漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!!

我孫子・手賀沼と愛猫レオンの徒然日記、漢検1級チャレンジャーの方々の参考となるブログにしていきたいと思います。

手賀沼 我孫子北新田 ~イカルチドリ?~ 

2017年01月30日 | 手賀沼散歩(手賀沼日記)
日本漢字能力検定(漢検) ブログランキングへペット(猫) ブログランキングへ気まぐれ日記 ブログランキングへ
☆↑どれか一つでもポチっとしていただけると嬉しいです↑☆
●チドリまでいた・・・コチドリかと思ったけど、もしかしたら(色々調べたら)、イカルチドリというチドリの仲間かもしれない・・・

●違うようだったら教えてもらえるとありがたい・・・



<イカルチドリ  (チドリ科)   全長約20.5cm>
本州、四国、九州の川岸で繁殖し、冬も川原や水田に棲む。コチドリに似ているが、顔の黒、目の周りの黄色、足の色は淡い。飛ぶと翼に淡色の線がでる。繁殖期は、ピッ、ピッと鳴いて飛び回る。手賀沼周辺では、近年になって主に冬、水田周辺で見られる。
<コチドリ(チドリ科) 全長約16cm>
顔の黒、目の周りの黄色、胸の黒い帯が目立つ鳥である。手賀沼とその周辺では、春から秋にかけて、手賀沼やその周辺に水田で観察される。
👍👍👍 🐔 👍👍👍
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手賀沼 我孫子北新田 ~タ... | トップ | 28-3に向けて <四字熟... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

手賀沼散歩(手賀沼日記)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL