お福さんの日記

徒然なるままに、風の吹くまま気の向くまま、茶の湯、庭に咲く花、野菜作りなど、日常の出来事を綴ってみました。

ちょっとまた変えてみました。

2017-07-17 13:36:56 | 日常の出来事

 

毎日暑いので、少しは涼しく感じるかなぁと思って、茶の間のテーブルセンターを変えてみました。

夏帯なんですが、アオサギなんでしょうか。この帯ね、締めてみて、お太鼓の部分と前の部分が上手く合わず、

あまり出番がなく第二の人生です。

ゼリーの空き容器に、あさがおを一輪浮かべてみました。”涼”が感じられるかなぁ、と思って。

 

そろそろブルーベリーが実ってジャムが作れるかな、と思って見に行ってきました。

ちょっとまだ早かったようです。

ついでに、春に苗を植えたスイカや、カボチャを覗いてみました。

ヒャー、真っ黒いスイカ

春にただただスイカの苗というだけで、ホームセンターで2本買って植えたんですが、

こんな色のスイカでした。画像より実際はもっと黒いですぅ。

もう1本は、こんなのが生っていましたよ。

たたいてみて音のよさそうなのを1個とってみました。

さーて、割ってみてどうかしらねぇ。

ところで、カボチャは健在だったのですが、

マクワウリがー

やはり2本植えたんですが、1本はご覧の通り、ツルが刈れてしまってました

それでもこれまでがんばって育ったのですから、とってきて、

皮をむいて、ヌカ床にいれてみようと思います。

もう1本は何とか頑張っていました。

カボチャと色のよさそうなウリを収穫してきて

カボチャは甘辛く煮て、マクワウリは、冷やして食べてみました。まんずまんずでした

でね、ツルの枯れてしまったマクワウリをヌカ床にいれようと二つに割ったところ、大分色がいいので、食べてみました。

それが思いの外おいしかったんです。

これはいける

 

本日の収穫です。

毎日収穫するものは、たっちゃんちの前の菜園に植えてあるのですが、

トマトが赤くなると、たっちゃんから”おばあちゃーん、トマトが赤くなったよー”と電話でお知らせが

”ありがとー”と言いますけれどね、ほんとはね、我が家からも見えるんです

ナスが一度に沢山取れるときや、取りたまった時には、もう随分前になるのですが、道場六三郎さんが紹介していた

ナスのオランダ煮をよくします。

ナスを油で揚げ、油抜きをして

鍋にコンブを敷き、ナスを並べ、ダシやしょうゆ、みりん、酒などの調味液をいれてコトコト煮ます。

まいうーです

インゲンは豚肉と炒め、ナスを煮た時の鍋に、敷いたコンブとシイタケ、ゴボウを加えて煮てみました。

 

収穫したものは、湧水の甕の中に投げ込みます。

 

冷たすぎず程よく食べられます。

ちなみに、ビールは私用ではないんですよ。

ちょっと寄ってくださった方用なんです。

もちろんノンアルです。

喉湿しに気分だけでもと思ってね。

 

 

リアトリスがやっと咲いてくれました

今年はもう鉢を植え替えて、土を新しくしなければ、と思っています。

おみなえしです。

やまゆりがいい香りを放っていました

暑くなるとこの花がやたらと元気に咲きます。

このお花なんていったかしら。前に山小屋さんが教えてくださったんですが、メモした紙がどこかへいってしまって

わかりません。過去ログたどるのも・・・・・。

山小屋さん、ごめんなさい、もしお越しいただいて、お目にとまったら、また教えてください。

 

空蝉がこんなところに。

 

ところで、友人からメールがありました。

”七か条のご誓文はちゃんと守られていますか。

たっちゃんからのプレゼントは何だったの?

ヒ・ミ・ツなんて言わず、もったいつけず公開してください”ってね。

はい、七か条のご誓文(笑)はちゃんと守っていますよ。

時折気づくと破っちゃっている時あります・・・(影の声)

では、たっちゃんからのプレゼント

棗だったんです。女桑でできているしごく素朴な感じのするお棗でした。

多分ママが買ってきたものだと思います。

たっちゃんと二人だけのお話にしておこうと思ったんだけれどなぁ。

でもこうして紹介できてうれしいです。

 

連日の暑さ、体調崩されませんように。

長くなってしまいましたが、お付き合いありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑い!でもまだ梅雨明けの情... | トップ | 暑さに負けず、お花達はがん... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2017-07-18 19:01:36
マクワウリ・・・
ぬか床に入らず、お腹に入ってよかったですね。
昔はスイカの白い部分をぬか漬けにして食べました。
あっさりしていて美味しかったです。

黄色い花はヒメヒマワリ・・・
別名:キクイモモドキと呼んでいます。
キクイモは夏の終わりから秋口にかけて咲きます。

今日、午後から突然雷雨になりました。
でもすぐに止んだのでお湿りにもなりませんでした。
もう少し降って欲しかったです。

マクワウリ、大好物なんですよ (くちかずこ)
2017-07-18 21:50:55
子供の頃に沢山食べた懐かしい味だし、
あのさっぱりした甘さが素朴で好きなんです。
サメ氏は、どうせ出来ないからと諦めて作ってくれません。
シャドーの生徒さんが、見つけては買って来てくれます。
あの黄色い花、宿根性向日葵と覚えていましたが、姫向日葵だったんですね。
くちこ庭にも以前、毎年咲いていました。

今日、沖縄のガイドブックを読んでいて、琉球ガラスで作られた棗が載っていました。
それがとても素敵で、お福さんにぴったりだなあって、長く眺めていたのですよ。
収穫 (mcnj)
2017-07-19 09:28:39
お早うございます。

いいですね。
畑でとれるもの、いろがくすんでも、形がいびつでも、味は、抜群です。

家内が、毎朝、収獲してきます。
マクワウリ (ねこママ)
2017-07-19 09:50:44
美味しそうに完熟してますね。
無事に口に入られたようで良かったです。

そう、我が家のマクワウリは、イノシシさんの口にはいりました。
私もくちこさんと一緒で、あの素朴な味が大好きで
もう数十年も毎年作っていました。
以前は、畑一杯に作り沢山収穫して、ご近所さんにおすそ分けして喜ばれました。
ここ数年は、1つも口に入りません・・・

スイカ、今は色々な種類がありますね。
真っ黒なスイカも頂いたことがあります。
中は真っ赤でおいしかったですよ~。

今は、二人暮らしですので小玉スイカが一番いいです。

色々なお野菜が、上手に作られていますね。
俄か農家は、なかなか上手につくれません
山小屋さん (お福)
2017-07-19 19:38:24
思ったよりマクワウリがおいしくて、早速友人に差し上げました。
はい、ヌカ床じゃなくて、私のお腹と友人のお腹に入りましたよ。
そうそうスイカのヌカ漬け食べた記憶あります。

ヒメヒマワリ、別名キクイモモドキ、そうだったですね。
ありがとうございます。
今度はしっかり日記帳に書いて覚えています。
写真の裏にも書いておきます。

こちらでも昨日突然どっと雨が降りました。
短時間だったのでやはりお湿りにもなりませんでした。
くちかずこさん (お福)
2017-07-19 19:46:20
実はね、くちこさんのブログを拝見して、マクワウリが大好物ということを知ったので、どんな味なのかなぁ、と思って今年初めて苗買って植えてみたんですぅ。
大成功!というわけではないですが、ほんとにさっぱりした甘さでおいしいですね。

琉球ガラスで作られた棗ってどんななんでしょう。
またまた好奇心がわいてきました。
mcnjさん (お福)
2017-07-19 19:54:14
姿、形がヒョッコでも、手作りしたものは、それなりに愛おしくて、おいしく感じます。
うん、ヒョッコってわかりますか(笑)
奥様は、どんなお野菜を作っておられるのかしら。
ねこママさん (お福)
2017-07-19 20:08:35
マクワウリは今年初めてつくってみたんです。
くちこさんのブログやねこママさんのブログでね、ホームセンターに苗が売られているのを見て、あーこれだ、と思って2本ばかり買って植えてみたんです。
味占めましたので来年もつくってみようと思っています。

そうなんですね、数十年も毎年つくられていたんですね。
申しわけありません、今年初めてつくったたった2本のマクワウリをおいしくいただいちゃって(笑)

黒いスイカはまだ収穫してきませんが、はやく食べてみたいです。
お近かったら、スイカとマクワウリ持参して、ねこママさんと一緒に食べたいなぁ。
自慢話しながらね。
Unknown (かれん)
2017-07-19 21:32:13
採りたてのお野菜は最高に美味しそうです^_^
お孫ちゃんからの電話を受けるお福さまのお顔を
想像してしまいました。
私も携帯の待ち受けを見ながら孫の名前を呼んでいます。自分でも笑ってしまいます。
 (ココア)
2017-07-19 22:14:55
素敵な夏帯、涼しげですね~
いい感じです。
新鮮な野菜は、勿論のこと
スイカにメロンですか~凄い!
それにメロンの美味しそうなこと。
湧き水で冷やすなんて、本当に羨ましい生活ですね。

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。