漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!!

我孫子・手賀沼と愛猫レオンの徒然日記、漢検1級チャレンジャーの方々の参考となるブログにしていきたいと思います。

syuusyuu模試の精査1 ~君、桙の如く、民、水の如く~

2017年06月02日 | 模擬試験問題
日本漢字能力検定(漢検) ブログランキングへ
<「漢字の学習の大禁忌は作輟なり」・・・「作輟(サクテツ)」:やったりやらなかったりすること・・・>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆今年のテーマ:①漢検1級199点以上 ②好きな古代史の研究深化(古田説の研究) ③(非公開) ☆☆☆  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●29-1は28-1と同じように、年度第1回だから高難度になるのかな~。それともここ2回ほどの難度に落ち着くのかな~。
●全体のレベルはそれほど変わらないだろうけど、いわゆる“満点阻止問題”はふたつ、みっつ、出してくれそうだなあ~・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・過去問の精査は完了済み:「H18~H23」、「H24~H28」、「H4~H17」の順で精査完了・・・
・今は、自己作成の模試を直近の模試からさかのぼって復習中・・・これも直近の模試からさかのぼって精査中・・・「syuusyuu 漢検1級 模擬試験問題 (27-③用) その12」まで完了・・・今日中には27ー③用を完了させたい・・・
・今回は、根を詰めての書き練習や四字熟語辞典の復習はできそうになく、過去問や自身の模試や各ブログを目で追いながらのおさらいぐらいしかできず・・・それも、相変わらず目の回復が遅いため長時間はできず・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは<syuusyuu模試の精査>記事です。初合格を目指す方や160~180点ぐらいの方には不向きな記事です。190台から限りなく満点に近い点をめざそうとしている方向けの記事です・・・というと、数えるくらいしかいないかもしれないが(ーー;)・・・自分のための覚書みたいなものでもありますので、ほとんどの方は無視して通り過ぎてください・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<雑談1>
●漢字ペデイア:「騰翻」・・・誤植を修正してくれたみたいだけど、読みが“トウハン”となってる!私の調べでは“トウホン”なのだが、いいのかね?・・・もうどうでもいいけど・・・
<雑談2>
●自分の作成模試を精査していて、今更ながら気がついてけど、意外に、読み・書き問題でも本番でも出題されているのがあるじゃないか・・・模試以外の記事(同義語・類義語や語選択など)からはいくらでもあるけど・・・たとえば、
「syuusyuu 漢検1級 模擬試験問題(28-①用) その8」
 (読み問題)27.敵の攻撃を拉(ひし)ぐ
 (書き問題)2.箱がヒシャ(拉)げた
「syuusyuu 漢検1級 模擬試験問題(28-①用) その4」
 (書き問題)8.ワザワザ(態態)集会に出向く
など・・・少しは役に立ってるみたいだな・・・ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<syuusyuu模試から>
・音読み問題「君、桙(ウ)の如く、民、水の如く 」

・漢検2にも、
 音:ウ・ボウ 訓:ほこ
 意味:①飲食物などを入れる器。入れもの。②ほこ。武器の一種。
 とある。
 音による意味分けは記載されていないが・・・。

・この「桙(ウ)」は、「杅(ウ)」の別体字。「盂」と同じ、はち・わんの意。


・過去問でも「盂(ウ)方なれば水方なり」とか出題されていたと思うが、それと同じ意味。問題の「君、桙(ウ)の如く、民、水の如く」も辞典には掲載されている(大字源など)・・・尤も、「杅(ウ)」のほうの漢字でではあるけど・・・

・「汨」(コツ、ベキ)の音読み問題で、ほとんど前触れもなく過去問もなく、そういう熟語も漢検には記載されていなくても、「汨没」(だったかな?)で“コツボツ”と読ませる問題も最近出てきているくらいだから、こういう読みがそろそろ満点阻止問題で出ないとも限らないかも・・・

・本件に絡んで、いろいろと調べていたら、
 「盂方なれば水方に、盂圜なれば水圜なり ・・・」なんて文句も発見した・・・もちろん、この「圜」は“カン”ではなく、まるい意の“エン”・・・。盂圜(エン)なれば水圜(エン)なり。書き問題なら「円」と書いても✕にはできないだろうから、出るとしたら読み問題のほうかな・・・

👋👋👋 🐔 👋👋👋
ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 過去問の精査から ~睦姻~  | トップ | syuusyuu模試の精査2 ~ ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL