お福さんの日記

徒然なるままに、風の吹くまま気の向くまま、茶の湯、庭に咲く花、野菜作りなど、日常の出来事を綴ってみました。

お花ばかりです。

2017-06-12 13:52:34 | 日常の出来事

 

六月最初のお稽古でのお花です。まずは掛物から。

 掛物は「無」 の一字

大徳寺 春屋宗園 揮毫の写し

 存在しないこと。非存在性。ものが存在しないことは、それが認識されないことによって知られる。

 禅では、無は執着のないことを指し、老子、荘子の思想にいう虚無や有と無との対立の上にある無を

 いうのではなく、これらのあらゆる相対性を超えた絶対無をいう。

 徹底した否定は全面的肯定と表裏をなしている。

     茶席の禅語大辞典にこう書いてありました。難しい

 釣り花入れにアジサイとシマアシ

 待合にハンゲショウとシモツケ

 今月の色紙はアジサイです。

 玄関にホタルブクロ

 廊下に源平シモツケ(ちょっとボケました)

 これも廊下 八重咲きドクダミ

 

庭のお花です。

 何年も咲かなかった姫シャラが今年は咲きました

 こちらのサツキも今年は咲いた。毎年チラリホラリでした

 夏ツバキも咲き始めました。

 キョウチクトウ

 いい香りがしますがハーブ?

メドーセージというハーブだそうです。山小屋さんが教えてくださいました。

 ハタザオキキョウ

 キンショウバイ ではなくてキンシバイだそうです。

これも山小屋さんが。

 青色ホタルブクロが開花しました。

 ハンゲショウ

 今年のアジサイはあまり花芽がつかず

 こんな色のショウマも。これね、チダケサシというんだそうです。園芸種ではアスチルベといって売られているそうです。これも山小屋さんが。

 トンボ?

 モンシロチョウが遊んでいました。

 

おひとりさまですと、会話する相手がいないので、TVに話しかけます

でもねぇ、TVに話しかけてもわびしいし、せつなくなるんですね

けれどもお花に話しかけると心が和むんです

話し返してはくれませんが、癒されるんですね

 

お花の話ばかりでした

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミュシャ展 行ってきました。 | トップ | 雨です!紫陽花がうれしそう... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただいま (おばさん)
2017-06-12 21:22:36
5日無事帰りましてまとめ読みしています
お花の活け方
参考になりますし嬉しいです
型にはまった活け方ばかりの私
お福様のUP拝見して真似することに
決めました
ドクダミ…いつも抜いて捨てていました
婆馬鹿
大いに結構ですよ
微笑ましいお孫さん兄弟のユニホーム
姿も良いですね
Unknown (山小屋)
2017-06-13 07:47:28

ブルーの花はメドーセージではないでしょうか?
ハーブの仲間です。
また、ピンクの花はチダケサシ・・・
園芸種ではアスチルべという名前で販売されています。
黄色い花はキンシバイですね。
公園などでよく見かけます。

今朝は梅雨らしい雨が降っています。
気温も低くて寒いくらいです。


おはようございます。 (ねこママ)
2017-06-13 09:29:32
お花ばかり・・・
いいですね~~

生け花、押しつけがましさがなく、ひっそりと・・・
お家の佇まいとピッタリと合って・・・

いつもの事ですが、お福さんのブログにお邪魔すると
ささくれだった心が、潤ってきます。

ありがとうございました。
お茶をいただいていなくても、一服頂いた気持ちです。
おばさんさま (お福)
2017-06-13 14:20:17
お帰りなさい。

無事に行ってこられてよかったです。
きっと楽しまれたことでしょう。

さりげなく花入れに入れるだけのお花です。
花は野にあるように、と言われていますのでね。

ババ馬鹿、お許しくださってありがとうございます。
こんなに大きくなっても目に入れて痛くないんです(笑)
山小屋さん (お福)
2017-06-13 14:24:05
お花の名前、いつもありがとうございます。
早速書き足しました。

梅雨らしい雨が降り、アジサイが喜んでいます。
アガパンサスもこの梅雨の時季に咲く花ですね。
でもまだ蕾でした。
ねこママさん (お福)
2017-06-13 14:32:11
肩肘はらず、庭のお花を切ってきて、さりげなく花入れに入れています。

ありがとうございます。
閑座して一服、忙しい中にこそホっと一息したいですね。
甘いもの食べながら。ね。
 (mcnj)
2017-06-14 08:03:03
お早うございます。

静かに飾って、心が休まりますね。

青色ホタルブクロ、いいいろですね。

メドーセージ、我が家にも咲いております。
茶花 (宗恵)
2017-06-14 12:30:49
いつ拝見してもたくさんの茶花のお庭!
わたしは育てるのが下手なので、うらやましいです。
お花入も種類が豊富で素敵ですね!
夏椿って、沙羅双樹ですよね? (くちかずこ)
2017-06-14 22:44:53
鎌倉で見ました。
紫陽花を見に行った時に。
花に話しかけるのですね。
くちこは、黙って海の波を見ます。
それでも、包まれるような優しさを感じます。
ブログにも話しかけてくださいね。
みんなが聞いていますよ(*^_^*)
mcnjさん (お福)
2017-06-15 10:45:29
青色ホタルブクロ、ちょっと珍しい色だと思いませんか。
友人からいただいたのですが、こんな色のホタルブクロがあるんですねぇ、とビックリしました。
友人はどこで手にいれたのか、ちょっと誇らしげでした。

メドーセージ、こちらも見事な青紫色の花ですね。
mcnjさん家にもあるんですね。
ミントの香りがしませんか。
香りが強いので、茶席にはむかないですね。
宗恵さん (お福)
2017-06-15 10:49:43
お稽古の度にお花には苦労してましたので、庭にはできるだけ茶花を植えるようにしているんですよ。

で、そのお花に合う花入れで楽しんでいます。
あまりセンスないですけれどね。
くちかずこさん (お福)
2017-06-15 10:58:08
そうそう沙羅双樹です。
お茶ではもっぱら夏椿と言ってます。
鎌倉の紫陽花、きれいでしたでしょう。

くちこさんは海の波をご覧になるのね。
海を眺め、一人佇むくちこさんを想います。

はい、ブログに話しかけてみます。
みんなが聞いてくださるかな。
 (ココア)
2017-06-17 18:08:49
沢山の花々が咲いて、綺麗ですね。
お庭が広いって羨ましいです。
お花は癒してくれますよね。
花しかけてあげると、綺麗な花が咲くとか…

さすが山小屋さん、植物のことはなんでもよくご存じです。
ココアさん (お福)
2017-06-18 14:37:23
庭のお花はみんな季節が巡ってくると咲くお花ばかりです。
地味ですが、やさしく力強さを感じさせてくれます。
今年も咲いてくれてありがとう、と話しかけるんですよ。
そっかぁ、私が話しかけるから綺麗に咲いてくれるのね。

そうなんです。山小屋さんにお花の名前教えていただいてます。
?をつけると必ずと言っていいほど教えてくださいます。
ほんとにお花の名前よくご存じです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。