〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

■フォアハンドストローク 「タメ」をつくり打ち急ぎをなくしていく 〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

2018-02-15 07:00:14 | フォアハンドストローク
トップページ>フォアハンドストローク





おはようございます!
テニスコーチの花木です。


今日は、


フォアハンドストローク
「タメ」をつくり打ち急ぎをなくしていく



という解説になります。


まずはこちらの連続写真をご覧下さい。


<連続写真>



<解説>

「タメ」というのは、ボールを打つ前に地面に対して重心を落としていく動作となります。



この「タメ」があることで身体の開きを抑えたり打ち急ぎによるバランスの乱れがなくなっていきます。


タメているときには必ず後ろ脚のお尻を感じようとします。



後ろ脚のお尻は右脚となりますが、この部位は相手コートに対して後ろ側の筋肉となりよりタメをつくることができます。

前脚や膝を感じてしまうことは相手コートに対して前側の部位となり身体の開きが早くなるので注意して下さいね。


【フォアハンドストローク関連の記事】
フォアハンドストローク クローズスタンスについて
高い打点のフォアハンドストロークについて
フォアハンドストローク 打点が近い時の対応方法について
低い打点のフォアハンドストロークについて
フォアハンドストローク オープンスタンスについて



以上となります。
最後までご覧頂きありがとうございました。



【レッスンのご案内】

2/27(火)13:00〜17:00 南市川インドアテニスガーデンにて
4時間フォアハンドストロークのレッスンを開講します!

フォアハンドストロークで、必要とする身体の使い方とその効果をお伝えしながらのレッスンとなります。またアウトやネットミスの原因、ラリーで気をつけることなど様々なポイントをお伝えしていきます。


この機会に是非ご参加下さいね。詳しくはこちら↓
4時間レッスンの詳しくはこちらからどうぞ


↓↓↓お知らせです↓↓↓

LINE@始めました!上達できる情報やレッスンのクーポン等をお届けします(^^)宜しければ是非ご登録のほどお願いします。
友だち追加


■テニスビズ
4時間レッスンの日程をアップしました。
テニスビズHPサイトはこちら
■アップルテニスクラブ
3時間プレーヤーズクラス、2時間テーマ別クラスの日程アップしました。
アップルテニスクラブのHPはこちら
■メルマガ発行しています!
花木俊介のメルマガ 読者登録お待ちしております!



テニスランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。