シュウの作業部屋

日頃の事や趣味のアニメ、マンガ、ゲーム、模型製作などを書きたいと思います。

名古屋城に行ってきました!その6

2017-05-19 17:36:36 | お城巡礼記

5階に上がってきました。ここには損壊した鯱があります。江戸城蓮池御門が名古屋城の正門として移築された際に同時に運ばれ、
隅櫓の鯱として用いられていましたが近年の修理で取り外されて現在展示されています。

ここには天守閣の模型があります。内部構造も見えるようになっておりじっくりとみていました。


石引き体験コーナーがあります。建築当時の石垣の石を運びこむ様子を再現しています。実際にひもを引っ張りどれ位大変か体験できます。
この時若いカップルが実際に体験っしていました。

軽く展示を見てから最上階の展望室に行きました。展望室には階段でなければ行けません。中央に階段と売店があります。この日かなりの人が展望室にいました。
こちらは北側の眺めです。

西側の眺めです。高速道路が確認できます。

南側の眺めです。小天守と復元中の本丸御殿が確認できます。

東側の眺めです。水堀と二の丸庭園がある方角ですが、木々で確認できません。

軽く一回りして階段で4階まで降りてきました。4階には武具が展示してあります。火縄銃も通常の物から砲身を延ばしたスナイパーライフルのようなものもありました。

軽く見て回って3階に来ました。こちらは城下町を再現しています。5分で1日を再現していて明るさが変化します。

ここには駕籠が展示してありました。女乗物と呼ばれ黒塗り金蒔絵に家紋を入れたものは女性用の最上級の物だそうです。


展示の3分の1は藩主の暮らしを再現しています。現在復元中の本丸御殿の対面所を再現しています。全体公開が楽しみです。
この時午前11時半頃です。午後から模型店巡りの予定ですので展示を見るのは早々に外に向かいました。(その7へ続く)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3回目の大洗へ行ってきまし... | トップ | 3回目の大洗へ行ってきまし... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。