漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!!

我孫子・手賀沼と愛猫レオンの徒然日記、漢検1級チャレンジャーの方々の参考となるブログにしていきたいと思います。

漢検1級 29-1向け <語選択問題1>

2017年06月13日 | 語選択
日本漢字能力検定(漢検) ブログランキングへ
<「漢字の学習の大禁忌は作輟なり」・・・「作輟(サクテツ)」:やったりやらなかったりすること・・・>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆今年のテーマ:①漢検1級199点以上 ②好きな古代史の研究深化(古田説の研究) ③(非公開) ☆☆☆  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●29-1は28-1と同じように、年度第1回だから高難度になるのかな~。それともここ2回ほどの難度に落ち着くのかな~。
●全体のレベルはそれほど変わらないだろうけど、いわゆる“満点阻止問題”はふたつ、みっつ、出してくれそうだなあ~・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・過去問の精査:完了(「H18~H23」、「H24~H28」、「H4~H17」の順で精査完了・・・)
・自己作成の模試を直近の模試からさかのぼって復習・精査:完了(これも直近の模試からさかのぼって精査)
・他人様のブログ(模試など)で学習中・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●29-1模試で出し残した語選択問題です。ほとんどすべて、漢検2辞典の掲載熟語ですが、大見出し熟語はあまりなく、下つき熟語とか意味掲載のない熟語がほとんどです。この時期、よほど自信のある方にしかお勧めできませんので、トライは自己判断でお願いします。
●私は今回、エベレスト登頂目前でビバークせざるを得ない状況なので、登頂を目指す方の“後方支援”に徹することにしました(笑)・・・とはいえ、急な天候回復もありうるので、そのときは、私も登頂を目指します(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各問題5問ですが、ほとんど新出問題であり、実際にはこういう設問・出題はありえません。出るとしても5問中1問あるかないかでしょう・・・勘を養うため、腕試し用にお使いください。なお、設問・解答(解説)の中には、語選択にとどまらず、同義語・類義語にもなりうる熟語もありますので、そういう視点で学習されることをお薦めします。繰り返しになりますが、自信のある方や“怖いもの見たさ”の方にのみお勧めします。


<語選択問題1>
1.小児を抱くこと
2.天下・世界
3.風雅な人。詩歌をつくる人。文人。
4.草木の繁茂しているさま
5.文章に手を入れて練り直すこと 

<語群>
(かいほう、かんかい、りり、いんし、ふうし、せんさい、ようじゅ、かんが)
👍👍👍 🐔 👍👍👍

<解答&解説など>
1.雍樹・擁樹(ようじゅ):小児を抱くこと *漢検2掲載は「雍樹」
2.寰海(かんかい):天下・世界。  *「寰界」は、たぶん✕。ネット上の中国辞書などにはあるようだが・・・。「寰界」は大字源もナシ。
  (大字源)寰海:天下。世界。陸と海とを含めていう。
  (漢検2)
   「寰」:意味 ①宮殿を囲むかきね。また、領地。 ②天下。世界。「寰海」「寰中」
   下つき:塵寰(ジンカン)
   大見出し:寰宇(カンウ):天下。世界。「寰」も「宇」も天下の意。類)宇内(ウダイ)
3.韻士(いんし):風雅な人。詩歌をつくる人。文人。(広辞苑) *漢検2は熟語掲載のみ。
  (漢検2)
   「韻」:意味:①ひびき。美しいひびき。おと。ね。「松韻」「余韻」 ②おもむき。ようす。風流。「韻士」「風韻」
          ③いん。
           (ア)漢字の字音で、初めの子音を除いた音。「韻母」 対)声
           (イ)詩歌で、句や行の初めと終わりに置く同じ種類の音。「韻文」「韻律」「押韻」
   その他:略・・・
4.離離(りり):(漢検2大見出し)①稲穂や果実がよく実り、頭が垂れ下がっているさま。 ②草木の繁茂しているさま。 ③離れ離れになるさま。
         *広辞苑では「離離:①心が離れて親しまないさま ②穂や実が稔って垂れるさま。次々に並び連なるさま」のみ。
5.剪裁(せんさい)
 (漢検2)①布などをはさみで裁つこと。 ②文章に手を入れて練り直すこと。
  *大字源では「同)翦裁」となっているが・・・。広辞苑は「剪裁」のみ。

  *「剪綵(せんさい)=(漢検2)色糸や絹の布を用いて作る造花や細工物。 「剪綵」とも書く。」と混同しないように注意する

👍👍👍 🐔 👍👍👍
ジャンル:
学習
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« syuusyuu模試の精査22 (... | トップ | トラトラトラ ~ライオンに... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当るも八卦 (rikuroku)
2017-06-13 18:44:59
こんにちは~
怖いもの見たさでチャレンジ~

1.3.5は正解できました~

2.鑑界 「降鑑」から想像してしまいました
4.離裏 これしか思いつかなかった「黍離」か~

組み合わせが出来てた分ちょっと悔しい

各問題ということは、今日からいくつか出題いただけるんですね~やった~!!

1問ぐらい出題されないかな~
あ~楽しい(笑)

ありがとうございます!
仙才・・・ (syuusyuu)
2017-06-13 21:08:16
3問も出来ちゃうなんて・・・あんたは仙才!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL