花木コーチのテニスブログ

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

練習を行う前にすべき事

2016-10-19 07:00:02 | テニス
おはようございます!花木です(^^)


今日は、

「練習を行う前にすべきこと」

というお話。



皆さんは、練習を行う前にどのようなことを行なっていますか?

練習前。要は身体を動かしていくわけなので


ウォーミングアップをしっかり行う必要があります。


ウォーミングアップなんて当たり前じゃないか!

と思われる方々もいらっしゃると思いますが、そんな当たり前のことをちゃんとやることで怪我の予防にもなりパフォーマンスをきっかけになります。


ウォーミングアップには主に3つの準備があります。

①精神的な的なウォーミング
②身体的なウォーミング
③技術的なウォーミング



優先順位は上から順に行い

精神的に身体を動かしていくぞとイメージをし

そこから歩いたりしながらストレッチやジョギングなど

ラケットを持って素振りなど


行なっていきます。

身体はいきなりトップスピードで動くことはできません。またいきなり走れと言われても気持ちの準備もなく技術的にも身体が固まっている状態で柔らかいスイングをとることは難しくなります。

※序盤にプレーのリズムが上がらない方はアップをするときに今回のブログを参考にして下さい。


練習中に良いプレーを行いたい方は、練習前のウォーミングアップを大事にして下さいね(^^)

では♪
■テニスビズ
4時間レッスン10・11月の日程をアップしました。
テニスビズHPサイトはこちら
■アップルテニスクラブ
10・11月のプレーヤーズクラス、テーマ別クラスの日程アップしました。
アップルテニスクラブのHPはこちら
■才能のない人でも勝てるシングルス
才能のない人でも勝てるシングルスサイトはこちら
4時間のシングルス特訓会、開講しております。
・毎日投稿中のシングルスブログはこちら
詳しくはこちら
■メルマガ発行しています!
花木俊介のメルマガ 読者登録お待ちしております!










『テニス』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コツコツと積み上げ作り上げ... | トップ | アンバランスから打てるショ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL