お福さんの日記

徒然なるままに、風の吹くまま気の向くまま、茶の湯、庭に咲く花、野菜作りなど、日常の出来事を綴ってみました。

母の日&お誕生日プレゼント

2017-05-15 14:10:17 | 日常の出来事

 

母の日とお誕生日が近いものですから、一緒にいただきました。

みんな、みんなありがとう

自慢げにUP(笑)

 

  きれいな花束。

 夏用のバッグです。お着物にも合いそう。

 年齢化粧品。

 買い物にも持っていけそう。

 カーネーションの鉢植え。

 手のひらコチョウランというそうです。

 カスミソウなんですって。

 カステラです。

 夜はおいしそうなお弁当が届きました。

息子や娘やお孫ちゃん、そしてお嫁ちゃんから

かの方が羨ましそーにこちらを見ていました

 

早く逝っちゃうからですよ~

 

庭の花も風にゆれてうれしそうです。

 ジャーマンーアイリス

 マーガレット

 アヤメ?イチハツ?カキツバタ?

 アヤメ?イチハツ?カキツバタ?

 エニシダ

 シャクヤク

 ニッコウキスゲ

 白花ツユクサ

山の緑も深みをおび、初夏の訪れを感じます。

 

今年は、つつじとさつきの花芽があまりついていなくて、ちょっと寂しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さて、お味のほどは? | トップ | イチゴジャム、いかがですか。 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレゼント (おばさん)
2017-05-15 21:55:41
素敵な母の日になりましたね
お福様の日頃に感謝しての数々

バック2ヶ
何処に行きましょうか
プレゼント (mcnj)
2017-05-16 07:49:39
お早うございます。

良かったですね。

こちとらも、羨ましく、拝見しました。

綺麗に咲いていますね、お庭の花達も、。
お福さん、母の日は、いい一日ですですね・・・ (武人)
2017-05-16 14:38:50
お福さん、こんにちわ
お久しぶりです・・・お元気で何よりです。
母の日に、息子さんや娘さん、お孫サン・・・オーオ、お嫁さんからも、プレゼントを戴けて、凄いじゃないですか
母の日は、いいですね…父の日は、大したことないですからね
お庭には、たくさんの春の花が咲いているようですね・・・
菖蒲か、アヤメか、カキツバタか・・・なかなか、解からないですね
おばさんさまへ (お福)
2017-05-16 17:48:21
毎年母の日と誕生日がダブルできますので、申し訳ないなと思いつつ、たとえどんなものでも、うれしい限りです。
感謝感謝です。

そうですね。早速お出かけしたいですね。
どこがいいかしらね。
カステラは明日お稽古がありますので、生徒さんにも召し上がっていただこうと思います。
mcnjさんへ (お福)
2017-05-16 17:53:57
羨ましがらせて、すみません(笑)
子供達、孫達、お嫁さん達、大切にしてもらっています。
ありがたいことですね。
mcnjさんも、父の日をお楽しみに。

庭のお花達も賑やかになってきました。
なんとなく気持ちもルンルンしてきます。
武さんへ (お福)
2017-05-16 18:03:30
ご訪問、コメントありがとうございます。
ご無沙汰をしておりまして申し訳ございません。
武さんもお元気そうですね。
そうですね、どうも父の日は母の日よりも陰がうすいように感じてしまうのは私だけでしょうか。
外で一生懸命働いていらっしゃる世のお父様方に申し訳ないです。

イチハツ、アヤメ、アイリス、カキツバタ、ショウブ、葉が微妙に違うような気がしますが、お花の形はみんなよく似ています。
武さんのお庭にもお伺いします。
凄いなあ (くちかずこ)
2017-05-16 19:42:44
ご人徳。
くちこは、自己中なので、貰うことばかり考えていましたが、
本当は、くちこは、くちこの母を先ず想う日とすべきだし、義母のことを想うべきでした。
後で、反省。
くちこも、三人から三様のプレゼントが届きました。
今度、ブログネタに。

で、娘が写真をラインで送ってきたのですが、孫王子が娘に母の日のプレゼントを得意そうな顔で渡してくれた、と。
そう、既に、娘が母なのだった、と。
娘は、くちこにプレゼントしつつ、母として貰う立場にもなっていたんだな、と。
孫姫も来年あたりには、嫁にプレゼントを?
感慨深いものがありました。
プレゼント (ねこママ)
2017-05-17 10:42:03
こんにちわ

母の日、お誕生日、ダブルでプレゼントですね。
いくつになっても、プレゼントってうれしいものですよね。
きれいなおはと、素敵なバッグ・・・・
良かったですね。
我が家にも、お花が届きました。
嬉しかったです。

お庭にもお花が一杯!!
これから益々楽しみが増えますね。
くちかずこさんへ (お福)
2017-05-17 17:22:08
くちこさん、どんなプレゼントいただかれたのかなぁ。
UPはいつかなぁ。
プレゼントってね、いただいたほうは勿論のこと、差し上げる方もうれしいものなんですよね。
そう思います。

孫王子さまが、お嬢さんにプレゼント、ウーン、ほほえましいです。
お嬢さんももうお顔クシャクシャですね。
そしてお孫王子さまのお顔も、どんなお顔で渡されたのかなぁ。
ねこママさんへ (お福)
2017-05-17 17:28:44
うれしかったですよー。
バッグの初使いはいつになるかなぁ。
どこへ行こうかしら。
ねこママさんもお花をいただかれたんですね。
お互いばあちゃん同志喜び合いましょう。

カサブランカのよい香りがお部屋中に漂っています。
Unknown (かれん)
2017-05-19 09:52:29
バックのプレゼントはきっとお出かけ出来るくらい元気にとのことなのでしょうか
東京は今茶道の展覧会盛りだくさんですから
ぜひお出掛けくださいね^_^
我が家は息子夫婦から梅酒が届き瓶に可愛いネックレスが添えてありました。次男は夕飯を作って
くれました^_^
Unknown (山小屋)
2017-05-20 11:50:13
たくさんのプレゼントが届いたようで、よかったですね。
我が家には母の日も誕生日にも何も届きませんでした。

イチハツは花の真ん中にトサカ状の突起物があります。
また、アヤメもイチハツも乾いたところで咲きますが、
カキツバタは湿ったところに咲きます。
ジャーマンアイリスやダッチアイリスも乾いたところで
咲いています。
従って、最初の花はイチハツ、その下はダッチアイリスのようです。

かれんさんへ (お福)
2017-05-21 10:46:42
いただいたバッグを持って、お江戸に上ってみたいです。
田舎で暮らしておりますと、時々は、お江戸の空気が吸いたくなるんですよ。

ご長男ご夫妻様からのプレゼント、そしてなによりご次男さまがお夕食をつくってくれるなんて、羨ましいです。
お献立はどんなだったんでしょう。
山小屋さんへ (お福)
2017-05-21 10:51:15
お花の特徴を教えてくださってありがとうございます。
よく観察してみます。
ほんとに山小屋さんは植物に知識が深いですね。

イチハツ、ダッチアイリス、よく覚えておきます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。