漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!! ➪ “俳句”

我孫子・手賀沼と愛猫レオンの徒然日記。漢検1級チャレンジャーの方の参考となるブログ。2018年7月から“俳句”も開始。

漢検1級 28ー②に向けて  語選択問題57 & 語選択問題58

2016年08月06日 | 語選択
日本漢字能力検定(漢検) ブログランキングへ
<「漢字の学習の大禁忌は作輟なり」・・・「作輟(サクテツ)」:やったりやらなかったりすること・・・>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆今年のテーマ:①漢検1級199点以上 ②好きな古代史の研究深化(古田説の研究) ③(非公開) ☆☆☆  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●某・国語辞典からの語選択問題は、今回で一応終了(完了)します。まだまだありますが、気になった熟語はほとんど洗い出したと思います。
●当ブログの模擬試験問題内の語選択問題や、ブログのカテゴリー「語選択」中の熟語と併せて学習いただければ、ほぼ、語選択問題は網羅できていることと思いますので、そちらの学習もおすすめします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<漢検1級 28ー②に向けて  語選択問題57>
1.息をはくこと
2.書簡文で追而書の初めに用いる語。
3.心の中でのくふう。こころづもり。
4.乱れた世をしずめ治めること
5.飲食物が胸につまるように感ずる病症
<語群>
(かくしょう、かいらん、はつらん、すいきょ、しんしょう、こうしょう、ふくけい、けいふく)

<漢検1級 28ー②に向けて  語選択問題58>
1.身をつつしみ神をうやまうこと
2.群がり立つこと。
3.憎しみの目でみること 
4.①鳥獣をとらえるわな ②なわばりのうち。勢力範囲。
5.衰えたものをふるいおこし、ゆるんだものをひきしめること
<語群>
(しっし、しんしゅく、しゅくとう、けんとう、ぎけい、さんりつ、しんい、そうしゅつ)
👍👍👍 🐒 👍👍👍

<解答57>
1.吹噓(すいきょ):①息をはくこと ②推挙に同じ。人をその地位につけるようにすすめること。推薦、吹挙。
2.副啓(ふくけい):書簡文で追而書(おってがき)の初めに用いる語。二伸。追啓。 cf:復啓:書簡の返事の初めに書く語。拝復。
3.心匠(しんしょう):心の中でのくふう。こころづもり。
4.撥乱(はつらん):乱れた世をしずめ治めること
5.膈症(かくしょう):飲食物が胸につまるように感ずる病症。=膈病

<解答58>
1.祇敬(ぎけい):身をつつしみ神をうやまうこと
2.攢立(さんりつ、さんりゅう):群がり立つこと。
3.疾視(しっし):憎しみの目でみること *嫉視:ねたましいと思って見ること
4.圏套(けんとう):①鳥獣をとらえるわな ②なわばりのうち。勢力範囲。
*套:トウ、かさ(ねる)、おお(い)  *圏:中学…ケン準1…かこ(い)
5.振粛(しんしゅく):衰えたものをふるいおこし、ゆるんだものをひきしめること
👍👍👍 🐒 👍👍👍

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手賀沼  手賀川のヨシゴイ... | トップ | 手賀沼  手賀川のキジ(雉... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深謝 (rikuroku)
2016-08-08 12:07:04
語選択問題のご提供ありがとうございました。

59までですから290問ですね

時間おいて復習をしっかり行い、
290語すべて身に付けさせていただきます。

無料でこんなに役立つ資料無いですよね~(笑)

あと3か月モチベーションを維持しつつ、弱点を克服していきたいと思います。



rikurokuさん (syuusyuu)
2016-08-08 16:01:07
弊ブログ内の模擬試験中の語選択問題と、語選択カテゴリー内の記事(問題)も併せて学習されれば完璧に近いのではないでしょうか(笑)
タダですよ、タダ~(笑)
個人的には語選択問題の現行配点10点はもう少し増やしてもよいのではないかと思ってんですけどね。
復習させていただきました (spaceplus)
2017-07-25 22:09:46
こんばんは。
昼間は説明不足の指摘コメントで申し訳ありませんでした(汗)

本題ですが、久々にこちらの語選択1~58の問題に挑戦させていただきました。
弊ブログで個人的な復習記事を書かせていただこうと思います。
もし問題があれば削除いたしますので、仰ってください。
記事中にリンクも貼らせていただきます。

出題290問、改めて感謝申し上げます。
(問題が無ければ返信は不要です。)

コメントを投稿

語選択」カテゴリの最新記事