お福さんの日記

徒然なるままに、風の吹くまま気の向くまま、茶の湯、庭に咲く花、野菜作りなど、日常の出来事を綴ってみました。

雨です!紫陽花がうれしそうです。

2017-06-19 09:30:53 | 日常の出来事

 

久しぶりの雨、紫陽花がホッとしています。

こんな時は、番傘さして紫陽花に話しかけます。

”とても美しいわよ”

紫陽花が微笑んでくれた気がします。

番傘って、今ではあまり使われなくなりましたが、この時季、番傘さして外にでるのが好きです。

ちょっとプンと油の匂いがして、雨音が傘に当たる音が何とも言えないんです。

早速紫陽花を切ってきて、テーブルに。

いろいろな姿形の紫陽花をオアシスに挿しました。

センスまったく無し。

ただただ挿しただけ。

ブロ友のココアさんに弟子入りしたいです。

TVの前にも一輪づつ。

そしたら、かの方が、ここにはないよー、と言っているようなので、かの方のところにも、

入れてあげましたよ。

 

六月は衣替え、鮎漁の解禁、少しづつ季節の移ろいを感じます。

我が家も夏バージョンに。

唐紙をはずし、簾に。

手前座の風炉先屏風も、香狭間透かしに。

風炉も道安風炉から切掛け風炉に変えました。

ちなみに、お茶碗は、梶の葉に短冊(七夕なのでね)

お棗は、欅素材のしょうぶ棗。

お水指は、祥瑞の腰捻水指。

花入れも籠に変えました。

 ヒゴどっくりにギボシと紫陽花

 ふるさと籠にドクダミと黒ロウバイ

 鮎籠に夏椿

 瓢籠に紫陽花

 煤だけの掛け花入れに紫陽花

 煤だけの花入れに紫陽花

あっちゃこっちゃ紫陽花ばかり。

 

庭の花です。

 タイマツソウ

 サンパラソル

 白花サンパラソル

 鉢植え梅花空木

 友人にいただいたこの花、名前わすれたので、メールで

問い合わせ中。

この花はツリフネソウというのだそうです。

山小屋さんが教えてくださいました。通常は9月に咲くそうです。今咲くのは珍しいそうです。

 

昨日は梅雨らしい雨の一日でしたが、今日はまた陽ざしが照りつけています

野菜の為には、もう少し雨がほしいです

雨の日は、気持ちもゆったりとして、本もじっくりと読むことができます

今年は絶対に梅は漬けないぞー、と決めたのに、何だか体がウズウズしてきました

 

今朝は残念なことが

キュウリとナスを籠持って採りに行ったら、お猿さんに食べられちゃっていました。

あんたの為に作っているんじゃないよー 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お花ばかりです。 | トップ | よかった!予想的中。 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
降りましたか (mcnj)
2017-06-20 08:59:24
お早うございます。

よかったですね。
紫陽花も、、ほかの花達も、一息つきましたね。

こちらは、雨マークがつきましたが、降りませんでした。
梅雨入り宣言以来、一滴も降っておりません。
昨日から、土手の水遣りに終われています。
雨、降ったんですね。 (ねこママ)
2017-06-20 11:52:12
そちらは、雨に恵まれたようですが、当地は嫌われました。
ちっとも降りません・・・・
合太はマーク、期待したいと思っています。

番傘、和服をお召しになる機会が多いお福様には、必需品でしょうね。
今はもう、ほとんどお目にかかれません。
草、さすときバリバリって音がして・・・
雨音も、パラパラと言う音がして・・・・
さした覚えはほとんどないのに、なぜか覚えています。

お部屋の夏バージョンも涼し気で、素敵です。
いよいよ、本格的な夏に入っていきますね。

ご仏壇のクマさん、蟹方がお好きだったのかな?
お茶目な面を見た感じです
mcnjさん (お福)
2017-06-20 17:44:53
ほんとに降りませんね。
こんなこと言ってると、長雨に見舞われるんでしょうか。

土手のお花達も喉カラカラで、お水がほしいでしょうね。
何と言っても植物はお水が一番です。
ねこママさん (お福)
2017-06-20 17:53:29
ほんとに降りませんねェ。
番傘や蛇の目傘はいいですね。
なんといったって夜目遠目傘のうちでね、私も美しく見えるかな、なんて期待しているんですがー。

そうなんです、バリバリパラパラですよ。

あら、気づいていただけましたか。
そうなんです、くまのプーさんが好きなんだって。
子供みたいでしょ。
Unknown (山小屋)
2017-06-21 06:41:02
この時期はアジサイがよく似合います。
いろんな種類があって楽しませてくれます。
雨にもよく似合う花です。

最後の花はツリフネソウ・・・ですね。
でも花期は9月頃です。
この時期咲くのは珍しいです。
Unknown (かれん)
2017-06-21 12:41:23
夏の涼しい室礼が日本人で良かったと思ってしまいました^_^
紫陽花は大好きなお花です、雨に似合いますね。
山小屋さん (お福)
2017-06-21 20:08:46
アジサイってほんとにいろんな種類がありますね。
我が家だけでも数えてみたら12種類ありました。
なんて雨に似合う花なんでしょうね。

ツリフネソウというんですね。
いつもありがとうございます。
友人は鉢植えにしていて、今回地におろしたついでに私にくださったようです。
かれんさん (お福)
2017-06-21 20:13:01
日本には四季があり、そしてその移ろいを楽しむ、
ほんとに日本に生まれてよかったです。
思いはかれんさんと同じです。
共に茶の湯を楽しみましょうね。
Unknown (おばさん)
2017-06-21 20:25:10
う ふ ふ
我家の番傘は名前入りですよ
しかも油が付いたままのような茶色に
黒い字がくっきり
ガラクタに等しい傘ですが味があり捨てられず大切にしています
今リフォームの最中で夏用に衣替えはできませんのでこちらで楽しませていただきました
おばさんさま (お福)
2017-06-21 20:35:43
おばさんさま家の番傘は年代物なんですね。
確かに味わいがあると思います。
おばさんまもどうぞ大切にされてくださいませね。

お家、リフォームされていらっしゃるんですね。
どんなところが、どんな風に変身するのかな。
紫陽花のアレンジ素敵ですよ (くちかずこ)
2017-06-22 21:37:22
テーブルに低いアレンジがお見事!
くちこは、生徒さんに、今日、紫陽花を持ち帰って貰いました。
と言っても、おたふく、だけですよ。
挿し木に増やしたい生徒さんも三人も。
そちらは、花器もお道具も沢山お持ちで、いつもびっくりします。
番傘は。。。
サメ家に、昔のがありました。
役に立つのはどうか、広げていませんが。
 (ココア)
2017-06-22 22:03:07
紫陽花がたくさん咲いたんですね。
家じゅう紫陽花で、いいですね!
アレンジも素敵ですよ。
こんなにたくさんあると、活けがえがあるでしょう。
簾もいいですね。
とっても涼しげで、日本の夏を感じます。
くちかずこさん (お福)
2017-06-23 18:47:21
紫陽花、花の形や色の違うのを切ってきて挿してみたんですよ。
この時季は紫陽花を思う存分楽しもうと。
紫陽花は挿し木で増やせますのでね、生徒さん、来年はおたふくを咲かせていただきたいですね。

サメ氏様家にも番傘あるのですね。
是非広げてみてください。
思いの外いいものですよ。
ココアさん (お福)
2017-06-23 18:54:19
庭の紫陽花は今年はあまり咲かなかったんですが、土手の紫陽花がいろいろ咲いてくれました。

ココアさんに褒められてしまうなんて、とってもうれしいです。

生徒さんに”涼”を感じてほしいと思って、設えをいろいろ工夫するんですが、なかなかこれでよしということになりませんで、思うようにならなくてね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。