漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!!

我孫子・手賀沼と愛猫レオンの徒然日記、漢検1級チャレンジャーの方々の参考となるブログにしていきたいと思います。

類義語問題 (おアソビ) 太陽(=飛輪) 月(=蟾蜍) 滝(=飛泉) 

2017年07月15日 | 類義語・対義語
日本漢字能力検定(漢検) ブログランキングへ
<「漢字の学習の大禁忌は作輟なり」・・・「作輟(サクテツ)」:やったりやらなかったりすること・・・>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆今年のテーマ  :①漢検1級199点以上 ②好きな古代史の研究深化(古田説の研究) ③(非公開) ☆☆☆  
★★★今年のスピリット:<百尺竿頭一歩を進む>&<百里を行く者は九十を半ばとす> ★★★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●オアソビで類義語問題・・・
●「金」や「飛」などを調べていたら、月や太陽、滝の類の同義語が目立ったので、ちょっとまとめてみました・・・問題形式でお楽しみください(笑)
●ちょっとだけ難しそうな熟語と思われるものはゴチックにしてみました(笑)

<太陽=飛輪> 

太陽=飛輪=テンジツ(  )=キンア(  )=キンウ(  )=セキア(  ) 

<月=蟾蜍(センジョ)>

月=蟾蜍=コウガ(  )=キンセン(  )=ギョクセン(  )=キント(  )=キンパク(  )セキト(  )

<滝=飛泉>
滝=飛泉=バクフ(  )=ケンセン(  )=ヒバク(  )=ヒタン(  )ヒソウ(  )
👍👍👍 🐔 👍👍👍

<太陽>
太陽=飛輪=天日(テンジツ)=赤烏(セキウ)=金鴉(キンア):①太陽の異称。金烏(キンウ)。赤鴉(セキア)。②草の名。とりかぶと。
<月>
姮娥・嫦娥(コウガ):広辞苑では嫦娥は“ジョウガ”となってるが・・・ *「嫦」は異体字
金蟾(キンセン)=玉蟾(ギョクセン):月の異称。  蟾蜍
金兎(キント):①金製のうさぎ。②月の異称。玉兎。
金魄(キンパク):①月をいう。②純金
夕兎(セキト):月。月中にうさぎがいるのでいう。*一応、念のため調べたが、「赤兎」なんて熟語は無かった・・・大字源には・・・
<滝>
飛泉 ①たき・・・瀑布 懸泉 飛瀑 飛湍 ②湧き出る泉。噴水 ③崑崙山の西南にある谷の名。
飛淙(ヒソウ):たき。飛泉。
飛瀑 :高い所から落ちる滝。
飛湍(ヒタン):水の勢いよく流れる瀬。はやせ。急湍。古訓:たき
👍👍👍 🐔 👍👍👍
ジャンル:
学習
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熟語の読み・一字訓読(その... | トップ | 類義語問題 (おアソビ2)... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒントがすぐそこに(汗) (spaceplus)
2017-07-15 19:15:35
こんばんは。先ほどは弊ブログにコメントありがとうございました。
問題挑戦させていただきましたが、「夕兎」の「夕」は浮かびませんでした。
もしかして写真がヒントだったでしょうか?(笑)

月=「コウガ」の解答ですが、「姮"娥"・嫦"娥"」でしょうか…?
確認・修正よろしくお願いいたします。

ところで記事とは全く関係ありませんが、最近カラオケの記事が無いようで、少し気になっていました。
禁止されているとかではないですよね…?
ありがとうございます (syuusyuu)
2017-07-15 19:42:07
・“コウガ”の指摘、ありがとうございました。ついつい、見過ごしてしまうところ、助かります。
・セキト・・・ホントかよ、と、思わず「赤兎」はないのかを調べてしまった自分・・・。
・カラオケも行こう行こうと思いつつ、最近、全然行ってない・・・そのうち再開するつもりです。実は、記事にも書いたけど「哀愁のカサブランカ」を歌いたいと思っていたところです(笑) まさか、spaceplusさんから、カラオケの指摘を受けるとは思わなかった、ジャン(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL