漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!!

我孫子・手賀沼と愛猫レオンの徒然日記、漢検1級チャレンジャーの方々の参考となるブログにしていきたいと思います。

類義語問題 ・・・ほとんどお遊び(続)・・・

2017年05月14日 | 類義語・対義語
日本漢字能力検定(漢検) ブログランキングへ
<「漢字の学習の大禁忌は作輟なり」・・・「作輟(サクテツ)」:やったりやらなかったりすること・・・>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆今年のテーマ  :①漢検1級199点以上 ②好きな古代史の研究深化(古田説の研究) ③(非公開) ☆☆☆  
★★★今年のスピリット:<百尺竿頭一歩を進む>&<百里を行く者は九十を半ばとす> ★★★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●入院前に、漢検2に沿って「音訓整理(準1以下)」を調査しながら、都度、公開していましたが、1000頁前で挫折して中断を余儀なくされていました。が、このたび、入院後、チマチマと調べていて、一応、全部調べ終りました・・・辛いので、公開は29-1後、体調を見ながらということになりそうなのであしからずご了承ください・・・<(_ _)>。一応、全部やりあげたあと、29-1向け模試を作成していますので、一部、公開に先立ち、模試に反映しているものも一部あります・・・。
●しかし、やっててわかったのですが、意外に、準1以下の漢字のところに、1級漢字を含む熟語なんかが紛れ込んでいて、侮れない(というか、やっぱりいいかげんな)辞典だということを認識した(笑)でも、そういう熟語をネットや手元の辞典なんかで調べていると、その熟語に関連する故事成語とか言い回しなんかを発見するので、それはそれで、楽しい時間を過ごせた・・・・。
●29-1向け模試(第4回)は、この後、配信する予定です・・・。
●扨、“仙才”が二人も出て、また、昨日の閲覧数も意外と多かったので、好評(?)かと思い、また、“おあそび”で、(続)類義語問題をつくってみました・・・楽しんで遊んでみてください・・・試験には絶対に出ないと思います、たぶん・・・でも、ほとんど、漢検2辞典にある熟語などです・・・半分以上できた方は“茂才”(笑)、(ちょっとバーを上げて)80%以上だと“仙才”です(驚&笑)  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<類義語問題> (注)解答はすべて2字以上の熟語で解答すること。

1.擡頭 2.鍍金 3.袈裟 4.鼇頭 5.槐門
6.文鎮 7.八尺瓊勾玉 8.雪花菜 9.九年母 10.寧馨

<語群>
(たいかい、めっき、とうし、あと、じふ、けいさん、こうきつ、きんげん、けつじょ、ほうほう)
👋👋👋 🐔 👋👋👋

<解答>
1.闕如・欠如
  *闕如・欠如(=闕字・欠字:そのすぐ上を一字か二字あけて書くこと)
 *漢検2意味③「文章を書くとき、貴人の姓名などを文中で改行し、一字または二字分ほかの行よりも上に出して敬意を表す書式。一字上がるのが一字擡頭、二字上がるのが二字擡頭。」 *擡頭=台頭
 *漢検2意味②「闕字:天子や貴人に関する語は敬意を表すため、その上を一、二字分あけて書くこと。類)闕如 「欠字」とも書く。
 *広辞苑「平出:・・・敬意を表すため、行を改めて前の行と同じ高さに書くこと」・・・これにしようかと思ったけどヤメタ・・・
2.滅金(メッキ) *漢検2掲載熟語。広辞苑にも「滅金・鍍金(メッキ)」とある。
3.方袍
 *デジタル大辞泉:「方袍」・・・袈裟(けさ)のこと。形が方形であるところからいう。
4.大魁  *科挙首席合格者 「状元(じょうげん)」も類義だが、「状元」は漢検2にはナシ。
5.金鉉 *三公のこと、槐樹・・・。
6.卦算(圭算):文鎮 *形がそっくりだからとの由。
7.璽符 ・・・これはできそう?
8.豆滓(トウシ)=雪花菜・・・これは以前出したかも・・・
9.香橘(コウキツ・くねんぼ)=九年母 ・・・これも当て字の“くねんぼ”の熟語が浮かべば簡単かも・・・
10.阿堵・・・これもなんとかなりそう・・・「寧馨児」「阿堵物」から連想できそう・・・いずれも「この、あの、このような」という意味の中国・六朝時代の俗語の由。
👋👋👋 🐔 👋👋👋

ジャンル:
学習
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 類義語問題 ・・・ほとんど... | トップ | 漢検1級 29-1向け模擬... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だめでちた(泣) (rikuroku)
2017-05-15 10:39:22
syuuちゃん難しい!

5/10

1.「蹶」に立つ意味があったよな~と思い「蹶如」
「擡頭」のこの意味は知りませんでした!

2.???
3.「法袍」
4.???「状元」は「蒼穹の昴」で出てきた。
5.???

6.○
7.○
8.○
9.○
10.○

勉強になりました
ありがとうございます!
それでも茂才・・・ (syuusyuu)
2017-05-15 10:50:26
大したもんです・・・脱帽(笑)
特に5以下全問〇とは!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL