漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!!

我孫子・手賀沼と愛猫レオンの徒然日記、漢検1級チャレンジャーの方々の参考となるブログにしていきたいと思います。

対義語:内嬖⇔外寵? 外嬖⇔内寵? 

2017年06月17日 | 類義語・対義語
日本漢字能力検定(漢検) ブログランキングへ
<「漢字の学習の大禁忌は作輟なり」・・・「作輟(サクテツ)」:やったりやらなかったりすること・・・>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆今年のテーマ:①漢検1級199点以上 ②好きな古代史の研究深化(古田説の研究) ③(非公開) ☆☆☆  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●「矢を矧(は)ぐ」「布を接(は)ぐ」「木を接(つ)ぐ」≒ 「木を椄(つ)ぐ」 *1級の「椄」には“つ(ぐ)”訓しかないから分かりやすいか・・・
とか、
外連・外連味・・・漢検だと“ケレン”“ケレンミ”表示・・・音読み扱いなのかな? 現行、「外(ガイ、ゲ、ウイ)」のみなのに・・・また、語源・由来などを調べてみると、「もと演劇用語で・・・漢字は当て字」とあるけど、漢検では読み・書き問題対象の熟語で出るのか・・・


・・・とかなんとか調べていたら、大字源に

外嬖(ガイヘイ):気に入りの臣。嬖臣。 対)内寵 → 外寵    ・・・なんて出てた・・・

・・・さらについでに、調べたら、

外寵(ガイチョウ):気に入りの臣。気に入りの宮女を内寵というの対。内外は宮廷の内外、すなわち、女と男の区別。外嬖。

内嬖(ナイヘイ):君主の気に入りの婦人。内寵。

内寵(ナイチョウ):君主の気に入りの婦人や臣下。内嬖(ナイヘイ)。 (*ここには“・・・や臣下”と、婦人以外まで含めているように読めるけど、どうなってんだろ?・・・ま、宦官とか男でも宮廷内にいる男の類なら、“内寵”でもいいのかな?よおわからんが・・・)


一応、 内嬖 ⇔ 外寵 外嬖 ⇔ 内寵  なんて対義語になりうるのかな・・・

(漢検2)
「嬖(ヘイ、おきにい(り)」
意味:おきにいり。貴人にかわいがられている、身分の低い女性や家臣。「嬖愛」「嬖妾(ヘイショウ)」
下つき:外嬖(ガイヘイ)・内嬖(ナイヘイ)・便嬖(ベンヘイ)・(ベンペイ)
大見出し:嬖臣(ヘイシン)=主君に、特にかわいがられる臣下。気に入りの家来。
*漢検2には、「内寵」「外寵」はどうも掲載が無いようだが・・・

👍👍👍 🐔 👍👍👍
ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 漢検1級 29-1 答え合... | トップ | トラトラトラ ~昨日も勝っ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL