お福さんの日記

徒然なるままに、風の吹くまま気の向くまま、茶の湯、庭に咲く花、野菜作りなど、日常の出来事を綴ってみました。

二回目のお稽古

2017-04-20 10:18:29 | 日記

 

PCの調子が悪くなり、しばらく入院しておりました。

突然画面が真白くなり、動かなくなってしまいました

やっと更新できました

お越しいただき、コメントをいただきながら、ご返信できなかったこと、申し訳ございません

 

お稽古再開できたこと、ブログのお友達みなさんに、よかったね、と励まされ、元気づけられました。

ありがとうございます

早いもので、二回目のお稽古をすることができました。

あまり細かい事にこだわらず、和気あいあいのの席でした。

私もいつもの所定の場所ではなく、客の席にいれていただき、生徒さんの点ててくださるお茶を堪能しました。

 

 クロロウバイにイカリソウ。

 シラユキゲシを一輪

 

 主菓子はサクラまんじゅう。

 お干菓子はラクガンにふのやき。

 

ゆっくりとお茶を楽しみました。

 

 

ブロ友さんにいただいたフカフカの今治のタオル。

きれいな空色の地に白いお花が散りばめられ、お花の真ん中には、色とりどりの花芯と思しきものが織られています。

ブロ友さんいわく、ウキウキしますよ。

ほんとにね、ウキウキするんです。お顔拭いてみるとね、シワシワ顔が若返ったような気持ちになるんです。

不思議な感じがしてね、ふと思い立ち、かの方の写真を変えてみました。

今までは、運転免許証のような、まっすぐ前を向き、「ちゃんとやっているか」といつも思わされちゃっているような。

「頑張っているよ、でもね、一人だと寂しいよ」と切なくなってくるんです。

 

そこで、大勢の中で、笑っているかの方の写真を探し出し、変えてみました。

 

そしたらね、写真みると、私まで口角あがって、明るくなるんです。

成功 

そして変えてみました。

テーブルのセンターを、ピンクにね。

オッケー

いずれも八寸名古屋帯なんですが、締めてもらえることがなくなってしまって、帯にとっても第二の人生です。

 

人間の感情って、まわりのものに左右されますね。

 

ブロ友さん、ありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再開できました。 | トップ | 自然を食べちゃお! »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかりお元気に (くちかずこ)
2017-04-20 21:36:14
すると、PCが・・・ですね。
我が家は、プリンターが。
明後日、次男が帰省するので見て貰うつもりですが、説明書とか紛失しているのでねえ。

うきうき、良かったです。
良い春を過ごされているご様子、祝着です。
Unknown (山小屋)
2017-04-21 06:39:01
2回目のお稽古・・・
シラユキゲシがよく似合っています。

写真とテーブルクロスを替えたら、明るくなった・・・
よいことです。
これからも時々替えて気持ちを更新してください。
春模様 (ねこママ)
2017-04-21 10:11:09
私もね「今治タオル」友人から頂いて使ったんです。
本当にフカフカで・・・とっても気持ちがいいですよね。

そんなちょっとした感激から、ご主人のお写真を変えたり
テーブルセンターを明るくしたり・・・・
気分が明るくなるっていいですよね。

お福様が、ウキウキしている姿が思い浮かばれ
私まで、ウキウキしてきますよ~~
 (mcnj)
2017-04-21 10:16:01
お早うございます。

帯の、第2の人生スタートでしたか。

張り切っていることでしょうね。
くちかずこさんへ (お福)
2017-04-21 15:30:56
プリンターの故障も困りますね。
ご次男様に期待しましょう。
今回私のPCは、長男もお手上げでした。

はい、お蔭様の一言です。
来週もお稽古するつもりです。
山小屋さんへ (お福)
2017-04-21 15:35:51
いろいろ何か生活環境を工夫しながら、気分転換を図っていこうと思います。

シラユキゲシ、華やかな花ではありませんが、可憐で好きなお花です。
ねこママさんへ (お福)
2017-04-21 15:40:11
ちょっとしたことで、気分が変わりますね。
かの方がいないからこそ出来るものを探していこうと思います。

ねこママさんも一緒にウキウキしてくれるんですね。
うれしいですよ~。
mcnjさんへ (お福)
2017-04-21 15:43:10
タンスの下のほうにしまわれていた帯が日の目をみて、活躍してくれそうです。

いっぱい働いてもらいます。
名古屋帯 (おばさん)
2017-04-21 23:57:31
う ふ ふ
実は私も母の名古屋帯を
センターに使い主人の作品を並べ
楽しんでいます
お福様からヒントを頂き
ランチョンマットも作りましたよ
おばさんさまへ (お福)
2017-04-22 17:10:22
おばさんさまもセンターにお使いなんですね。
捨ててしまうのがもったいないというのもありますが、仮に機械織りであっても、精魂込めて織った方への感謝です。
ご主人様ももしかしたら口にださなくても、喜んでいられると思います。
ランチョンマットも作られたんですね。
私も四枚作ってお嫁さんにもらっていただきましたよ。
素敵です! (宗恵)
2017-04-23 12:07:33
ほんの少し変えるだけで心も雰囲気も変わるのですね!
わたしもお稽古の時はお弟子さんがひとりなので、お客さまになったり大忙しです(笑)。でも楽しいです♪
宗恵さんへ (お福)
2017-04-23 16:02:14
気分をポジティブにするのには、何かを変えてみるのもよいようです。

宗恵さん、先生になったり生徒さんになったりですか。
それは忙しいですね。
楽しいことが一番です。
Unknown (かれん)
2017-04-29 17:03:10
透木の季節も短いですね。もう風炉の入れ替えを
考える時期になりました。
このところ奥伝を真面目に家で勉強しようと思い、真台子を出しました。
五月からいよいよゼミは本科です^_^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。