花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

冬の風物詩 『干し柿』

2016-12-13 20:48:11 | Weblog
 乾燥した空気の冬の怖さは静電気です
 着る物がアクリル系、フリース系の類が多いって事に理由があるのは解っているのですが、なにせ寒がりの私です。
 ドアノブ、車のドア、の首輪、ビリビリッと
 市販の静電気予防の腕輪を蒔いていててもビリビリッと

 今、小雨が降ってきました。今夜は本格的に降るとか。
 少しは静電気から開放されそうです。

 <干し柿>
       スマホ撮影
      ご近所さんの軒先に吊るしてありました。
      今年の冬は干し柿作りに適しているそうです。
      今夜からの雨も明日になれば北風に変わるらしいから心配なさそう。
      「出来上がったらご馳走するからね~」の言葉に期待です
      それにしても綺麗な柿色でしょう。

 <八手 (やつで)>
       
      白くま~るい花が冬らしい雰囲気を醸し出しています。
      別名<「天狗の羽団扇」(てんぐのはうちわ)>
      大きな葉っぱに「魔物を追い払う力がある」と考えられてこの別名がついたとネット検索で知りました。
      ヤツデと言うから葉っぱの切込みが8枚と思っていたのですが、
      普通は7枚~11枚なんだそうです!8枚とは“数の多さ”の意味らしいですよ。
 
 

 <栴檀 (せんだん)の実>
       
      夏の初めに大きな木に紫色の小さな花を咲かせました。
      なにせ、木は大きく緑の葉影に隠れて花を撮っても見栄えがしないんです
      
      

      実は冬の澄んだ青空に良く目立ちます。
      ヒヨドリが飛び交いながら啄ばんでいました。
      ヒヨドリには美味しい食べ物らしいけど、この薄いクリーム色の実は毒性があるらしいのです
      人や動物には危険だとか、、、地面にいっぱい落ちていました。
      ロンは車で待っててくれて良かった~、色と言い、形と言い、ロンのおやつにそっくりなんだもの、、、
      
 

 師走、今年も残り半月となりました。
 なんでしょう!この気忙しさ!
 に気をつけて頑張ろう!頑張らねば!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日向にほっこり 『ヒメツル... | トップ | 冬至 『柚子』 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬もよう (akkomam)
2016-12-14 21:35:08
干し柿は今年は自分が食べられないので
今なやんでいるところだけど、
この情景は心が動きます。

栴檀ってあの双葉より芳し?でしたっけ
あのたとえのですか?
このごろ調べないで聞くばかりです。

冬景色は枯葉色になってきてるなか
八つ手は八方に弾ける花火のようで
素敵にみえます!!
Unknown (めぐんです)
2016-12-15 11:21:06
マコさんの手作り干し柿と思いましたが
ご近所さんでしたか?
それにして見事ですネ。
いつ頃食べられるのでしょうか?

残す所後半月、早いですネ。
今年も何もせずに終わりました。
これから大掃除、年賀状、お節と忙しくなります。
大掃除は早く済ませておこうと
毎年思うのですが、今年も又バタバタしそうです。
干し柿風景 (マコ)
2016-12-15 20:03:34
akkomamさん
気忙しい師走ですが和みますよね~
なんとも言えない冬の風景でしょう。
去年はお取り寄せでakkomamさんが作ったのを
思い出しました。

栴檀、「栴檀は双葉より芳し」
この木じゃないそうです!
白檀(びゃくだん)の木だそうです!
紛らわしいですよね。
<参考>
 ”栴檀は双葉より芳し”
  栴檀は発芽したころから
   芳香を放つことから、 優れた人物は、
   幼いときから他と違って優れていることを示すことわざ
と、サイトさんからのコピペです。

ヤツデ、常緑の葉に白い花で
枯葉の中でも鮮やかでとても目立っていました。
干し柿 (マコ)
2016-12-15 20:15:38
めぐんさん
私には作れませ~~ん。食べる方が担当です(笑)
もうちょっとしたら食べられるとか、、
今年は朝晩の冷え込みが厳しいので
美味しく出来そうなんだって、楽しみです。

今年も半月となりましたね!
孫の誕生を待っての正月
無事に生まれてその度ごとの行事、成長
マゴマゴとした一年でした。

大掃除は気持ちと意気込みはあるのですが、
行動が伴いません。
殆んど手付かず状態です
安らぐ情景 (shizukahana )
2016-12-15 22:30:05
マコさん こんばんは~

今日は雪景色になってしまいました。
一面真っ白の中のオレンジ色の干し柿が
とても安らぐ風景です。
私は干し柿に縁がないのですがなぜカラスに食べられないのかな~って不思議に思っています。
クルミを道路に落として通過する車に割ってもらうところ見たりしますが、干し柿がカラスの被害にあった話は
あまり聞きません。
クルミより干し柿を狙った方が早いのに・・て思うのですが・・

寒くて曇りガラス磨きがどんどんと先送りです。
それだけでなくぜ~んぶ・・です
クルミ (マコ)
2016-12-16 19:52:25
shizukahanaさん
話しがそれますが…

こちらに来て40年以上が経ちますが
クルミの木が無いのに気づきました!
(私が気遣いないだけかもしれませんが)
いつだったかお正月にクルミ餅を食べたいと思い
スーパーで買って作ってみましたが、
なんか子供の頃食べたあの味と違うんですよね~。
クルミ剥きをさせられるのが嫌だったけど、
あの懐かしい味を食べてみたくなりました。

カラスの知恵って凄いですね!
美味しそうな色の干し柿には興味を示さないのも不思議です。

テレビを見る時間があっても
大掃除の時間はありません、それでもお正月はやってきます(笑)
寒さ対策の方が大事かもしれませんね。

雪のお庭を見せて下さいね。
干し柿 (せっちん)
2016-12-26 00:11:58
静電気は嫌ですよね。
私も以前はよく起きていましたが
最近あまり静電気はおきませんね。
どうしてなのか私にもわかりません・・・・

この干し柿見事ですね。
きっとおいしく出来上がることでしょう。
このままぶら下げておけば甘い干し柿ができるのかしら?
それともまだ何か手をくわえるのかな?
それにしても楽しみですね。


干し柿の作り方 (マコ)
2016-12-26 20:35:24
せっちんさん
私には解らないのよ~~~
食べるのが専門です。
だってさ!故郷の干し柿作りと全然違うんだよ。
まず、吊るし方が違うよね。
この干し柿、もう出来上がってご馳走になりました。
甘くて美味しかったです。

私、静電気女なの!
ビリビリッ!が怖くて、冬の鬱です(笑)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。