〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

■動画 フォアハンドストロークの基本的なテイクバックについて 〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

2021-01-20 07:00:00 | フォアハンドストローク
トップページ>動画




おはようございます!
テニスコーチの花木です。


今日は、


■動画
フォアハンドストロークのテイクバックについて

※動画はこちら


YouTubeに投稿しました。今回の動画は、フォアハンドストロークのアドバイス動画になりますので是非見てくださいね。


■フォアハンドストロークのテイクバックについての説明
『左の脇腹を伸ばしたテイクバックで軸を立てる』



左の脇腹を伸ばすことで左の脇腹が伸びます。左の脇腹が伸びると右の脇腹が緩み後ろ脚に体重がかかります。

【効果】
①左の脇腹が伸びると右の脇腹が緩み前のめり姿勢を防ぎネットミスやサイドアウトのミスを軽減させることができる。


②右の脇腹が緩むことで右肩が落ちることで肩の力みを抜くことができグリップを握る力が緩まる


③肩やグリップを握る力が緩まることでより身体の後ろまで振り抜きやすくなる



となります。


※注意点
左の脇腹が緩んだり左肩、左手が落ちると身体が突っ込んでくる

左手や左肩が落ちると左の脇腹が緩み右の脇腹が伸びていきます。右の脇腹が伸びると右肩が上がりボールの上からラケットが入りネットミスや身体の開きによるバランスの乱れにつながります。


軸を立て振り抜きやすいフォアハンドストロークを打つためにも左の脇腹を伸ばしたテイクバック動作を心がけていきましょう。


以上となります。
最後までご覧頂きありがとうございました。



↓↓↓お知らせです↓↓↓

LINE@始めました!上達できる情報やレッスンのクーポン等をお届けします(^^)宜しければ是非ご登録のほどお願いします。
友だち追加


■テニスビズ
4時間レッスンの日程をアップしました。
テニスビズHPサイトはこちら
■アップルテニスクラブ
3時間プレーヤーズクラス、2時間テーマ別クラスの日程アップしました。
アップルテニスクラブのHPはこちら
■メルマガ発行しています!
花木俊介のメルマガ 読者登録お待ちしております!



テニスランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。