シュウの作業部屋

日頃の事や趣味のアニメ、マンガ、ゲーム、模型製作などを書きたいと思います。

大学選抜 M26パーシング重戦車(メグミ車)

2021-05-11 00:38:24 | 模型関係

ガルパン戦車14作品目であるM26パーシングです。公式キットを使用して製作しました。

公式キットには両フェンダーを支えるターンバックルが付属していますが車体前方のT字シャックルが付属していません。タミヤ製は逆でシャックルが付いていますがターンバックルはありません。
なのでタミヤ製のパーシングの後方のシャックルを小改造して装着しています。
車体機銃と防盾内の同軸機銃、砲塔のアンテナ基部をアドラーズネストの物に交換しています。

砲身はキットの砲身は横から見ると空洞が目立つので金属砲身に交換し、
キット付属の組み立て式履帯もフリウルの金属製履帯に交換しています。

キットにはワイヤーが付属していないのでシャーマンの先端部にモデルカステンのソフトステンレスワイヤー0.8mmを使用しています。固定具はエッチングの切れ端をコの字に曲げて接着しています。
ワイヤーの先端部は後方のT字シャックルが付いていた所に固定されていますが、説明書通りに接着するとワイヤーが取り付けられません。設定画を見ながら角度を変更、隙間が出来るのでパテで埋めています。
また、フェンダーを切って短くしています。

左右フェンダー、道具箱にある大量の小さなコの字型のパーツはファインモールドのエッチングパーツを使用しました。
砲塔後部の重機関銃銃身止めはキットでは寝ているため切って真ん中をプラ棒にして立たせました。

車体と砲塔にある7カ所のぺリスコープを開口しファインモールドの米軍用ペリスコープを使用してガラス部分を再現しています。キューポラのペリスコープは設定では後ろ側、キットでは前側にあるので、ハッチを切り取り後ろに移動し、ペリスコープを上下に切りキューポラの表裏に接着しています。


今回パーシングに乗せるためにプラッツのフィギュアシリーズからメグミを製作しました。
基本アクリルで塗装していますがアクリルに無い色はラッカーの筆塗で塗装しています。
肌色はキットのままのサフレス塗装です。

戦車に乗せてみました。砲塔にプラ板を貼り手の位置にキューポラの淵が来るように高さを調整しています。


全体でみるとパーシングがかなり大きいのがわかります。
塗装は履帯色で履帯とシャドウを吹いてからオリーブグリーンに少量の濃緑色を混ぜたものを吹き、機銃はつや消しブラック、デカールを貼ってからクリアを吹き、フィルタリングとスミ入れをしています。
今回はメグミ車を作りましたがパーシングはドラゴン2両、タミヤ1両購入していたので中隊長車を別仕様で作ろうと思います。今回は砲身、履帯を交換した「全部乗せ」です。さすがにすべて交換できませんので。

名古屋城に行ってきました!追記編その7

2021-03-04 13:56:09 | お城巡礼記


二階に上がってきました。窓とその水抜きについての解説のパネルがあります。

窓もあり、外を見てみると一階より眺めがよくなっています。これは西側の風景です。


二階全体が分かりやすいように南西の角に立って見てみます。上の写真は右手側、東方向の写真で下の写真は左側、北方向の写真です。

三階への階段は壁沿いに進み、左に曲がります。
階段は一段内側にあり、壁があるので暗くなっています。
三階に上がるのに人数制限があるので列ができています。係員に従って三階に上がります。
(その8へ続く)

3回目の大洗へ行ってきました!4日目その2(大洗編)

2021-01-17 00:07:32 | 大洗巡礼記


シーサイドホテルに行く前にいそやさんの休憩所に行きました。ここには澤梓のパネルやオリジナルグッズがあります。ここに宿泊したいのですがなかなか取れません。


魚来庵さんのニーナです。現在は閉店してしまい現在ははまや旅館さんにあります。


小林楼にあるアリサのパネルです。

店の横に通路があるので通って神磯を見に行きました。磯に鳥居があり前日に雨の影響か波は結構高かったです。

見終わったら日野治旅館のアリーナです。

そして目的地の大洗シーサイドホテルに着きました。(その3へ続く)

相変わらず遅い新年のご挨拶

2021-01-16 23:43:44 | 日記
あけましておめでとうございます。

去年は毎月行っていた沼津旅行を自粛していたら父が亡くなり色々大変ではありましたが無事新年を迎えることが出来ました。

仕事柄コロナにかかってもおかしくないのですが今のところ無事に過ごしています。

相変わらず仕事が忙しくて休みがなかなかありませんがゆっくり更新したいと思います。

興味のある方は気が向いたときに見てやってください。

岡崎城に行ってきました!その7

2020-11-24 23:04:58 | お城巡礼記


各界の展示を見てから天守閣5Fの展望室に来ました。まず外に出て北側から回っていきます。
北側には国道一号線が走り、その向こうには大林寺、大樹寺、遠くには御嶽山が見えます。

ぐるっと回ります。四隅には望遠鏡は配置してあります。


東側は足元の龍城神社を上から見ることができます。

南側は乙川や名鉄名古屋本線、遠くには三河湾が見えます。

西側は足元に伊賀川、遠くには矢作川が見えます。

北側から中に入り設置してあるスタンプを押したり写真を撮ったりして外に出ました。


外に出て岡崎城すぐ近くの巽閣休憩所で善哉を頂きました。甘い善哉に漬物の塩見がいいアクセントとなって美味しく頂きました。閉店寸前に来たのですが気持ちいい対応で迎えていただきました。
まだ見ていない所があるので休憩所を後にしました。(その8へ続く)