漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!!

我孫子・手賀沼と愛猫レオンの徒然日記、漢検1級チャレンジャーの方々の参考となるブログにしていきたいと思います。

対義語・類義語 ~今度はマトモ、ただし、難度大~ 

2017年07月17日 | 類義語・対義語
日本漢字能力検定(漢検) ブログランキングへ
<「漢字の学習の大禁忌は作輟なり」・・・「作輟(サクテツ)」:やったりやらなかったりすること・・・>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆今年のテーマ  :①漢検1級199点以上 ②好きな古代史の研究深化(古田説の研究) ③(非公開) ☆☆☆  
★★★今年のスピリット:<百尺竿頭一歩を進む>&<百里を行く者は九十を半ばとす> ★★★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●昨日は癨りのせいか、ケガした脳が要求したのか、よくわからないけど、ほとんど終日、睡眠状態だった・・・癨り=暑気中たり・・・
●さて、暑鬱(=溽暑)が続きますが、いきなりもっと暑くなる出題・・・類義語・対義語問題・・・今度は真面な出題・・・でも難度大・・・
●最近の記事を熟読している人には少し簡単かも知れませんが、それでも新出熟語が幾つかあります・・・他の人も癨りさせたろ^^・・・
●普通のレベルの人は3つぐらいできれば上出来だと思います^^・・・さて・・・

<対義語・類義語問題>
*1.~5.は対義語。6.~10.は類義語です。

1.亭午 2.僥倖 3.大稔 4.出廬  5.小陌
6.宿酔 7.蟾兎 8.閨室 9.追儺 10.桑楡

<語群>
(ちゅうこう、だき、ひきょう、ちぼ、たいき、たいけん、しょうし、ひか、ひとん、ちょうてい)
👍👍👍 🐔 👍👍👍


1.亭午(テイゴ)=正午 ⇔ショウシ正子
2.僥倖⇔飛禍(ヒカ):おもいがけぬ災難。奇禍。横禍。・・・不慮の災難 
3.大歉(タイケン):大飢饉。凶歉 ⇔ 大稔(タイジン)=豊作。
4.出廬⇔飛遁・飛遯(ヒトン):隠居する。遁世。
5.大逵 ⇔小逕・小径 小陌

6.朝酲(チョウテイ):二日酔い。宿酲。 宿酔=宿酲   中聖
7.飛鏡(ヒキョウ):月のこと。空高くかかる鏡の意。   蟾兎(広辞苑)
8.中冓(チュウコウ):閨房 閨室
9.打鬼(ダキ):雍和宮やラマ寺で行った、邪鬼を追い払う行事。鬼やらい。追儺(ツイナ)。
10.遅暮・遅莫(チボ)=晩年  桑楡
👍👍👍 🐔 👍👍👍
ジャンル:
学習
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天、ゾクを雨(ふ)らせ、キ... | トップ | 熟語の読み・一字訓読(その... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボクちゃん)
2017-07-17 10:27:41
4問。30分必死に考えましたが・・。

①×(中公)
②×(?)
③〇
④×(避遁)
⑤〇
⑥×(長にした)
⑦×(飛火)
⑧×(大萱) 
⑨〇(タマタマ)
⑩〇

でありましゅ。あたまがぱんぱんになりました。
Unknown (syuusyuu)
2017-07-17 11:18:45
ボクちゃん先生にトライいただけるとは感謝/kaeru_thank/}。
上出来の部類ですねとても参考になります。
熱中症と痛風には要注意
Unknown (在日ロシア人)
2017-07-17 11:32:25
1. x
2. x
3. x
4. x 避遯
5. o
6. x 朝酊
7. x
8. x
9. x 唾棄
10. x

苦笑
在日ロシア人さま (syuusyuu)
2017-07-17 13:09:41
トライ、ありがとうございます。
やはり相当高難度だったようですね。気にしないでください、こういう出題はまずありえませんから。
良い勘をしておられるのは「朝酊」(正解は朝酲)・・・とても惜しいですね、「酩酊」の「酊」も“ひどく酔う”とまではあるのですが、「酲」の方には“二日酔い”という意味まであるので、同じテイ音でもしっかり区別して理解されておいたらどうでしょう・・・と云っても、酊のほうは「酩酊」ぐらいしか音熟語はないかもしれませんが(失笑)
やばすぎ・・・ (rikuroku)
2017-07-18 14:30:15
こんにちは~
見た瞬間これはヤバいと思いました(笑)

3.5.8.9はわかりました。

残り候補は6つ
組み合わせを考える

<残った語群>
ひきょう、ちぼ、しょうし、ひか、ひとん、ちょうてい

2.僥倖⇔「奇禍」から「禍」決定 「ひ・・ひ・・被!」×
4.出廬⇔「ひとん」を選択 「遁」「ひ・・ひ・・飛!」偶然○
6.宿酔≒ 最近の記事「中聖」が浮かび「中」を探すが残りの語群に無い・・他に合いそうなのは「ちょうてい」ぐらいか・・・「二日酔い・・宿酲・・・あ!○
1と10.合いそうなのは「ちぼ」意味は知らなかったが、文字はこれしか浮かばなかったので禁断の2回使い(笑)1問正解

この辺で頭がつかれてしまい、7は「曳白」

勉強になりました。
ありがとうございました!
やはり仙才か (syuusyuu)
2017-07-18 17:59:25
なかなかの発想力、連想力じゃないかあ(驚)
結局8問は正解になったってことかな?
すげえ!!仙才!!
弊ブログもよく読んでる証拠みたいやなあ(笑)
1.は「正午」から子午線が発想できれば「正子」にたどりつけたかも・・・って、これはちょっと難問すぎたか(苦笑)
でも大したもんです・・・脱帽・・・

コメントを投稿

類義語・対義語」カテゴリの最新記事