漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!!

我孫子・手賀沼と愛猫レオンの徒然日記、漢検1級チャレンジャーの方々の参考となるブログにしていきたいと思います。

漢検1級 28-②に向けて  (明日香7:有馬 その2)

2016年09月18日 | 漢検1級高得点獲得のためには
日本漢字能力検定(漢検) ブログランキングへ
<「漢字の学習の大禁忌は作輟なり」・・・「作輟(サクテツ)」:やったりやらなかったりすること・・・>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆今年のテーマ:①漢検1級199点以上 ②好きな古代史の研究深化(古田説の研究) ③(非公開) ☆☆☆  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ー大御所整理中の「釐」問題ー
<訓読みのみ>
・釐捐、釐金  ・・・  ①釐(  )める
・釐正、釐定、釐革 ・・・②釐(  )める ③釐(  )める
・毫釐     ・・・  ④釐(  )か
・釐謝、釐降  ・・・  ⑤釐(  )う
・釐婦     ・・・  ⑥釐(  )
<読み>
・⑦釐付(  )
<対義語>
・釐婦 ⇔ ⑧カンプ(  )
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●文中にも、書き問題・読み問題があります。よろしければトライしてみてください。文中のゴチック文字・・・カタカナは漢字で、漢字は読みをひらがなで、回答してみてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【syuusyuu倫】 未成年の方はご遠慮ください。成人女性の方は自己判断でお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①ゲキリョに到着早々、第1Rスタート、先制攻撃された大御所、終盤、辛くも引き分けに持ち込み、なんとか面目を保つ・・・)
樹々の間を②暮靄が漂い、漸く暮れかかる頃おい、まだ③餔時までは間があるひととき、二人、④ショウジ⑤衾褥⑥衾⑦ノけて、⑧褥の上で⑨ムツみ合う至福の時間帶・・・うっすらと汗をかいた明日香の体からは⑩郁しい⑪馨香が仄かに⑫芬り、大御所の⑬ビコウを心地よく⑭クスグる・・・)

大御所:(ふ~ん、ええ香りがするのう、アッっちゃんは・・・いつもやけど、ホンマ、たまらんわ・・・)アッちゃん・・・お!起きてたんか・・・
明日香姫:ふ、うん、ふう~・・・うん、起きてるよお・・・はあ~、気持ちよかったあ~!!
大御所:も少ししたら夕飯やで・・・その前に、アッちゃん、湯う、⑮ツかってきたらどや?
明日香姫:そうだね~、ふふ、一緒に入るう?
大御所:(ゲゲッ、そ、そりゃ、楽しそうやが、ワ、ワシ、大丈夫やろか・・・ちと、やめとこ・・・)うん、そうしたいんは山々じゃがの、アッちゃん、ゆっくりしてる間にな、ワシ、ほれ、ちょっと、この「釐」の字を整理しとこ、思ってんや・・・悪いけんど、一人でゆっくりして来てや、あとで、またな、ゆっくりナ・・・
明日香姫:そおっかあ、わかった、大変だね、おおちゃん・・・アテ、じゃ、お湯から上がったら手伝うからね、云ってね、なんでも・・・さあて、ふふ、有馬つったら、やっぱり、金泉よね、金泉に入ってくるね、おおちゃん・・・いいなあ、ここ、ひとり占めだもんねえ、金泉・・・こんなん、滅多に・・・というか、ぜえったい、経験できないよお、普通・・・じゃあね、ちょっと入ってくるね・・・
大御所:よっしゃ・・・、ワシ、そこの銀泉にあとで入るわ・・・食事の前にな・・・ほなら行っておいでな・・・
(二人、別々に、明日香は金泉を堪能、大御所は銀泉にちょっとだけ入り、ふたたび、部屋へ・・・その間に、すでに食事は部屋に整えられている・・・)
明日香姫:うっわ~、すっごおおおい!!このお部屋で食べるんだね~・・・もお、お料理、出てるう・・・
大御所:ふふ、当たり前やんか、折角の貸し切り、離れなんやで・・・今日はな、和食の懐石や、懐石・・・アッちゃん、若いから物足りんかも知らんがの・・・その代わり、明日は神戸牛のコース、予約しといたからな・・・
明日香姫:(まだ驚いてる明日香、まだ、食膳を見つめつつ・・・)うっわ~・・・お品書きもついてるう、これ、これから一つずつ出てくるんだね、アテ、懐石って言葉はもちろん知ってたけど、こういうん、初めてやわ~・・・
大御所:ふふ、アッちゃん、その懐石でええんやがな、もひとつ、⑯カイセキ料理ってあるやろ、結婚式やなんかで大勢で集まったときに出すコース料理の方、ま、あまり厳密な区別はつけてないようだがな・・・それにな、もともと、懐石料理の懐石ってのは、禅宗で坊さんが空腹を⑰シノぐために「⑱懐に石を抱く」とか「⑲温石⑳懐く」なんて故事から来ている言葉でな、それとおんなしくらいの粗末な食べ物って意味やったんや、それから茶の湯で茶を出す前の簡単な食事をいうようになったらしいで・・・茶懐石ともいうわな。ふふ、今はその懐石も、ほれ、こんな豪勢な料理になってきたんやで、オモロイやろ、こういう歴史や文化の由来や変遷なんかも一緒に理解しておくとな、料理も一段と深く楽しめるで・・・
明日香姫:そっかあ、そうなんだねえ、これがおおちゃんの云ってた、歴史とか文化とか、そういうんを、いろいろ経験したり知ったりすると、知識や人間そのものが幅広く深くなってくってことなんかなあ・・・ふふ、アテ、すこおし、分かってきたような気がするわ・・・
大御所:ふふ、ま、そんな㉑オオゲサなもんでもないがな・・・
明日香姫:このお品書きにある「強い肴」って・・・、これはもしかしたら「㉒強い肴」って読むん?
大御所:そおや、ふふ、いろんな説があるんやが、禅宗で上客に出す珍味のこととか、お酒や箸がより進むように出すちょっとした料理のこととか、いうわな・・・「強肴」って書いてあることもあるな・・・
明日香姫:ふふっ、ほんと、面白いし楽しそうやね、そういうんに思いを馳せ乍ら食べるんは・・・
大御所:ま、飲みながら、いこか、まずはビールやな・・・アッちゃんは日本酒もオーケーか?
明日香姫:日本酒?なんで、アテ、なんでも飲むよお・・・もともと、焼酎派やもん・・・おおちゃんと会ってからだよお、美味しいお酒とかさ、飲みだしたの・・・今まで焼酎と日本酒が多かったんよ・・・トラの応援ばっかでさあ、居酒屋でビールとか日本酒とか酎ハイとかさ、そういうんばっかだったもん・・・いっつも安いお酒でグデングデンに酔っぱらってさあ、今年は特にヒドいわあ、あのアホットラのせいや・・・
大御所:ふふっ、じゃ、日本酒、冷やで頼んでええかな・・・ワシ、好きなん、あるんや、冷酒で純米吟醸の「小鼓(こづつみ)」ってやつ、ここ、丹波の酒やで、辛口で、これが旨いんやなあ・・・酒も料理も進むでえ・・・
明日香姫:ふ~ん!!もお、ぜ~んぶ、おおちゃんにお任せや、今まで外れたことないし・・・ううん、外れるどころか、美味しいの、ばっかだったもんねえ、今まで・・・今度も期待しちゃおっと!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日香姫:ふう~っ、ホント、美味しいわ、このお酒・・・なんか、この間飲ませてもらったワインみたいやね、辛口でスッキリして、でも、すこおし、トロっとしてるね・・・
大御所:ま、お米やからな、しかも純米やから・・・こおやって氷ん中で冷やしながら飲むとええんや・・・もっとスッキリした飲み口なん、よければ、純米大吟醸のもあるで・・・醸造用アルコール、すこしはいってるけんどな、飲み口よおするために・・・
明日香姫:へえ~っ、これ、なんかすすんじゃうねえ~、また、いっぱい飲んじゃいそう・・・
(この後、㉓ナカイさんの給仕を受けつつ、途中、㉔オカミの挨拶や㉕キョウオウを受け、2時間半かけて飽食・・・各種“小鼓”も満喫・・・)
明日香姫:ああ~、もお、飲めないよお、食べられないよお~、あ~、こういうのん、「㉖シャシインイツ」って云うんやねえ・・・
大御所:(オイオイ、“シャシ”はともかく、“インイツ”はないやろ、そりゃ、みだらでだらしないって意味やでえ、アッちゃん・・・ん?でも、㉗ユウキョウに耽るってのも含まれるから、㉘アナガち、間違いでもないか・・・ま、えっか・・・ほっとこ・・・)ふふ、満喫したみたいやな、アッちゃん・・・どや、少し休んでから、また、湯つかってゆっくしようや・・・時間はいくらでもあるで、まだまだ・・・なにしろ24時間いつでも好きなだけ入れるかんな、湯に・・・
明日香姫:ふう、そ、そおやね、少し休んで・・・で、また、湯、入らせてもらお・・・で、でも、おおちゃん、宿題・・・じゃないわ、おおちゃんの整理してるっていう、「釐」の問題、どうするん、アテ、手伝わんと・・・
大御所:ま、ゆっくりな、湯、入ってからでええがな・・・でも、ま、これ、ちょっと見てから、“湯っくり”入ってきいや・・・(へへ、久しぶりに洒落たった・・・しっかし、わからんだろな、これじゃ・・・)
明日香姫:ふふっ、おおちゃんて、威厳あるわりに、そういう駄洒落、飛ばすんよね・・・ははは、オッモシロ~い!!じゃ、ちょっと見てっと・・・わっ、なんかむっずかしそう・・・
大御所:ま、ちょっと休んでから、“湯っくり”考えてきてくれや・・・戻ってから、“再開”や・・・
明日香姫:ふふっ、“再開~?”・・・「釐」の整理が先でしょっ、おおちゃん・・・“再開”はその後やで、ふふっ・・・
👍👍👍 🐒 👍👍👍
(大御所、思わぬ最後のウッカリ失言により、第2Rのゴングが早くも鳴りそうな気配・・・以下、次号・・・)
👍👍👍 🐒 👍👍👍
<大御所整理中の問題 解答>
①おさ(める) ②~③ おさ(める)、あらた(める) ④わず(か) ⑤たま(う) ⑥やもめ ⑦リンづけ ⑧鰥夫

<文中の読み書き問題 解答>
①逆旅 ②ぼあい ③ほじ ④少時・霎時 ⑤きんじょく ⑥ふすま・よぎ ⑦退・除 ⑧しとね・ふとん ⑨睦 ⑩かぐわ(しい) ⑪けいこう ⑫かお(り) ⑬鼻腔 *「鼻孔」は適切でないと思う。 ⑭擽(る) ⑮浸・漬 ⑯会席 ⑰凌 ⑱ふところ ⑲おんじゃく ⑳いだ(く) ㉑大袈裟 ㉒し(いる) ㉓中居・仲居 ㉔御上 *当て字なら<女将><御内儀> ㉕饗応・供応 ㉖奢侈淫逸(奢侈淫佚) ㉗遊興 ㉘強(ち)

👍👍👍 🐒 👍👍👍
ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 漢検1級 28-②に向けて ... | トップ | 漢検1級 28ー②に向けて ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL