〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

5/15(月)レッスン開催レポ スピンをかけるフォアハンドストローク 〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

2017-05-17 07:00:47 | レッスン
トップページ>レッスン





おはようございます!
テニスコーチの花木です。


今日は、


5/15(月)レッスン開催レポ
スピンをかけるフォアハンドストローク




の開催レポになります。


今回も定員6名。ご参加頂いた皆様、お疲れ様でした。


スピンをかけるフォアハンドストロークというテーマで行いその中でアドバイスをさせて頂いたところは、



【アドバイス①】
「ラケットヘッド(トップ)を動かす」



ラケットヘッド(トップ)を動かす意識で、脇が空きます。



脇が空くことでラケットヘッドが落ちボールに対して縦になぞる傾向が出てスピンをかけるきっかけになります。



【アドバイス②】
「ボールを捉えた後に力を抜きボールの上側をラケットが通過する」



ボールを捉えた後に力を抜いていくことでボールの上側をラケットが通過していきます。

ボールの上側をラケットが通過することでより回転量が上がります。また、上側を通過していることでバックアウトをするイメージがなくなり安定度が高くなります。



【アドバイス③】
「打ち終わりの姿勢を崩さない」



打ち終わりの姿勢が崩れないこと腰が回ります。腰が回ることで、スイングスピードが上がりラケットヘッド(トップ)が返ります。

また、姿勢が崩れないことで身体への負担が軽減され安定したプレーを継続しやすくなります。



【5/15(月)フォアハンドストローク 動画】
※5/15(月)フォアハンドストローク 動画はこちら



【フォアハンドストロークのレッスンについてはこちら】
6月17日(土) 4時間でプレーを変える徹底反復レッスン 基本的なフォアハンドストロークの腕や脚の使い方※空き4名



【フォアハンドストローク関連の記事】

フォアハンドストローク クローズスタンスについて
高い打点のフォアハンドストロークについて
フォアハンドストローク 打点が近い時の対応方法について
低い打点のフォアハンドストロークについて
フォアハンドストローク オープンスタンスについて


それでは(^^)





【新規クラス開講!】
平日3時間クラス空き状況とテーマを更新しました!
(5/9(火)更新)


平日3時間シングルスクラスを開講します!シングルスにご興味ある方、大会で上位進出を目指される方是非ご参加下さいね♪詳しくはこちら→http://blog.goo.ne.jp/syunteni/e/78fb47d8cff83c15f32d697b7e354bef


■テニスビズ
4時間レッスン5・6月の日程をアップしました。
テニスビズHPサイトはこちら
■アップルテニスクラブ
5・6月のプレーヤーズクラス、テーマ別クラスの日程アップしました。
アップルテニスクラブのHPはこちら
■才能のない人でも勝てるシングルス
才能のない人でも勝てるシングルスサイトはこちら
4時間のシングルス特訓会、開講しております。
・毎日投稿中のシングルスブログはこちら
詳しくはこちら
■メルマガ発行しています!
花木俊介のメルマガ 読者登録お待ちしております!



テニスランキングへ

『テニス』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5/14(日)レッスン開催レポ ... | トップ | フォアハンドストローク ネッ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Tシャツ (kiyokiyo)
2017-05-17 20:46:47
今回の記事とは関係ないのですが、ビッグサーバーへの道で来ていたRilaxロゴのTシャツは非売品でしょうか?
販売しているなら購入したいです。
Re:Tシャツ (syunteni)
2017-05-17 23:01:08
コメント頂きありがとうございます。

ロゴTシャツに関しましては、今のところ非売品となっておりますが今後販売する予定です。

販売する場合は、TennisBiz ホームページに掲載されます。

どうぞ宜しくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL