漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!! ➪ “俳句”

我孫子・手賀沼と愛猫レオンの徒然日記。漢検1級チャレンジャーの方の参考となるブログ。2018年7月から“俳句”も開始。

漢検1級 平成29年度 第3回 答え合わせ 余談5 渭浜之器・礼楽刑政

2018年02月08日 | 漢検1級受験歴
日本漢字能力検定(漢検) ブログランキングへ
<漢字の学習の大禁忌は作輟なり> <一跌を経れば一知を長ず>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆今年のテーマ:①漢検1級190点台復活(あわよくば200点満点) ②好きな古代史の研究深化(古田説の研究) ☆☆☆
★★★今年のスピリット:<百尺竿頭一歩を進む>&<百里を行く者は九十を半ばとす> ★★★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(書き問題・・・平仄の「仄」・・・アブなかったあ、中、「人」で良かったんだ(笑)ちょっと「入」かかなと迷った(苦笑))

●当ブログの宣伝も兼ねて(笑)・・・
●「渭浜之器」「礼楽刑政」・・・今回、割と難問ぽかった問題・・・

<渭浜之器>
 *当ブログでは2回ほど載せている・・・残念なことに、「渭川漁父」の類義で載せていた・・・ま、これは、太公望の故事なり、宮城谷昌光さんの関連小説読んでる人には簡単だったかもしれないが・・・

 <漢検1級 29-2向け模擬試験問題 その5(最終)>・・・解答の(参考)として掲載・・・
 
 「(参考)
  ・・・3.渭川漁父(イセンのギョフ):偉大な人物のこと。太公望の故事。類義:渭浜之器 渭浜漁父 」

 <四字熟語(追加版その3)>の記事中・・・
  
 「渭川漁父(イセンノギョフ):偉大な人物のこと。太公望の故事。類義:渭浜之器 渭浜漁父

<礼楽刑政> 
 *私も「礼“楽”」がなかなか思い出せなかった・・・なぜなのか調べていたら、わかった・・・

 <「故事ことわざ事典」「成語林・故事ことわざ慣用句」の復習②(完) 2017年10月14日 | 故事成語類>

  ●礼楽ケイセイ(刑 政)その極は一なり

<故事成語類  成語林 (マ~ワ行) ~終了~ 2015年03月10日 | 故事成語類>

  ●礼楽ケイセイ(刑 政)その極は一なり

 *ははは、2記事とも、“礼楽”のほうは問題視していなかった(笑)・・・だから、思い出すのに苦労したんだ・・・
👍👍👍 🐕 👍👍👍

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手賀沼 セッカ(雪下・雪加) | トップ | 手賀沼 ツルシギ(鶴鷸) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とほほ (rikuroku)
2018-02-08 18:08:52
両方まちがえちった

ごめんなさい・・・

次がんばるよ!
RE:とほほ (syuusyuu)
2018-02-08 19:57:40
そんな時もあるよ(笑)
rikuちんが190超えなかったら誰が超えるんだ?
今回はお互い本調子じゃなかったということで(苦笑)
次回、超えようねえ👍

・・・って、こうやって漢検さんを刺激するから、益々むずくなる?(笑)?

コメントを投稿

漢検1級受験歴」カテゴリの最新記事