、全然年寄りじゃないわん、ふふ・・・)アテも160やっと超えるぐらいでした、むっずかしかったあ!でも、変な引っかけ問題のようなんは無かったと思うわ、実力勝負って感じ?四字熟語の選択問題のほうは漢検辞典以外のが多かったけど推測できるのもあったから、それなりに対応できたわ・・・。やっぱり、対・類と故事成語かしらね、難問は・・・。でも、こんなに新出問題ばっかりだと、ホント、おおちゃんのいうとおり、20名前後しか受からないと思いますわ、これ・・・
京子:うふ、アテには難しいの、通り越して、何がなんだかわからしまへん、まだ2級やし・・・でも、この位の難度でええんと違いますか、大御所はんの仰る通り、“エベレスト”の高さを見せつけるのってええと思いますわ・・・1級をめざすってのは、そのくらいの覚悟と準備がいるってことですねん・・・(ああ、アテもそろそろしっかりと1級目指そうかしら、こういう問題みると、やる気も少し出てくるような気もするわ・・・そろそろっていえば、そろそろ、あのお二人、オオセンセとセンセ、どちらかとそろそろって感じかしら、うふ、今回の試験終わったら、考えてみようかしら、うふ)
オオセンセ・センセ:今回は私たちも大御所の仰せに従って、漢検辞典も隅々まで精査して、いわば“重箱の隅”をつつくようなんもつくりましたからなあ・・・全分野、全体的に大幅に難度アップしてるんと違いますか?これ、実力以外に、受検の際の時間配分なんかのテクニックも必要かもわかりまへんなあ・・・(試験、終わったら、二人の協力関係も解消やな、せっかく、この間は二人で一緒にってとこまでいったが、ま、あれはあれや、また、京ちゃんは取り合いやな・・・ワシが先やでえ!!)
大御所:ま、センセたちも今回は、よお、やったわ・・・各分野の問題案は参考にはさせてもらったで。ま、二人とも今の立場は安泰やな・・・。
課長:大御所お~、やはりこのレベルでの本試験問題ってことにするんでっか?前回の合格状況がだいぶ反響を呼んでるんですがね・・・
大御所:そおや、何か問題あっか?また、しゃべるか、この間と同じことを・・・
部長:や、や、や、そういうわけやありまへん、大御所。課長は、もすこし、分野別に難度を調整されたらどうか、ぐらいの意味で云ってるだけですねん・・・・(課長のアホ、もうええやんか、28-1からそんなに難度激変させるわけにいかんやろ・・・今年度はこのレベルで継続や・・・そのうち、受検者状況なんか調べてや、方向転換するにしてもチト時間かかるわな・・・)
大御所:よっしゃ、ま、すこし、分野別に難度は均すとして、レベルは前回並みか前回以上ってことでエエな、今回受けようとする奴は、それなり深く勉強してくるだろうから、こちらも気合い入れて作ってやらんとな・・・がはははは、早く1桁の合格者数にしたいのお・・・
部長・課長:・・・
ゲンコ・明日香姫:(よっしゃあ!ヤル気ムンムンやねん・・・)
新人:(も、もお、ダメや・・・)
部長:では、この辺で、終りとしましょうか・・・(早く行かんと・・・今日はカープのクライマックス応援や、それと・・・ふふふ・・・)あ、大御所には、まことに恐れ入りますが、本試験問題作成まで、まだまだ、ホテルにご滞在いただき、より精力を出し切っていただきたいと存じます。よろしくお願いいたします。明日香くんもご苦労ですが、引き続き、大御所のお手伝いをね、お願いしますよ・・・
明日香姫:(うふっ!)はあい!承知しましたあ~!!みっちり付き添って協力しまあす!
課長:(本試験終わったら、そろそろ、明日香誘って玉造行かんとなあ・・・体調戻って来たようだし、そろそろエエかもな・・・ふひひ)
部長:では、散会とします!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(会議終了後)
新人:ゲンコお、今日どおすんのよ、ワシんとこ、泊まっていくかあ~?
ゲンコ:何いってんのよ!今日はカープのクライマックス初戦よ!今から帰るわよ・・・(ふふ、今日は“いい人”と一緒に帰るのよお~!!くそ、あのマスター対策も相談してみよっと・・・ぶ、ちょ、お、さん、に・・・)

👍👍👍 🐒 👍👍👍
ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手賀沼  セイタカシギ そ... | トップ | syuusyuu 漢検1級 模擬試験... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL