花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

エンゼルトランペット(木立朝鮮朝顔)

2010-10-11 20:47:46 | 
 体育の日

「天高く馬肥ゆる秋」
青い空がどこまでも高く澄んで、絶好のスポーツ日和に恵まれました
朝から催し物の花火が打ち上げられていました。
近くの公園では<グランドゴルフ>大会の放送が流れています。
  *グランドゴルフ ゲートボールとゴルフを一緒にしたような中高年のスポーツ*かな!?

私の唯一のスポーツ ウォーキングです
気温が高めでしたが、あの夏のような暑さではなく清々しい乾燥した晴れです。


<エンゼルトランペット>

         ご近所さんのお庭にて

名前の如くトランペットの形をした花です。
夕方4時過ぎの画像です。
先日まで香っていた金木犀より強い香りが、
夕方から、なおいっそう漂い始めます…この人工的な匂いを嫌う人も…


<アメジストセージ>

        

<サルビア>
        

いつもの、散歩コースを視点を変えて撮ってみました。
セージもサルビアも夏から秋へと長い間楽しませてくれます。





散歩中のソワソワ感!の原因
私の華  孫(小学4年男の子)少年野球をしています
猛暑の中の練習を頑張り地区優勝を果たし、今日県大会に出場しました。

3時過ぎママ(娘)から残念メールが届きました。
○○くんも泣いてる

一人っ子で普段「あっけらかん!!」の彼に涙!
【悔しい!】【残念!】を経験した事に大きな成長をみた婆ちゃんでした。
【頑張った賞】は何にしようかな



        


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コルチカム(犬サフラン) | トップ | 槙の実 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンジェルトランペット (スィートピー)
2010-10-12 08:02:00
お早うございま~す(^-^)
昨日の青空は一日だけでしたね。

気持のよい花ウオーキングをなさって癒されましたか。
マコさんの所も一人っ子なんですか
家も娘の所は一人っ子、家の孫は甘えん坊で直ぐ泣き出します。

野球の悔し涙のお孫ちゃん、きっと
成長すると思いますよ。

優しいバーバーちゃんが居るものね(^-^)。

返信する
香る秋、 (bonji)
2010-10-12 10:46:58
エンゼルトランペット香るのですか?
駅までバスに乗ると
たくさん咲いているお家を通ります。
今度歩いてみて、嗅いでみようから、

スポーツはいいですね、
努力して練習を重ね、
勝つ事の喜び、負けて悔しい、涙、
身体中でお勉強ですね。


            bonji  
返信する
香りは... (akkomam)
2010-10-12 16:28:03

 周辺でも、エンゼルトランペットのこの色を
 眺めることができますが、あまりにも高い階段の
 上ですので、香りまでは...でした。

 5年ぐらいまえに通っていた教室の帰り道に見つけ、
 あまりにも大きな花がたくさんでびっくりして、
 その後名前を知りました。

 その後、あちこちで見ていますが、いろいろな色が
 あるのですね。
 でも、見事ですね、大きな木なんでしょうね、こんなに
 たくさん咲いているのは...。

 アメジストセージは<横浜サカタのタネ>で鉢ものを
 求めようと思いましたが、ぐっとガマンしました。
 <良く考えてから...>が今は必要なんです。
 せまいベランダですので...羨ましいですね、
 とっても幸せな散歩道ですもの。
返信する
あいにくのお天気でした。 (マコ)
2010-10-12 20:30:09
スィートピーさん
こちらは、時々雨が降りどんよりとした1日でした。
日課のウオーキングもできず引きこもり状態に、
返信できずにいたメールを送ったり、
PCの中の写真整理をして過ごしました。

私もスポーツは大好きです、
ボーリング世代で、中山リツ子さんに憧れたものです。
数年前には「インディァカ」と言うバレーボールの、
ルール似た、インデアンの羽をつく名(迷)セッターでした。
面白い競技です、
http://www.japan-indiaca.com/
覗いてみてくださいませ。
返信する
エンゼルトランペットの香り (マコ)
2010-10-12 20:43:40
bonjiさん
金木犀の香りより強く、
ボディーソープやシャンプーのような作られた匂いがします
  (個人的には好きな香りではありませんね~)
そう!そう!夕方によく香ります。
日中はあまり匂わないんですよ。

スポーツの秋! 歩いていますか
返信する
大きく見上げて撮りました (マコ)
2010-10-12 20:59:25
akkomamさん
エンゼルトランペットと青空のコラボにしたかったのですが、
あまりの大きさで上手くバランスがとれませんでした。
花を中心にすると青空が入りきれなく、
欲張って青空をいっしょにすると花がボケちゃうんです。

香りは夕方から強くなるんですよ。
どなたかお風呂に入っているのかしら???
そんな香りがします。

色もこの他に白やピンクがありますね。
お隣さんのはピンクです、明日にでも撮らせてもらいましょうっと。

アメジストセージを早く育てられますように祈っています。
返信する
今が盛りです (チーババ)
2010-10-12 22:38:44
お孫さんの野球チーム残念でしたね。
でも県大会なんてなかなか出られるものではありませんもの。
いい経験ができましたね。
マコばあちゃん奮発してね。

エンゼルトランペット今年は花が咲くと風が吹きぼろぼろになっていました。
やっと綺麗に咲きましたね。
うちもこの黄色だけになってしまいました。
きょう描きあげましたよ。
返信する
スポーツ (kaze)
2010-10-12 23:05:57
中高年のスポーツも色々ありますね。
凄い数のトランペットですね。
匂いがぷんぷんしてきそうです。

お孫さんは県大会に出場できほど頑張ったんですね。それだけでも凄いのに、頑張った分負けの悔しさがあるんでしょうね。
返信する
少年野球 (マコ)
2010-10-13 15:07:35
チーババさん
強豪チームの県大会
勝てるとは思っていませんでした。
彼にとって良い経験が出来たことでしょう。
「活躍なくとも、エラーがなければいいよ!」
その後は聞いていません
応援行きたかったのですが成田の球場へは私の運転では、ちょっと…

トランペット 2回くらい咲くような気がしませんか、
真夏にも咲いていたような…。
返信する
スポーツ (マコ)
2010-10-13 15:18:17
kazeさん
グランドゴルフは主人にも勧めています。
定年退職した方達が中心にやっています。
仲間ができ、奥さんに邪魔扱いされずに楽しんでいるようです。

ご褒美は現金!! ゲンキンな現代っ子です
悔しさがわかっただけ成長してくれるでしょう。
風邪をひいてばかりいた子が野球を始めてから丈夫になりました。
返信する

コメントを投稿