〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

身体の使い方 「身体の開きとは?」 〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

2017-07-28 07:00:20 | フィジカル
トップページ>フィジカル




おはようございます!
テニスコーチの花木です。


今日は、


身体の使い方
「身体の開きとは?」



という解説になります?



先日、生徒さんから


「身体の開きってなんですか?」


というご質問を頂きました。



身体の開きというのは、身体が前を向く動作になります。


身体の開きが早いとどうなるのか?




上記の写真のように身体が早く前を向くことで


・ラケット面が下を向きやすくネットミスにつながる
・ふくらはぎへの負担が強くなる
・手首をかえしやすく面ブレがでる
・前傾姿勢になりやすく背中や腰への負担が強くなる



また、頭が前へ倒れていくので肩や首への負担も強くなっていきます。


ボールを打つときに顔の向きやつま先の向き、また身体の向きが前へ向くタイミングが早くなるとミスの原因はもちろん、身体への負担も多くなっていきます。


では、


身体が開かないようにするためにはどうすれば良いのか?


意識するポイントとして


顔の向きをボールを捉える方向へ向ける


というポイントになります。


顔の向きはボールを捉える位置に向けることで身体の開きを抑えることができます。


それぐらい顔や目線の位置をボールを捉える方向へ向けていくことで前への突っ込みがなくなり開きを抑えることができます。


サーブ、スマッシュ、ボレー、ストローク


どのショットにも共通することです。


身体の開きを抑えることを注意しながらプレーをすることが身体への負担を軽減しプレーの上達につながってくるので練習時に意識していきましょう。



以上となります。


最後までご覧頂きありがとうございました。




【YouTube動画更新】
また、技術に関する動画をYouTubeにてアップしています。良ければ見て下さいね(^^)
低く滑っていくスライスストロークのポイントは?
理想的なボールの入り方についての動画
フォアハンドストロークの姿勢の取り方についての動画


【新規クラス開講!】
平日3時間クラス空き状況とテーマを更新しました!
(7/26(水)更新)


平日3時間シングルスクラスを開講します!シングルスにご興味ある方、大会で上位進出を目指される方是非ご参加下さいね♪詳しくはこちら→http://blog.goo.ne.jp/syunteni/e/78fb47d8cff83c15f32d697b7e354bef


■テニスビズ
4時間レッスン7・8月の日程をアップしました。
テニスビズHPサイトはこちら
■アップルテニスクラブ
7・8月のプレーヤーズクラス、テーマ別クラスの日程アップしました。
アップルテニスクラブのHPはこちら
■才能のない人でも勝てるシングルス
才能のない人でも勝てるシングルスサイトはこちら
4時間のシングルス特訓会、開講しております。
・毎日投稿中のシングルスブログはこちら
詳しくはこちら
■メルマガ発行しています!
花木俊介のメルマガ 読者登録お待ちしております!



テニスランキングへ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。