出産祝い、出産内祝いについて調べたこと

自分達が経験した出産祝い、出産内祝いやギフトのマナー、金額、相場などについて調べたことを記録していきます。

出産祝いのベビーカーに荷物吊り下げ用フックを渡すときに注意すること

2011年01月04日 08時53分00秒 | お祝いギフト

ベビーギフトのベビーカーに荷物吊り下げ用フックを付けて贈ったら相手は、一瞬相手は、機嫌が悪くなるかもしれません。

というのも、ベビーカーには、荷物吊り下げ用のフックをつける事は、安全上好ましくない、とされているからです。荷物フックに荷物を掛けすぎるとベビーカーが転倒してしまう恐れがあるので、当たり前といえば、当たり前なのですが・・・。

ただ、実際問題として、買い物帰りに荷物を持って、さらにベビーカーを押して・・・なんて無理ですし、ベビーカーの荷物入れはすでに、赤ちゃんのお出かけ用の荷物が入っているので、買い物できる量が本当に限られてしまいます。ただでさえ疲れているのに、1日何度も買い物に行く気にには、正直なれません。

ということがありますので、親としては本音では「ベビーカー用の荷物吊り下げ用フックはあると嬉しいな」と思っていますが、「ベビーカーを転倒させる恐れがある、赤ちゃんを危険に晒す行為を自分からするのは、ちょっと」と思っているのも正直なところです。

なので、出産祝いで頂くベビーカーに、荷物吊り下げ用のフックがあるとそういう葛藤から逃れられますので、買い物に出かけるようになると、嬉しいお祝いになりますね。

ベビーカー用の荷物吊り下げフックだけだ500円もしないと思いますので、お祝いに頂くのはベビーカーとセットだと思いますが、出産内祝いは、頂いたお祝いの半額程度の出産内祝い用のカタログギフト等がお薦めですね。連名で頂いた場合は、均等割りした額の半額程度のお菓子やタオルセットで良いと思います。