漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!!

我孫子・手賀沼と愛猫レオンの徒然日記、漢検1級チャレンジャーの方々の参考となるブログにしていきたいと思います。

syuusyuu 漢検1級 模擬試験問題 (28-2用) 上級者用(その1)

2016年10月12日 | 模擬試験問題
日本漢字能力検定(漢検) ブログランキングへ
<「漢字の学習の大禁忌は作輟なり」・・・「作輟(サクテツ)」:やったりやらなかったりすること・・・>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆今年のテーマ:①漢検1級199点以上 ②好きな古代史の研究深化(古田説の研究) ③(非公開) ☆☆☆  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●<漢検1級 28ー②に向けて (漢検2準拠)>シリーズは終了済み。
●<漢検1級 28ー②に向けて 分野別問題(高得点者向け>シリーズも終了。

●今回から、“上級者向け”の総仕上げとして、<28-2用 模擬試験問題>を提供します。(その1)~(その3)の計3回を予定。
●難度は28-1のレベルよりも高い(▲10点~▲20点ぐらい)と思いますので、もう、この時期、初合格を目ざす方や170点台ぐらいをめざしている方にはお薦めできません。“恐いもの見たさ”でトライする場合は自己責任でお願いします(^^;)
●とはいえ、
 ①過去問(過去10年分ぐらい)を十分咀嚼している ②漢検2辞典を一応隈なく学習している ③弊ブログ記事も相当読みこなしている場合、それほど難しくはないかもしれません・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<syuusyuu 漢検1級 模擬試験問題(28-2用) 上級者用その1 > *時間は60分以内厳守でトライしてみてください*
(一)次の傍線部分の読みをひらがなで記せ。1~20は音読み、21~30は訓読みである。(30)1×30
1.屯営で亨爨を行う
2.諄諄翕翕として徐に人と与に言う者は、衆を失うなり。
3.巉嶮を聿越する 
4.卑枝、屋椽と成す   
5.谺然として山中の壑が開ける 
6.癰を嗽吮
7.牀簟に臥す 
8.狐裘尨茸たり
9.互いに攻訐する様にては宜しからざる
10.嬌靨、愛すべし 
11.君子の徳を脩むるは笄丱に始まる 
12.筲箍が弛緩する 
13.小舟が湍滝に遭い、翻弄される
14.若兵を戳心す 
15.湿地帯で芹茆を採取する  
16.大きな酒がめを罍罌という 
17.一泓の海水 杯中に瀉ぐ
18.殷の紂王、その人、俶奇なり
19.一抔の墓田をも有せず
20.山果 瑣細多く 羅生して橡栗を雑じう 
21.軍が野営のため草原にまる
22.刀剣の鞘にを用いている 
23.水に空が彿かに映っている
24.印鑑のを持つ 
25.かな態度で人を許し受け入れる  
26.己の意思をめて行動する 
27.諸侯の盟主をと言った 
28.大姦の去ること、の斯にぬくがごとし
29.るな、今度の試験は手強いぞ
30.る老人が増えている 

(二)次の傍線部分のカタカナを漢字で記せ。19、20は国字で答えること。(40)2×20
1.息子をカタる詐欺が頻発している
2.カケヒから落ちる水音には風情がある 
3.ユダメを用いて強弓を調える 
4.柿の渋を抜いてサワし柿をつくる
5.シャクヤクたる姿をした美人だ
6.顔面のケンコツに皹が入った  
7.ヨウエンな地へ派遣される 
8.味噌汁にゼンマイを入れる 
9.政界のカクセイをはかる 
10.光明カクシャクとして輝く 
11.ひな壇にヒモウセンを敷く 
12.文章のテニヲハが合わない  
13.寒さで手足がカジカむ  
14.シワブいて私語を諌める  
15.垣の柘植をセンテイしてもらう 
16.茶道センテイという手引書がある 
17.皇后のイシが伝えられた 
18.イシに甘んじて使われる 
19.樵のことをソマびとともいう
20.シボリ染めは染色法の一つだ  

(三)次の1~5の意味を的確に表す語を下の語群から選び、漢字で記せ。(10)2×5
1.美しさが抜きんでていること、きらびやかで美しいこと
2.知恵があり、さとりのはやいこと。利発。    
3.痛ましさで心をかきむしられること
4.宝としてまつること
5.意味をおしひろめて詳しく説くこと、また、その説いたもの 
<語群>
(さいし、ほうし、せいそく、えいけん、けいご、けいがん、えんぎ、まんせつ)

(四)次の問1と問2の四字熟語について答えよ。 (30)   
問1 次の四字熟語の(1~10)に入る適切な語を下の語群から選び漢字二字で示せ。
(20) 2×10
( 1 )塵中 ( 2 )濫觴 ( 3 )十年 ( 4 )時晦 ( 5 )藍縷
蓋瓦( 6 ) 晏嬰( 7 ) 波詭( 8 ) 影駭( 9 ) 山藪( 10 ) 

<語群>
(きょうしん、こきゅう、ひつろ、いんきょう、こうし、ぞうしつ、なんこう、うんけつ、きゅうせん、じゅんよう)

問2 次の1~5の解説・意味にあてはまる四字熟語を後の四字熟語群から選び、その傍線部分だけの読みをひらがなで記せ。(10)2×5
1.わずかな知識・小知
2.おごり高ぶらない人のたとえ
3.漢詩文の字句を修飾すること
4.報恩のこと
5.好きになればどんなことも気にならなくなるという喩え
<四字熟語群>
蓼虫忘辛 挈瓶之知 史魚黜殯 馮異大樹 運水搬柴 雁字鶯梭 橘井杏林 結草啣環

(五)次の熟字訓・当て字の読みを記せ。(10) 1×10
1.斑葉 2.縮縫 3.鹿薬 4.牛皮凍 5.単寧 6.紅南瓜 7.媒鳥 8.柳葉菜 9.厳器 10.杜夫魚

(六)次の熟語の読み(音読み)と、その語義にふさわしい訓読みを(送りがなに注意して)ひらがなで記せ。 (10)1×10
ア.1.撕破 ― 2.撕く  イ.3.踵武 ― 4.踵ぐ  ウ.5.蕭疎 ― 6.蕭しい 
エ.7.慫兢 ― 8.慫く  オ.9.羂結 ― 10.羂る 

(七)次の1~5の対義語、6~10の類義語を下の語群から選び、漢字で記せ。語群の語は一度だけ使うこと。(20)2×10
<対義語>
1.齟齬 2.慟哭 3.泰然 4.鰥夫 5.嵎夷
<類義語>
6.玉蟾 7.詔勅 8.賁来 9.黄砂 10.屹立

<語群>
(そうふ、ようだい、ばいえい、しょうりん、ふんごう、しょうじ、ようこく、きょうきょう、こうしょう、せいこう)

(八)次の故事・成語・諺のカタカナの部分を漢字で記せ。 (20)2×10
1.イハク修まらず
2.コウロウを経る
3.コウヨウの何物たるかを知らざるなり
4.舜は民をケントウせず
5.カンキョウを煩わす 
6.ダテイ人の説く有り
7.竜にあらずコウにあらず
8.ジンチュウの奇は松茸に若くは莫し 
9.クソも余をくらわざる
10.トウソ魚肉の際  

(九)文章中の傍線(1~10)のカタカナを漢字に直し、傍線(ア~コ)の漢字の読みをひらがなで記せ。 (30)書き2×10 読み1×10

「世に伝うるマロリーの『アーサー物語』は簡浄素樸という点において珍重すべき書物ではあるが古代のものだから一部の小説として見ると散漫のア.譏りは免がれぬ。まして材をその一局部に取って纏まったものを書こうとすると到底万事原著による訳には行かぬ。従ってこの篇の如きも作者の随意に事実を前後したり、場合を創造したり、性格を書き直したりしてかなり小説に近いものに改めてしもうた。主意はこんな事が面白いから書いて見ようというので、マロリーが面白いからマロリーを紹介しようというのではない。そのつもりで読まれん事を希望する。
 実をいうとマロリーの写したランスロットは或る点において車夫の如く、ギニヴィアは車夫の情婦のような感じがある。この一点だけでも書き直す必要は充分あると思う。テニソンの『アイジルス』は優麗都雅の点において古今の雄篇たるのみならず性格の描写においても十九世紀の人間を古代の舞台に躍らせるようなかきぶりであるから、かかる短篇を草するには大いに参考すべき長詩であるはいうまでもない。元来なら記憶を新たにするため一応読み返すはずであるが、読むと1.メイメイのうちに真似がしたくなるからやめた。」
「一 夢
 百、二百、簇がる騎士は数をつくして北の方なる試合へと急げば、石に古りたるカメロットの館には、ただ王妃ギニヴィアの長く牽く衣の裾の響きのみ残る。
 薄紅の一枚をむざとばかりに肩より投げ懸けて、白き二の腕さえ明らさまなるに、イ.裳のみは軽く2.サバく珠の履をつつみて、なお余りあるを後ろざまに石階の二級に垂れて登る。登り詰めたるウ.階の正面には大いなる花をエ.鈍色の奥に織り込める戸帳が、人なきをかこち顔なる様にてそよとも動かぬ。ギニヴィアは幕の前に耳押し付けて一重向うに何事をか聴く。聴きおわりたる横顔をまた真向うに反して石段の下を鋭どき眼にて窺う。濃やかに3.フを流したる大理石の上は、ここかしこに白き薔薇が暗きを洩れて和らかき香りを放つ。君見よと宵に贈れる花輪のいつオ.摧けたる名残りか。しばらくはわが足に纏わる絹の音にさえ心置ける人の、何の思案か、屹と立ち直りて、繊き手の動くと見れば、深き幕の波を描いて、カ.眩き光り矢の如く向い側なる室の中よりギニヴィアの頭に戴ける冠を照らす。輝けるは眉間に中たる金剛石ぞ。」

「・・・「今日のみの縁とは? 墓にキ.堰かるるあの世までもク.渝わらじ」と男は黒き瞳を返して女の顔をじっと見る。
「さればこそ」と女は右の手を高く挙げて広げたる掌を竪にランスロットに向ける。手頸を纏う黄金の腕輪がきらりと輝くときランスロットの瞳はわれ知らず動いた。「さればこそ!」と女は繰り返す。「薔薇の香に酔える病を、病と許せるは我ら二人のみ。このカメロットに集まる騎士は、五本の指を五十度繰り返えすとも数えがたきに、一人として北に行かぬランスロットの病を疑わぬはなし。束の間に危うきを貪りて、長き逢瀬の淵と変らば……」といいながら挙げたる手をはたと落す。かの腕輪は再びきらめいて、玉と玉と撃てる音か、4.カツゼンと瞬時の響きを起す。
「命は長き賜物ぞ、恋は命よりも長き賜物ぞ。心安かれ」と男はさすがに大胆である。
 女は両手を延ばして、戴ける冠を左右より抑えて「この冠よ、この冠よ。わが額の焼ける事は」という。願う事の叶わばこの黄金、この珠玉の飾りを脱いで窓より下に投げ付けて見ばやといえる様である。白き腕のすらりと絹をすべりて、抑えたる冠の光の下には、渦を巻く髪の毛の、珠の輪には抑えがたくて、頬のあたりに靡きつつ洩れかかる。肩にあつまる薄紅の衣の袖は、胸を過ぎてより豊かなる5.ヒダを描がいて、裾は強けれどもケ.剛からざる線を三筋ほど床の上まで引く。ランスロットはただ6.ヨウチョウとして眺めている。前後を7.セツダンして、過去未来を失念したる間にただギニヴィアの形のみがありありと見える。」

「・・・ シャロットの野に麦刈る男、麦打つ女の歌にやあらん、谷を渡り水を渡りて、幽かなる音の高き台に他界の声の如く糸と細りて響く時、シャロットの女は傾けたる耳を掩うてまた鏡に向う。河のあなたに8.ケブる柳の、果ては空とも野とも覚束なき間より洩れ出づる悲しき調べと思えばなるべし。
 シャロットの路行く人もまた悉くシャロットの女の鏡に写る。あるときは赤き帽の首打ち振りて馬追うさまも見ゆる。あるときは白き髯の寛き衣を纏いて、長き杖の先に小さき瓢を9.ククしつけながら行く巡礼姿も見える。又あるときは頭よりただ一枚と思わるる真白の上衣被りて、眼口も手足も確と分ちかねたるが、けたたましげにコ.鉦打ち鳴らして過ぎるも見ゆる。これは10.ライをやむ人の前世の業を自ら世に告ぐる、むごき仕打ちなりとシャロットの女は知るすべもあらぬ。」「薤露行」(夏目漱石)
👍👍👍 🐒 👍👍👍

<syuusyuu 漢検1級 模擬試験問題(28-2用) 上級者用その1 標準解答>
(一)
1.ほうさん 2.きゅうきゅう 3.いつえつ 4.おくてん 5.かぜん 6.そうせん 7.しょうてん 8.ぼうじょう 9.こうけつ 10.きょうよう 11.けいかん 12.そうこ・しょうこ(めしびつのたが) 13.たんろう 14.たくしん 15.きんぼう 16.らいおう 17.いちおう 18.てきき 19.いっぽう 20.しょうりつ(トチやクリの実)
21.とど 22.かいらぎ 23.ほの 24.つまみ(“とって”もOKかも) 25.ゆた 26.さだ *蔽(さだ)める=判断する 27.はたがしら 28.けづめ 29.ぬか 30.たちもとお
(二)
1.騙 2.筧 3.榜・檠 4.醂 5.綽約 6.顴骨 7.遥遠 8.薇(紫萁) 9.廓清 10.赫灼 11.緋毛氈 12.弖爾乎波(弖爾遠波) 13.悴 14.咳 15.剪定 16.筌蹄 17.懿旨 18.頤使(頤指) 19.杣 20.纐(✕纈)
(三)
1.英絢 2.慧悟 *漢検2あり:「聡明慧悟」 (参考)警悟(けいご):さといこと。のみこみの早いこと。かしこいこと。 3.悽惻 *広辞苑では「かなしみいたむこと」。漢検2:大見出し:心がひどくいたみ、悲しむこと。 4.葆祠(ほうし) *漢検2辞典では意味説明なし 5.衍義
(四)
問1
1.軟紅 2.嚆矢 3.韻鏡 4.遵養 5.篳路 6.級甎 7.狐裘 8.雲譎 9.響震 10.蔵疾 
問2
1.けつべい・けっぺい 2.ふうい 3.おうさ 4.がんかん 5.りょうちゅう
(五)
1.いさは 2.いせ 3.ゆきざさ 4.へくそかずら 5.タンニン 6.きんとうが 7.おとり 8.あかばな 9.からくしげ 10.かくぶつ
(六)
1.しは 2.さ(く) 3.しょうぶ 4.つ(ぐ) 5.しょうそ 6.ものさび(しい) 7.しょうきょう 8.おどろ(く)*漢検2熟語 9.けんけつ 10.くく(る)
(七)
1.吻合 2.哄笑 3.兢兢 4.孀婦 5.暘谷 
6.瑶台 7.制誥 8.照臨 9.霾翳 10.聳峙
(八)
1.帷薄 2.劫臈 3.羔羊 4.甄陶 5.緩頬 6.打嚔 7.蛟 8.蕈中 9.狗鼠 10.刀俎(漢検2)
(九)
1.冥々 2.捌 3.斑 4.戛然 5.襞 6.窈窕 7.截断 8.烟(煙) 9.括 10.癩
ア.そし イ.もすそ・も ウ.きざはし エ.にびいろ オ.くだ カ.まばゆ キ.せ ク.か ケ.かた コ.かね
👍👍👍 🐒 👍👍👍
ジャンル:
学習
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 漢検1級 28ー②に向けて ... | トップ | syuusyuu 漢検1級 模擬試験... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思っていたより出来ました (spaceplus)
2016-10-12 16:53:51
模試挑戦させていただきました。
久々の(初挑戦の)模試で、ペースが分からなくなり、かなり時間に追われてしまいました(汗)
また、力を使い果たしてしまって、今も全身の震えが止まりません(苦笑)

以下、間違えたところです。
(一)14「戳」:「戮」と見間違える(汗)、18「俶」:「シュク」「テキ」で悩んで「シュク」
(八)5「カンキョウ」:以前こちらで出題していただいた記憶はありましたが思い出せず、10「トウソ」:「俎豆」が邪魔して「刀」が出ず
(九)ケ「剛」:「たけ(し)」という読みは無いんですね…。

193点でした。自信が無かったものが多かったので、ここまで点が伸びるとは思いませんでした。
もっと自信を持って答えられるよう、復習に力を入れたいと思います。

難易度は、こちらの過去記事で学習しているかどうかでかなり違ってきそうですね。
弟子としてはもっと取らないといけなかったかも…(笑)

気になったのは…
問題:(二)12「テニオハ」
解答:(一)10「きょうよう」
ではないでしょうか…?

ありがとうございました。
次回も楽しみにしています^^
さすが (syuusyuu)
2016-10-12 17:08:14
実力発揮ですねえ・・・さすが。
弊ブログと漢検辞典をマスターしているspaceplusさんにしたら、ほとんど過去問でしょうか(笑)
でも故事成語も全問正解と「葆祠」正解はすごい。
やらせてもらってばかりでは申し訳ないので、私も作ってみました・・・少しでも役に立てば幸いです。お互いの模試をやりっこしてれば、あと1、2点はアップしそうですね(笑)
頑張った…かな (rikuroku)
2016-10-12 21:22:41
とても楽しかったです。集中し充実した1時間でした!

間違ったところは
2-7「杳」遠 12弖爾「於」波 弖の出題が多いので乎が出なかった
5-9からくしげ出ず
6-8全くわからず
7-7「正」誥 8-「祥」臨 ここは悔しい!特訓したのに!
8-1帷「帛」

188点でした。

師匠に褒めてもらえるかなー?(笑)

第2回も頑張ります!
ありがとうございました!
今すぐ本試験を! (syuusyuu)
2016-10-12 22:35:46
rikurokuさんもスゴいですねえ・・・やはり、試験問題の冒頭に書いた通り、1~3をほぼ熟しているいる人には、手ごたえがなかったかしら・・・そんなに易しいレベルではないと思うんだけどナ・・それだけ実力があがってるってことでしょう・・・。本試験もかなり期待できそうですね(笑)
あと2回もよろしく。
“恐いもの見たさ”でトライ (asatori)
2016-10-13 13:38:05
上級者コースとありましたが、模擬試験と聞くとやらずにはいられませんでした。おっかなびっくり挑戦の結果です(笑

1-11,14,26,29
2-12「てにをは」の「お」がわかりませんでした16,17
3-お手上げでした(汗 5「えんぎ」だけ正解
4-4うっかり遁養 問2 の3 「梭」サだったかヒだったかで迷って結局ヒで間違い
5-9からくしげ
6-6さびしいorものさびしいで迷い失敗 8おののくで失敗
7-お手上げ未知との遭遇状態でした(汗 5嵎夷の対義語をネットで調べましたがいまいちわかりませんでした。類義語的な説明もあったりして現在混乱中です 6,7,8,10 聳と峭をいつも迷います(笑
8-お手上げ半分ナゲヤリ状態でした(汗 5と7が正解 豆俎はサービス問題かと思ったら刀でばっさり切られました(笑
9-1,10,ケ
(144点)
 
語選択、対類、故事(全体的にですが…)やはり歯が立ちませんでした(汗 しかし前回の本試験ぐらいの点数が取れたのは今までの模試練習のおかげかと思います。大変勉強になりました。ありがとうございました。しっかり復習して、その2もやってみたいと思います。
asatoriさん (syuusyuu)
2016-10-13 15:38:01
まだ大丈夫です、時間はあります・・・
やはり、漢検辞典もそれなりに熟しておかないと、語選択問題は厳しいかもしれませんね・・・エンギ以外もすべて漢検辞典掲載ですが、小っちゃな字でマイナーな熟語ですからねえ・・・
高得点の先人を見習って頑張ってください。
またの挑戦、お願いします(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL