世阿弥の言葉の中で「秘すれば花なり」というのがあります。
花は咲き乱れるのが美しいのではない。
その美を内に秘めている美しさこそが、最も崇高な美である、という精神です。
利休が愛したという和歌の中に、新古今の藤原家隆の歌があります。
花をのみ待つらん人に 山里の雪間の草の春を見せばや
春の壮麗な花が咲くのを待っている人に、山里の雪の間から顔を覗かせた一輪の草花から感じられる春の息吹を伝えてあげたい。
「わび」の心をよく伝える歌として、茶の湯の世界では有名な歌です。
秘めたところにそこはかとなくにじみ出る美に、真の美しさを見出す。
日本人特有の感性です。
言葉の世界でも同じです。
「あなたを愛しています」
とストレートな表現で愛を伝えると、かえって伝わらない。
花の色に託したり、夜見た夢を伝えたり、相手がいなくなったらどう思うかを仮定してみたり…。
間接的な言葉や情況を伝えることで、いかに愛しているかを感じてもらう。
まどろっこしいようですが、万葉の時代から日本人は伝統的にそのように愛を伝えてきました。
一番大切な言葉は、あえて秘しているからこそ、思いが余計に伝わる。
日本語を使う時の、極意の一つかもしれません。
花は咲き乱れるのが美しいのではない。
その美を内に秘めている美しさこそが、最も崇高な美である、という精神です。
利休が愛したという和歌の中に、新古今の藤原家隆の歌があります。
花をのみ待つらん人に 山里の雪間の草の春を見せばや
春の壮麗な花が咲くのを待っている人に、山里の雪の間から顔を覗かせた一輪の草花から感じられる春の息吹を伝えてあげたい。
「わび」の心をよく伝える歌として、茶の湯の世界では有名な歌です。
秘めたところにそこはかとなくにじみ出る美に、真の美しさを見出す。
日本人特有の感性です。
言葉の世界でも同じです。
「あなたを愛しています」
とストレートな表現で愛を伝えると、かえって伝わらない。
花の色に託したり、夜見た夢を伝えたり、相手がいなくなったらどう思うかを仮定してみたり…。
間接的な言葉や情況を伝えることで、いかに愛しているかを感じてもらう。
まどろっこしいようですが、万葉の時代から日本人は伝統的にそのように愛を伝えてきました。
一番大切な言葉は、あえて秘しているからこそ、思いが余計に伝わる。
日本語を使う時の、極意の一つかもしれません。