シュウの作業部屋

日頃の事や趣味のアニメ、マンガ、ゲーム、模型製作などを書きたいと思います。

犬山城に行ってきました!その6

2016-11-20 02:06:56 | お城巡礼記
どんでん館は4月の第1土日に行われる「犬山祭」で曳かれる車山(やま=だしのこと)を展示しています。

どんでん館に到着し中に入ると廊下の左側に和室の休憩所があり窓際に1mほどの車山が展示してありました。
突き当りの扉を通ると山車が展示してありました。中は非常に薄暗く祭りの夜を再現していました。



中には全13両の山車の内3両の山車が展示してありました。初めて実物を見ましたが非常に大きく圧巻の一言です。
高さ8m、重さ3トンもあるそうです。

2階展示場には犬山祭りを再現した動くミニチュアジオラマが展示してありました。13両の山車がぐるりと回って動いていました。


一通り見終わって小腹がすいてきたので山田五平餅店で五平餅を3本買い、店の裏側の休憩所で頂きました。
その際女将さんとお話ししました。
「どちらから来られたんですか?」
「名古屋市から犬山城を見に来たんですよ。台風接近中の平日なのに結構人が多いですね」
「これでも少ない方ですよ。いつもはもっと多いですから」
「そうなんですか、犬山城を見て来たんですが団体さんも結構来てましたしね」
「4月の犬山祭になるともの凄い人ですよ。13種類の山車が揃うんですよ」
「さっきどんでん館を見てきたんですよ。行ってみたいけど人が多いのは苦手でゆっくり見れないですよね」
「でもみる価値はありますから是非いらしてください」
御馳走さまでしたとお礼を言い、来た道を戻ります。

犬山城に近づくにつれてはっきりと姿が見えるようになりました。
もうちょっと何か食べたいと思い、犬山神社近くのさくら茶屋で田楽4種類を食べて帰路につきました。
自宅まで2時間車を走らせ次は岐阜城か岡崎城を見に行きたいと思いました。(完)






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手持ちのガルパン登場車両 | トップ | 大洗へ行ってきました!1日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。